入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ

お客様とたくさん話せば強くなる

入山です、

 

セールスを強化するために

 

「見込み客と話せ!」

「とにかく売れ!」

 

と、言われてやってはいるけど

 

なんだか充足感を感じられない方、

お客様と長期な関係を持てず困っている方に、

読んでほしい記事となっています。

 

やっぱりセールスは、

『押し売り』ではなく

『お互い満足いく』ほうが、

 

長期的な関係を築けて

気持ちがいいものです。

 

おかげさまで、

僕のコミュニティは、

長期で参加してくださる

会員さんも多く

お互いに満足しています。

 

そして、

そのためにやっていることはたった一つです。

 

============

お客様とたくさん話す

============

 

これに尽きます。

 

「いやいや入山さん、私は色々話していますよ!」

「それでも、うまくいかないんです!」

 

確かにそういうときは苦しいですよね。

僕もあれこれやってうまくいかずに

「あいつは怪しい」と言われ

「うーんうーん」と唸る日々を過ごしていました。

 

そこで、

僕は次の点を意識しながら話すようになってから

劇的にセールス力が進化したので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

==========

何を求めているのか、何がうれしかった、か聞く

==========

 

・何を求めて僕に会ってくれたんだろう

・どういうものが嬉しかったんだろう

 

これらを意識して話すことで、

 

・お客さんの使う言葉が自分と違う発見がある

・自分の意図しないところに満足があることに気づける

・お客さんの解釈が自分と違うことに気づける

・どういう回答が多いのかわかり、レターや記事が書ける

 

これらの点がわかるだけで、

セールスするときの語彙も広がります。

 

また、

買ってくれたお客さんをさらに満足するために

どういう対策をしたらいいのかも見えてきます。

 

自分だけで一生懸命、

「これがいいかな」「あれがいいかな」って

悩んで考えた結果…

 

全然違ったー!!!

 

ってなると、

時間を費やしたのに満足度が高くないから

めっちゃ凹みます…

 

どういうものを求めているかわかってから

対策を打った方が、

確率が高いものを提案できるので、

お客さんも満足するし、

自分も空振りしにくいから

お互いに満足いくものができるんですよ。

 

=======

最初は辛い…けど

=======

 

こうやってお客さんに聞くことで、

お客さんの心が少しずつわかってきて

楽しくなってくるものなんですけど

 

最初はちょっと辛いと思います。

 

いざ質問をしようと思って、

 

「僕の商品を買って、どんな風になりたいですか?」

というところまで聞けたとしても、

 

「いやー、まぁ、なんとなく…」

 

といった歯切れがない返答を受けたりすると

切り返しに困って

 

「あ、やばい!どうしよう!何話そう…」

ってしんどくなることでしょう。

 

相手が明らかに居心地が悪くなるようなら

そこで話を切り上げるのもありですが、

 

もう少し、粘ってみましょう。

 

ここがちょっと辛いポイントです。

 

でも、

ここを乗り越えると、

相手の本音に触れることができます。

 

建前や社交辞令ではなくて

本音の部分に触れるこの粘りがあると、

相手が本当に求めているものや思考が見えてきます。

 

※ーーーーーーーーー

 

実際にこの粘りをやってみても

本当になんともならない!

言葉が思いつかなくて困った!という方は

勇気を出して僕にコンサルを申し込んでください!

一発で解決します。

 

件名 セールス粘りをしたけど、言葉に詰まります助けてください

内容 具体的に内容を書いてもらえると、ショートな時間で解決します。

宛先 support@iriyama-shosuke.com

 

普段から大変多くの連絡をいただくので、

セールスの勉強だと思って、興味を引くメールを考えてみてください。

冷やかしは受け付けない場合があります。

※ーーーーーーーーーー



=======

気分はインタビュアー

=======

 

インタビューをする気持ちで、

色々聞いていきましょう。

 

・明らかにめんどくさいな…

・もっと聞いて欲しいな…

 

といったタイプの人が表情や感覚でわかるようになります。

 

そうすることで、本当に求めているものを提案できるようになるんです。

 

マナーかなと思って

当たり障りない会話だけしていては

残念ながら本音はなかなか見えてきませんし、

長期的な関係も難しいです。

 

お互い何かを期待して

会っているわけですから

 

期待に応えられるような

かっこいいセールスマンになっていってください!



僕のセールスを受ける機会があったら

ガツガツしていないけど

本音を上手に引き出してるなーって感心しながら

受けてみてくださいね笑

 

入山彰介

 

まとめ

・何を求めているのか、何がうれしかったか聞く

・お互いに満足いくためには、相手の本音に触れる

・売る前も売った後も、お客さんとたくさん話す

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です