入山彰介オフィシャルブログ
1コミュニケーション

心の動きを伝えろ

おはようございます、

入山彰介の弟子チーム加藤です。

 

今日は、

 

「感情を伝えると人間関係は進化する」

 

というお話をします。

 

あなたは感情表現は得意ですか?

 

人間関係において大事だという

認識は多かれ少なかれあるかと思います。

 

けど、

ただ「知ってる」のと

「出来る」のとではまるで違います。

 

より良い人生を送るには

 

コミュニケーションの達人の

師匠からの教えがかなり役立ちます。

 

人間関係を円滑にするには

コミュニケーションが重要だと

知っていてもすれ違いは起こります。

 

そんなときは、

 

感情をしまっておかないで

どう感じているのか伝えてみてください。

 

伝え方にはコツがあります。

 

ただイラッとしたとか悲しい

気持ちを相手にぶつけてしまうと

関係がギクシャクしますよね。

 

なんで悲しい気持ちになったのか?

 

あなたの「心の動き」を

説明してあげるとスムーズに伝わるんです。

 

例えば

パートナーがすれ違い様に

ちらっと異性をみて嫉妬したとします。

 

そこでイラッとした

感情を伝えるのはよくありません。

 

そして、恥ずかしがらず

 

悲しい気持ちになったあなたの

 

「心の動き」を説明してみてください。

 

こういうふうに感じたと

相手に気持ちを話してみると

 

あなたの感情も落ち着きます。

 

相手があなたの

気持ちを分かってくれると

よりキズナが強くなるんです。

 

しっかり気持ち伝えると

お互いを理解することができます。

 

すると関係がかなり円滑になるんです。

 

ずっと心の中閉まっておくと

つらくなってしまいますよね。

 

積み重なると関係も悪化します。

 

相手の迷惑にならないように

嫌な気持ち持ちにならないように

心がけてみてください。

 

グチやネガティブにならないように

伝えると人間関係が円滑になるんです。

 

今日から

あなたの心の動きを捉えて

相手に伝えてみてください。

 

では、今日も最高の1日を! 

 

入山彰介の弟子チーム加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です