入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ

なにかで最低でも日本一

入山です、

 

突然ですが、

「メンタリストといえば?」と言われたら

だれと答えますか?

 

ひっかけ問題とかではないです笑

素直に思ったことを答えていただいてOKです。



すると、

「Daigoさん」と答える人が多いんじゃないでしょうか。

 

では、

 

Daigoさんと答えた方は、他のメンタリストをご存知ですか?

 

ここで他のメンタリストを答えられる人は、

メンタリストの分野に興味を持っている人です。

 

逆に答えられない人は、そこまで興味がない人になります。



ここでは、無知がよくないっという話ではなく

つまり、

『○○といったら○○さん』という具合に

人に認知されるのは、1人くらいということなんです。

 

「日本で2番に高い山は?」

「世界で2番目に高い山は?」

 

答えられる人は、

山に興味がある人で、

 

特に興味がない人にとっては、

考えたことすらなかったと思います。

 

それだけ、多くの人からすれば

何かの分野で日本一じゃないとあんまり

認知されないものなんです。

 

【なにかで世界一になる】

 

やっぱり、僕の記事を読んでくださっている方は、

『好きなことで稼ぎたい』と思っている方が多数だと思うので、

教育系のビジネスになりやすいと思います。

 

自分の好きな分野を、

なにかしらの形で提供するスタイルが

もっとも相性が良いからです。

 

この「○○といったら○○さん」と言われるようになると、

 

教育ビジネスでは、かなり強み発揮し、

 

この「○○といったら○○さん」が何かの分野で世界一になると、

年商億を超えることは簡単になります。

 

これは、もともと兄弟子からさらっと言われて、

「入山さんってなんの人なの?」

 

「んー、俳優もやるし、セールスも教えられるし、格闘技もやってるし…」

って感じでふわふわっとしてたんですよね。

ここが僕が年商3000万円を超えるのに苦労したポイントです。

 

世界選手権があるわけじゃないですけど、

この世界一になるという気持ちを意識しておくと、

「セールスだったら、入山彰介が上手いよ」って

紹介してもらえることもあるし。

 

「セールスの勉強したいから入山彰介さんに頼んでみよう」って

思っていただけたらすぐに売り上げがあがります。

 

このなにかで世界一を目指す視点を忘れないでおいてください。

 

昔の僕みたいに、

ふわふわした感じで、

「結局なんの人なの?」って

自分にも他人からも思われてしまいます。



【なにかで世界一になるには】

 

「うっ、いきなりハードル高いな…」

っと思うかもしれませんが、

 

競争する必要はなくて、

世界一を決める大会がわけでもないです。

 

冒頭で「メンタリストと言えば?」って聴きましたが、

実際にはDaigoの師匠もいますし、

恋愛メンタリスト、侍メンタリストなんています。

 

ジャンルというものを細分化していくと良いです。

 

メンタリストという言葉も、

 

心理学 → メンタリスト

といった具合に細分化されています。

 

心理学Daigoだったら、ありふれていて

今のように認知されなかったかもしれません。

 

でも、今のポジションになってから

Daigoさんが心理学の話をしたら

みなさんが耳を傾けてくれるようになるんです。

 

メンタリスト → 恋愛メンタリスト、侍メンタリスト

 

といった具合に言葉を細分化して特性を生かしていけば、

ひとつのブランディングにできます。

 

入り口は違うけど、結局心理学といえば心理学なんです。

 

自分の土俵を作って、見せ方を工夫すれば、

競争をしなくても認知してもらえるようになります。

 

まずは、

 

この分野で日本一になるんだって思いながら考えてください。

 

「あなたは何の人ですか?」

よく考えてみてください。

 

ここを突破すれば億がみえてきます。



入山彰介

 

まとめ

・人の認知されるのはその分野の一人か二人

・自分が何かの分野で認知されるように世界一を目指す

・ジャンルを細分化すればなにかで世界一になれる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です