入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ

【口下手でもセールスは上手くなる】

入山です、

 

今回も質問にお答えしていきます。

 

読み上げます。

 

======

入山さんほど、口下手で寡黙なタイプの人でも稼げますか?今までセールストークをしたことないんですし、自分は前に出るタイプでもありません。

アドバイスお願いします。

======

 

質問ありがとうございます!

 

なるほど、

確かにセールスをするってなると、

『口下手』と感じている方からすれば、

 

「うっ!」って

感じるかもしれませんね。

 

でも、安心してください。

 

『口下手だから』と、

『セールスが下手』はイコールではありません。

 

僕のことを、

トークが上手に思っていただけるのは嬉しいですが

逆に、文章を書くのが苦手なんです…

 

今、結構しんどいです(笑)



先に僕は、ライティングの勉強をしたので

文章を書くのもやっていますが、

当時は超しんどかったです。

 

今でも「しんどいっ!」って思います。

やっぱりトークの方が楽だし、

熱意が伝わって良いです。

 

もし、

しゃべりが苦手だなっと感じて、

しゃべりの勉強をするのは、

すごく良いことだと思いますが、

 

向いていないと感じたら、避けても大丈夫です。

 

セールスの目的は、

相手の問題を解決してあげることで、

『相手へ伝える』手段は自由です。

 

・長文で書く

・短文で書く

・しゃべる

・動画

・写真、図

 

といった形で今は、

多種多様に相手へ伝えられます。

 

僕のスタイルは、

『自分の好きなことで稼ぐ』なので、

どの手段でもOKなんです。

 

・長文で伝えたい →ブログ、note

・短文で伝えたい →Twitter

・しゃべりで伝えたい → zoom、clubhouse、オフライン

・動画で伝えたい → YouTube

・写真で伝えたい →Instagram

 

といった具合です。

時代の流れで、苦手なジャンルから集客したかったら

外注して、自分は得意な土俵で勝負すればいいんです。

 

僕の例でいえば、

しゃべるのは得意なので、

お客さんとしゃべるのは好きです。

 

でも、

文章で書いたり、短文で伝えるのは苦手なので

そこを避けるか、要点をまとめて外注に頼みます。

 

それでも十分に

年商4500万円稼いで、

年々売り上げを伸ばしていけています。

 

ですから、

口下手とか寡黙だからと

謙遜する必要もないですし、

自分のやりやすい手段で

お客さんと接すればいいんです。

 

※※

 

そして、余談ですが、

僕はたくさんの人をコンサルしてきたので、

一発であなたが向いてるものを見抜けます!

 

しばらく有料セッションを用意する予定はありませんが、

「私の適性を見抜いて欲しい!」って

声が多かったら、場を設けようと思います。

 

件名に「私の適性を見抜くセッションをお願いします!」

・名前

・今どんなことをしているか

・どんなことをやろうとしているか

を、書いてメールください。

 

support@iriyama-shosuke.com

 

メールくれた方から優先的にやります。

メール送ったら確定ではないですが、

こういうチャンスを上手につかんでくださいね。

 

締め切りは、2月6日までとします。

 

※※



話を戻します。

 

そうやって自分が得意とする土俵で戦う姿勢を持てば、

自分の苦手な分野で戦わなくてもよくなります。

 

つまり根性がなくても生きていけます。

 

それから、

僕は負けず嫌いなところがあって、

負けるのが嫌すぎて争い自体が嫌なんですね。

 

だから、根性があるというわけではなくて…。

 

そのおかげで、

勝てる場所を探しちゃう癖がついちゃったんです。

結果的には、

これが視野を広げて、勝てる場所を作っていけたんですが。



「今日も徹夜で気合だ!」

「根性出してやるぞ!」という

負けず嫌いではなく、

苦手を避けて最適化した感じです。

 

前回もメールでお答えしましたが、

嫌いなものを切っていくほうが

自分の得意なことがみつかって、

結果的に良いと思います。

 

それらを踏まえると、

今回いただいた質問者さんの質問である

 

「トークが上手くないとセールスはできない」

ではなく、

 

「トークが上手くないなら、ライティングしてみよう」

で良いんです。

 

とはいっても、

何が得意かはやってみないとわからないので、

 

実際に、

「書いてみる」

「しゃべってみる」

などやってみてください。

 

僕のコンサル生の方に、

「文章書いたことがないんですよ…」

という方がいましたが、

 

その方に、

「まず、書いてみてください」って言ったら

 

なんと!

note(ブログ)を30日以上、毎日投稿してました!

 

「入山さん、文を書くのが楽しいです!」って

うれしいコメントもいただきました。

 

この方のように、

「やったことがない」=「自分に向いてない」と

思い込んでいる方もいらっしゃいますので、

 

実際にやってみると、

楽しかったりしますよ。



==========

何を始めるべきか

==========

 

ここまで聞いた方の中には、

さてなにから始めて、何から学ぼうと

思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

その意気込みは素晴らしいです!

 

その気持ちだけでがんばって

ここまで文章を書いた甲斐があります(笑

 

でも、最初は、

「自分よりも文章書くのが上手い人は、いくらでもいるしな」

「自分よりもしゃべるの上手い人いるしな」

と思って他者との差別化に悩むかなと思います。

 

僕だって、

僕より稼いでいる人はたくさんいますし、

僕よりも勉強をしている人もいますが

 

そんな中でも

ここまで上手くいったのには秘密があります。



せっかくですから、

最後まで読んでくださった読者さんには

特別にこの秘密を

無料でお届けしようと思います!



このテーマを聴きやすい音声にして

2月7日に配信を予定しています。



見逃さないでブッキングしておいてくださいね!

 

それではお楽しみに!



入山彰介

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です