入山彰介オフィシャルブログ
5他

成功者はみんなやっていたあること

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

「小さなことを積み重ねすることが、

とんでもないところへ行くただ一つの道」

 

これはイチロー選手の格言。

 

継続、習慣化、定着、常態化

 

小さなことでも続けていれば

とんでもない世界へ行くことができる

 

と言っているわけなんですけど、

 

めちゃくちゃ共感できるな、

と感じています。

 

継続や習慣化していけば、

当たり前に自然とできるように

なるんですよね。

 

たとえば、

ぼくの朝を振り返ってみると

 

・決まった時間帯に起きる

・冷たい水を飲む

・歯を磨く、シャワーを浴びる

 

毎日同じことを繰り返しているので

 

「さーやろう」

 

という最初の一歩を動き出すのに

たいしてエネルギーを使うことなく

自然と動くことができます。

 

そんなことは誰もが知っていること

だとは思います。

 

が、

 

新しいスキルを高めようと

チャレンジし始めのころ

 

習慣化するまでは

 

「めんどくせーなー」

という気持ちが勝って

継続って意外と難しいですよね。

 

続けることができないのか

 

それとも、

 

やり方が分からないのか

 

結果を出すには、

細分化して考えることが必要です。

 

インターネットが発達し

情報が簡単に手に入る現代は

 

Googleの検索窓に

困っていること、解決したい悩みの

キーワードを打ち込めば

 

たいがいの答えは3分でわかります。

 

ちょっと前、

 

30年ぐらい前だったら

いまみたいに簡単に情報は

手に入らないので

 

図書館に行って調べることが

一般的でした。

 

でも、

 

どんな書籍を読んでいいか

わからないんですよね。

 

だから、

 

こんな本を読めば良いですよー

 

とアドバイスしてくれる

図書館司書さんに聞いて本を探し、

 

本を読み込んで答えを探すという

段階を踏んでいたんですよね。

 

いまみたいに

誰かが書いたKindleのような

ノウハウ電子書籍や

テクニックが書かれているnoteなどの

情報メディアがない時代です。

 

そう考えると、

ネット社会になって

めちゃくちゃ便利になりました。

 

師匠もおっしゃっているのですが

答えはすでにあるんです。

 

ダイエットのやり方も

筋トレのやり方も

コミュニケーションも

稼ぐための方法も

 

答えはすぐ近くにちゃんと

あるんですよね。

 

やり方が分からないというのは

もしかしたら調べることが

 

足りていないからかもしれません。

 

もしタイムマシンがあるなら

過去のぼくに会って、もっと調べろよ!

 

と言ってやりたいです。(笑)

 

じゃーやり方はわかったけど、

思うように結果が出ないんだよね。

 

と感じている方もいることだと思うので

どうすれば良いのかお伝えします。

 

冒頭に言ったイチロー選手の言葉

 

「小さなことを積み重ねすることが、

とんでもないところへ行くただ一つの道」

 

この格言のポイントは、

 

「小さなこと」「積み重ね」

 

です。

 

継続することが難しいと

感じている多くの人は、

 

最初のハードルが高すぎるんです。

 

毎日5000字のブログを書こうとか

筋トレを30分続けるとか

1時間走るとか

 

炭水化物を突然取らなくなるとか

今日は10時間勉強しようとか

毎日本を1冊読むとか

 

気持ちはわかるのですが、

いきなりハードルを高くしてしまうと

 

脳が悲鳴を上げてしまいます。

 

じゃーどうすれば良いのかというと

 

1分でできること

簡単にできること

思いついたらすぐできること

 

と、やるべきこと、

ハードルを「小さく」してみるんです。

 

小さいことなら、簡単にできるでしょ。

 

コツは小さく負荷にならないように

簡単にできるようにするんです。

 

そうすると、

続けることができるようになります。

 

大切なのは「続けること」です。

 

多くの人は理想を実現しようと

いままでやったことないことを

突然チャレンジし始めます。

 

そして、自分には無理だと言って

諦めてしまうんですよね。

 

誰でもハードルが高すぎることを

続けることは難しいです。

 

だから、小さく小さく

簡単に続けられるように

細分化してみてください。

 

で、目標達成するのにおすすめなのが

毎日を振り返ることです。

 

・今日やったこと

・明日チャレンジすること

・疑問に思ったことや感想

 

を日記にすることです。

 

忙しい、時間がない、疲れた

 

と言って毎日に忙殺されていると

同じような毎日の繰り返しになり

 

ハムスターが遊び道具で

グルグル回る回し車の中のような

毎日になってしまいます。

 

そこから脱出するためには

毎日を振り返ることが大切です。

 

日記を書くことで

1日を振り返ることができるし、

 

客観的に自分をみることが

できるようになります。

 

でもなー、

 

過去に日記もチャレンジしたんだけど

続かなかったんだよね。

 

という人は、

 

1日1問に答える

「5 Years Q&A Diary」という

日記帳がおすすめです。

 

ぼくももう2年目になるのですが

毎日継続して書いています。

 

書いてある質問に答えるだけなので

1日1分もあれば終わります。

 

振り返ってみてみると、

質問に対しての回答が少しずつ

変化しているのもあるのですが

 

即答する力や、質問に対しての

回答力が上がっていると感じています。

 

言葉の重みというか深みが

出てきているんですよね。

 

2年前よりも俯瞰して客観的に

自分をみれています。

 

良いこと、悪いこと、嬉しいこと、悲しいこと

 

すぐに感情的に反応していたことが

一度立ち止まって考えている自分がいます。

 

日記のパワーってすごいですよ。

 

ぜひ、今日からあなたも

自己成長、進化して人生を楽しむために

日記を書いて、毎日を振り返ってみてください。

 

あなたの言葉の厚み、

言葉の深さが変わってきますよ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

入山彰介の弟子チーム




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です