入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ

【入山さんだったら、コロナ渦で何から起業始めますか?】

入山です、

 

今日も質問にお答えしていきます!

 

=========

世界を旅する動画みました!

すごく楽しそうです!

おれも楽しそうに世界を旅しながら稼ぐようになりたいです。

まだ何も始めていないのですが、

入山さんだったら、このコロナ禍で

何から始めるかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

=========

 

僕の世界の旅動画をみてくださって

うれしいです!

ありがとうございます!

 

今回は入山だったら、

「このコロナ禍で何からやるか」ですね。

 

僕なら間違いなく次の二点ですね。

 

「発信」と「インプット」

 

自分の持っているものを

何かしらアウトプットする発信と、

 

必要に応じて学ぶインプットの二つです。

 

これは、個人で稼いでいきたいなら

自分が好きなジャンルを発信することで、

そのジャンルに興味がある人を集め、

商品が売れるようになるからです。

 

YouTuberもよく自分の商品を作って販売していますよね。

 

他にも、

クラウドファンディングとかでお金を集めて

大きな事業を起こしたいと思ったら

まずは、あなたに信用がないとお金は集まらないじゃないですか。

 

そのために、

自分の夢や、やりたいこと、

価値ある発信を学んで、発信していれば

 

「この人は信用できる!」って思われて

資金も集めやすくなるはずです。

 

だから、

個人で小さくやるにしても、

大きな資金を集めるにしても

自分の発信をして、存在を示すメリットは大きいです。

 

そのために、

「発信」と「インプット」です。

 

==========

どっちから始めるべきか

==========

 

最初にやることは、

『発信』です。

 

「えっ、まだ何もしてないから勉強が必要では…」

と思われるかもしれませんが、

 

実は、

人がめちゃくちゃ勉強の吸収力を高められるのは、

『必要性』なんです。

 

学生時代の勉強って

効率的に勉強できましたか?

 

あなたが優秀なら

無難にこなしていたかもしれませんが

 

「行きたい学校がある」

「モテたいから良い点数取る」

「ダサいって言われたくない」

と、いった必要性があると

 

ただ根性で勉強するよりも、

勉強の効率って上がる感じがしませんか?

 

また、親や先生の反対を押し切り

なんとかしたい時も

 

特に計画ない状態でも

すごいエネルギーを使って

なんとかしようと思考を働かせませんか?

 

こういった時に発揮されるパワーって

その必要性があるから頭を使って発揮されるんです。

 

だから先に勉強をしてからってなると

必要性がない状態なので、効率悪いんですよ。

 

ちょっとしんどいところはありますが、

 

まずはなんでもいいから

発信をして、

 

自分に足りない点に気づき、

こうなりたい!こういうのは嫌だ!など

 

必要性を感じられるものや、

自分の足りない点を

勉強しながら発信するほうが

圧倒的に勉強の効率は高くなります。

 

完璧になってから始める必要なんてないんです。

行動しながら補填し、成長していけばいいんです。

 

そうすると、

「なんだかしんどそうだなー」

って思うかもしれませんが。

 

そこで生まれる

このちょっとしんどい気持ちって

実はあなたの進化ポイントなんです。

 

自分が快適で居心地がいいところにいると、

1年経ってもあんまり変化しませんが、

 

ちょっと居心地悪い、しんどいところに

1年いたら、思考やスキルに変化が出ます。

 

だから、変わりたい!って人ほど

居心地が悪いところにいるのは

正しい選択なんです。

 

居心地が良いところにいても

特に変化はしないものなんです。

 

特に今の状態に満足しているなら

変化を無理にする必要はないですけど、

 

少なくとも今なにかを始めたい!って

思っていらっしゃるってことは

変化を望んでいるはずです。

 

もちろん、精神的に追い詰められるほど

やる必要はないですよ。

 

ただ、こういう概念を知っておくことで、

 

「今、自分進化したい!ちょっと負荷をかけるか」

「今、あまり負荷がかかっていないな、負荷をかけよう」

 

と、思える判断基準になります。

 

基本的には僕は好きなことして稼いで生きていますが、

進化したい時はいくらか訪れます。

 

その時に、

「今、負荷が足りないな」って思ったら

負荷をかけて進化させていっています。

 

だから、

学生時代の勉強は全然でしたけど、

起業してから勉強の量が必然的に増えていきました。

 

こうやって

何かをやろうと思った時に、心がざわついたら

「おれは、成功できるかも!」って思っていいです。

 

そうすると、

そのざわついた心が出るたびに

「あー、しんどいなー」から

「おれ、成長できるかもっ!」になります。

 

そうして、

自分に適した負荷をかけながら

進化していってほしいと思います。



はい、

ご質問ありがとうございました!



「役に立ったよー」

「この言葉が刺さりました!」など

コメント、感想お待ちしております。

 

まだまだ質問に答えていこうと思いますので、

明日も楽しみにしていてくださいね!



入山彰介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です