入山彰介オフィシャルブログ
5他

人生はシャンパンタワー

こんにちは、

入山彰介の弟子チームです。

 

「文章書くの上手くなってきましたね」

 

先日、

セッションのときに師匠から

言われたひとこと。

 

めちゃくちゃ嬉しかったです!笑

 

師匠が僕たち弟子に語る、

マインドセット、肉体進化、稼ぐ

ついての音声があります。

 

これらの音声を聞いて、

伝えたいポイントをずらさず、

 

経験や知識やエピソードを

僕たちの解釈した視点から、

 

弟子チームが、

読者のあなたに伝えたいことを

書いています。

 

音声を文章に書き起こすときは、

 

①本質やポイントの振り返り

②思考の整理になって頭の中がまとまる

③どうやったら伝わるか表現を考える

 

これらを意識していたので、

褒めてもらったことが嬉しかったです。

 

読み手がいる文章を書くことは

メリットが多く

 

一石二鳥ならず、

三鳥にも四鳥にもなるので

あなたにもおすすめです。

 

さて、

進化をしたいと思っている

あなたは、

 

人を癒してあげたい、

助けてあげたいと思っている

かもしれません。

 

知識をつけて、

実践して、検証して、

正解を導き出して

 

困っている人を助けてあげたい

そう思っている方も多くいます。

 

しかし、

 

その前にしなければ

ならないことがあります。

 

それは、

「自分で自分の進化を認めてあげる」

ことです。

 

パーティーでよく見かける

シャンパンタワーをご存じですか。

 

ピラミッド状に積み重ねられた

シャンパングラスの頂点から

 

シャンパンを注ぎ、

流れ落ちる光景を楽しむものです。

 

一番上にはグラスが1つあります。

 

その下にいくつかグラスがあり、

その下にまたグラスがあります。

 

一番上のグラスはあなたです。

 

次のグラスは家族、

その下のグラスは友人や親しい人。

 

そしてあなたのビジネスの

お客さまなどです。

 

シャンパンタワーは、

一番上のグラスから注ぎます。

 

そしてそれが満たされたら、

次の段のグラスを充すために

シャンパンが流れていきます。

 

これが繰り返されます。

 

実は、

 

僕らの心や満足度も同じ

仕組みなんですよね。

 

まず自分が満たされないことには、

家族を満足させることはできません。

 

家族を満足させなければ、

友人や親しい人や、

 

お客さまを満足させることは

できません。

 

でも、世の中には、

一番上からシャンパンを注ぐ

のではなく、

 

2段目や3段目からシャンパンを

注いでいる人たちがいます。

 

そして、いつまで経っても

シャンパンタワーが完成しない

ことに気がつかないんです。

 

だからこそ、

他人の人を満たす前に、

 

まずは自分を満たすことに

意識を向けることが大切です。

 

あなたが進化をして

満たされたことを身近な近い人から

段々と満たしていくことが大切です。

 

身近な人たちから幸せにしていく。

 

あなたの知識や経験や思想は

脈々と多くの人に影響を与えていきます。

 

師匠は、

人生の成功の順序を

 

「進化→提供→生殖」

 

という例えで語っていたのですが

僕にとっては、

 

まるでシャンパンタワーのようだな

と感じました!

 

まず、あなたが進化をして

進化したことを身近な人から

教えていってみてください。

 

続けていれば、

きっとあなたのシャンパンタワーは

完成することでしょう!

 

では、また!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

入山彰介の弟子チーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です