入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ

限界を超えたスケジュールを組むと仕事のスピードが上がる

入山です、



「仕事のスピード上げたいな」

「もっと効率良く仕事を済ませたいな」

 

今回は、そんな問題を解決する方法を紹介します。




こういう分野は僕めっちゃ得意なので、

 

僕も今回のやりかたを繰り返して行って、

週3日くらいの仕事で、年商4500万円を超えることができました。

 

最後まで読んでいって習得してください。



【できる世界を作る】

 

元々要領よく行動できたかというと、

そうでもなかったんですが、

 

振り返ってみると、

この時期の経験が結構響いてるのかなっと思います。



それが、

 

『美容学校へ通っていた時』です。



僕一応、美容師免許持っているんですよ。

 

その美容師の国家資格の中に、

ワインディングといって

髪をまいていく作業があったんですね。

 

一年生のころに、

そのワインディングを1ヶ月かけて学んで、

数日かけてやる練習をするんですよ。



それから

「1日でまけ」

「半日でまけ」

「1時間半でまけ」

 

って結構早くなっていくんですね。

 

最初数日かけてまいてたものを

どんどん早くまいていくわけですよ。

 

最終的には

1日かけてまいていた作業をどれくらいでまくと思いますか?





『たったの20分です。』



ほげーっ!!て感じです。



1年生の習ったばかりの時には

「これ20分でやるのー!?無理無理」

ってみんななっていたと思います。

 

そりゃそうですよね、

1日かけてやっていたわけですから、

20分なんて想像すらできないはずです。



でも、美容師学校へいくと

9割以上の人は免許が取れたりするんです。

 

つまり、大体の人は

これができるようになるんです。



最初は想像もまったくできなかったことが

できるようになるってすごくないですか?

 

そして、

 

そのできるためにすることは

『できる』って思うことなんです。

 

『絶対にできるんだ』って思い込みながら

作業に打ち込んでいけると

不器用で下から数えたほうが早い僕でもできました。



そして、

 

20分でなんとか形はできるようになると

次は『もっと丁寧に』の課題になっていきます。

 

でもここまでくると、

1時間かけてやるって視点はもうなくなっています。

 

『20分でやる』+『丁寧にやる』

という世界をみているんです。

 

これも『できる!』って思ってやると

不思議とできちゃうものなんです。



この経験からわかることは、

初めは想像もできないことでも

『できる』って思いながら作業をすると

現実になっていくってことなんです。




【美容師の経験を応用すると】



美容師学校の感覚を時々思い出したりするんですが

とにかく『できる』って思い込むすごさは

想像を超えたパワーになります。

 

仕事が多くて、スケジュールもパンパンで

「あーどうしよう!こまったー!時間がないー!」

って、なったとしても

 

あわてずに

 

『できる!』って思いながらやると想像力が働きます。

 

「こうしたらできるかも」

「ここは任せたほうがいいかも」など



できる方法を想像して生み出すようになります。



そして、

同じような課題がうまれたときでも、

 

あなたには『できる世界』が見えているので

なんであの頃あたふたしてたんだろうって

感じになっているようになってるはずです。



美容師1年生の

「いやいや、無理無理」ってみたいに、

 

まさに今スケジュールパンパン状態で、

 

『できる想像』ができない状況になっても

『できる!』と思って作業に打ち込んでいくと

それをできる世界がみえるようになります。

 

「忙しいなー」って感じたら

 

週休3日にするにはどうしたらいいのか、考えてみてください。

 

「いやー無理無理!」って感じると思いますが、

それが『できる』状態を想像して作ってみてください。

 

「無理無理!」っていうのはかんたんですが、

『できる』ために創造するのは難しいし、

「これだ!」って思っても一発で成功もしません。

 

でもその困難を超えていくと

「無理無理」といってた世界とおさらばできます。



僕もこれを繰り返して行って、

週3日くらいの仕事で、年商4500万円を超えることができました。



今、もし忙しかったらチャンスです。

仕事のスピードをあげるチャンスなんです。

 

また自発的に、限界を超えたスケジュールを組んでみるのもいいです。

仕事のスピードを上げるしかないですからね。



それを繰り返してると、

「いつも遊んでていいねー」なんて言われるようになります。笑

 

僕はそんなふうによく言われますが、

こうみえて仕事はちゃんとやっています。週3くらい!

 

スピードが速いからそれくらいで事足りるんです。

ぜひ、仕事のスピードをあげて楽しんでいってください。



入山彰介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です