入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ

毎月戦略を書き出せ

入山です、

 

先日、

 

治療家向けの

グループコンサルを行い、

 

『戦略』について

 

ガッツリお伝えしました。



生徒さんは、マーケティングとか

 

長期的なビジネスの勉強とかも

 

全然していない

50-60代の治療家の方々で

 

最初は

考えが凝り固まっていたり

考え方が新しすぎたりして

 

「若者じゃないから

 こういう新しいことを

 学ぶのに入りが悪いんだね」

 

などと言われながらやってました。

 

しかし、

コンサルを始めてから2年経って

戦略会議をしたんですが、

 

あらためてやってみたら

 

みなさん驚くように

戦略が立てられるようになっていました。

 

それで思考も

すごくスピーディーになっていて

 

これはうまくいくだろなという

 

アイデアや作戦がポンポン出たんです。

 

もうホント素晴らしいなって感じです!



そこでも

いくつか教えたことですが、

 

戦略の立て方って

 

来年

「どうなっていたいか」

 

もしくは

夢や人生でどうなっていたいか

 

次に来年や今年

 

「どう過ごすか」

 

「そのために何をするか」

 

この3段戦略を紙に書いていく方法が

 

一番シンプルなやり方です。



まずあなたも

それを最初「紙の上」に

書いていてみてください。

 

すぐにアイデアがでなくても

 

あきらめずに

書いてみることが大事です。

 

そうすれば、どんどん

アップグレードされていくので

 

出来たら一ヶ月

長くても二、三ヶ月に一度

 

インプットが

多かったり迷ったりして

 

アイデアが

こんがらがったりしたら

 

毎日でも週一でもやった方がいいです。

 

僕も実際

毎日やっていた時期も

週一でやっていた時期もあります。

 

今は三ヶ月に一回くらいですが

 

一番おすすめなのは

平均一ヶ月に一回くらいで

 

僕も長期間にやっているペースです。



毎月かんたんでもいいので

 

「長期的」なビジョンと

 

「中期的」なビジョンや目標

 

明確な戦術やTODOリストなど

 

「短期的」なものを紙の上に書き出す。

 

という

この3段の書き出しだけでもいいので

 

毎月戦略を

「書いて」「認識して」「整理して」

 

ということをやっていくと

 

驚くほど

ビジネスが安定していきますし

 

行動も安定していきます。

 

そして、やればやるほど

「戦略構築力」が高まっていきます。



それにしても今回は、

 

治療家のみなさんには

あらためてびっくりしましたね。

 

ちゃんと

戦略のことをやり続けたんだなって

 

「継続は力」だと、

 

つくづく実感しました。



ですので

まずあなたも今日から

 

「戦略を書き出して」みてください。

 

そして一ヶ月後、

できたら毎月くらいのペースで

 

「戦略を整理してみる」だけで

 

あなたのビジネスはかなり

うまくいく可能性が高まりますので

 

ぜひ実践してみてください。

​​

 

入山​​彰介​​

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です