入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

鍛錬はゴールへの近道

おはようございます、

入山彰介の弟子チーム加藤です。



今日は、

 

「稽古量は裏切らない」

 

というお話をします。

 

これは元プロ俳優で

武術の達人の師匠の言葉です。



目的地に行くためには

何らかのアクションが必要です。

 

北海道に行くと決めたら

 

飛行機で行くのか?

電車で行くのか?

ヒッチハイクで行くのか?

 

お金や時間と相談して

行き先でどうしたいのか?

 

旅の計画を立てますよね。




「小さいことを積み重ねる事が、

 とんでもないところへ行くただひとつの道

 だと思っています。」

 

 2004年に、イチロー選手が

メジャーリーグの年間安打記録を破ったとき

の記者会見でそう話されていました。

 

ただ努力しろ!とか頑張れ!と

励ますだけとはまるで違います。

 

向かう先に行くための道筋です。

 

「ただひとつの道」だと思ったから

 

イチロー選手はそうすればいいじゃない?

 

と思って迷いなく動きました。

 

めざす先に「行きたい」から

ただ愚直に行動していただけです。

 

経験値を積むことでクリアできる

という強い信念を持って動いたんです。



人生ゲームに勝つひとつの法則

ともいえますよね。




ごちゃごちゃ考えてばかりで

 

何もしないとか

途中で諦めちゃうとかもったいないです。

 

ただ夢中になっている状態の

 

ゲームを心から楽しんでいる

純粋な子供心みたいだともいえます。



これだけやったから

できるとかできないじゃなく

 

どうしたらこのステージをクリアできるか?

ただそこにフォーカスしているだけです。

 

だからどんどんクリアしていきます。




「努力は裏切らない」

 

これはプロ将棋棋士である

羽生 善治氏の言葉です。

 

昨日の自分よりも

今日の自分が強くなることで、

ゲームで勝利を収めることができました。

 

他人との勝負ばかりに目を向けるのではなく

自分自身を見つめなおし

 

「自分自身が納得できる

 行動を積み重ねているか」

 

を常に自問して、

 

どうすればできる?

 

とあなたも次のアクションを

考えて動き続けてみてください。

 

途中で諦めそうになったら

昨日の自分よりちょっとでも

 

進化したのか?

前に進んでいるのか?

 

不安になって怖いのだろうか?

何か自分に言い訳をしてないか?

ムリして疲れちゃってないのか?

 

そうやって客観的に問いかけてみたり

自分にアドバイスをしてみたりして

 

定期的に振り返ってみてください。

 

これだけ今までやったからという

過去を振り返るばかりじゃなくて

 

どうすればいいか?という

 

「未来への可能性」を探して

 

じゃ次はこうしてみよう!

 

とトライアンドエラーの繰り返しで

ゲームをクリアしていけばいいんです。

 

一度きりのあなたの人生

なんだからもっと楽しんで欲しいです。

 

こうしたら面白そうだからやってみよう!

 

って動いても自己責任で

人に迷惑かけなければよくありませんか?

 

あえてつらくしなくても

 

チョイスは無限にあるのだから

ただそうすべきだと決めつけなくても

いいじゃないですか。



自由と責任はあなたに選択権があります。

 

 

人生ゲームの分かれ道にいて

 

どっちがいいかな?と迷っても

 

ああ!自分の未来なんだから

違うルートをつくっちゃっていいんだ!

 

と早く気づいて動けたら勝ちです。



自由に想像してみてください。

 

 

あなたの人生なんだから誰からも

文句を言われる筋合いはありません。

 

なんなら

親しい家族や友人同士なら

お互い納得できるようにすれば

 

さらに親密になれちゃいます。



あなたの人生なんだから

ゲームの流れを好きなように

 

自由気ままに動かしていいんです。

 

大人の自己責任があなたを

より自由でこころを豊かにします。

 

では、今日も最高の1日を!   



入山彰介の弟子チーム加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です