入山彰介オフィシャルブログ
1コミュニケーション

人から好かれるための2ポイント

入山です、

 

最近コミュニケーションについての質問が多かったので、

 

今回は、

 

・人から好かれるためにはどうしたらいいんだ…

・狙った人に好かれるためにどうしたらいいんだ…

 

というお悩みの方に向けて、

役立つ内容をお話していきます。



これは、恋愛関係やビジネスに関しても使えるので



「なるほど!」



っと思ったら即実践してみてください!

 

そして、僕が喜びそうな報告メールを送ってください!!

 

そしたら、あなたのコミュ力が上がって、僕も喜んで一石二鳥です!!!



【人から好かれるために】



今回は、対個人に向けての話になります。

POINTは2つです。

 

・POINT1

相手がどこに『価値』を感じているのかをみる

 

相手がここに価値を感じているなってポイントに

注目してください。

 

・POINT2

相手の理想形になる

 

相手が求めているものの

おおまかなあたりがついたら

その理想形になることを意識してください。



まずは、

相手にとって価値があるものをみる姿勢をもちましょう。

 

例えば恋愛の場合であれば、

・バンドマンが良い

・静かな人が良い

・金持ちやステータスが高いほうが良い

 

など

 

人の好みはバラバラですし、

時間が経つにつれて価値観は変わっちゃいますよね。

 

ビジネスに関しても、

似たようなものがあります。



だからその人は何が好みか

一括りにはできないんですが、

 

会ったその瞬間に、

ホットなものを知る方法があります。

 

知りたいですか?

 

・・・

 

それは・・・



『聞くこと』です。



相手の価値を感じるものはなんだろうと思いながら

『聞くこと』です。

 

意識しながら会話をすると

開始5分でだいたいの『あたり』はつけられるようになります。

 

とはいっても、

「具体的になんて聞いたらいいのかわからん!」

と、言われそうですが、

 

この相手が『価値』を感じる

『あたり』をみつける視点をもってください。



相手がここに『価値』を感じるな

ってあたりをみつけることを意識しながら会話をするんです。

 

ただ、闇雲に話をしていても

興味をもってもらうことは難しいです。

 

そのために『聞くこと』をやってみてください。

 

ただ、

 

ここまでの話をすると、

よく勘違いされてしまうのは、

 

『尋問』になっちゃう人がいるんです。

 

「趣味はなに?」

「好きなタイプはなに?」

 

って、なってしまう人がいるんです。

 

これでは、ちょっと面倒な人って

思われてしまいます。

 

そうならないために

どうやって興味をひくのか、

 

次回は

『興味をそそる話題の選び方』

について話していきます。

 

お楽しみに。

 

入山彰介

    

      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です