入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

マズローの五段階欲求をコントロールしてみた

おはようございます、
入山彰介の弟子チーム、庄です、
 
これさえコントロールできれば、
人生はあなたのもの。
 
で、これってなんなのか、
なにをコントロールすると
 
人生をゴロッと変革できるのか
お話しますね。
 
師匠からかなりいろいろなことを
教わったんですけど、
 
かなりパワフルな教えです。
 
このことを知識として
持っているかどうかで行動力が
変わります。
 
もちろん、知っているだけでなく
実際に試してもらえたら嬉しです。
 
では、お話します。
 
まずさいしょに、
あなたを作っている要素なんですけど、
 
あなたを作っている要素は
 
1、肉体
2、感情
3、精神
 
の3つからあなたはできています。
 
自分はどんな人間なのか。
 
この3つの要素で自分という
存在を決めているのですよ。
 
アイデンティティ、自分はどんな人か、
肉体、感情、精神で自覚します。
 
もちろん、客観的に他者から
見られたあなたも、
 
あなたが自覚している通りに
映っているかもしれません。
 
僕たちはそれぞれの
肉体、感情、精神でできているんです。
 
ここ、ポイントになることなので
覚えておいてください。
 
あとで大事な話につながって
きますからね。
 
 
話は変わるのですが、
人間には3つの脳があります。
 
どんな脳なのかというと
 
①爬虫類脳(脳幹)
②哺乳類脳(大脳辺緑系)
③人間脳(大脳新皮質)
 
とよばれる部分です。
 
要約すると
 
①爬虫類脳とは、人間の本能のこと
 
生存するための脳です。
 
お腹すいた、眠たい、Hしたい、
逃げよう、戦おう、とか
 
本能的になにも考えないで
やっていることも
ここの脳が働いているからです。
 
②哺乳類脳とは、感情のこと
 
嬉しい、楽しい、悲しい、辛い、
ムカつく、愛しい、スキ、キライとか
 
本を読んで泣くとか、
映画を見て笑うとか、
 
ここの脳が働いています。
 
③人間脳とは、未来のことを考えること
 
計画することとか、
予測できる脳のことです。
 
これをやったらこんな結果に
なるだろうなとか、
 
未来を考えることができる
脳なんですね。
 
まとめると、
人間には3つの脳があって、
 
①爬虫類脳(脳幹)
②哺乳類脳(大脳辺緑系)
③人間脳(大脳新皮質)
 
です。
 
そしてさいごに、
 
一度は聞いたことがあるかと
思いますが、
 
マズローの5段階欲求です。
 
人間の欲求は5段階に分かれている
ことを提唱した考え方です。
 
ここから
具体的になっていくので
集中して読んでくださいね。
 
マズローの5段階欲求を
説明すると、
 
下から順番に
 
①生理的欲求
②安全の欲求
③社会的欲求
④承認欲求
⑤自己実現の欲求
 
とピラミッド状になっているんですね。
 
イメージつかない方は検索してもらったら
すぐに出てくるので見てください。
 
この欲求の図が示していることは
 
生理的欲求を充たさなければ
安全性の欲求を充たすことはできない
 
安全性の欲求を充たすことができなければ
社会的欲求を充たすことができない
 
社会的欲求を充すことができなければ
、、、
 
とこんな感じで続きます。
 
 
つまり
 
あなたの自己実現の欲求を
充たすためには
 
ピラミッドの一番下にある
生理的欲求を充たすことが
出来なければ
 
自己実現は達成出来ない
ということになります。
 
「生理的欲求を充たす」
 
ってどういうことかというと
 
今回の話しのポイントになるのですが、
 
3つの脳で説明した爬虫類脳の、
脳幹とよばれる脳を充たさないと
次のステージにいけないんです。
 
ここで
 
冒頭でお伝えした、
あなたを作る3つの要素
覚えていますか?
 
あなたは
肉体面、感情面、精神面から
成り立っています。
 
肉体面とは脳で例えると、爬虫類脳のこと
感情面とは脳で例えると、哺乳類脳のこと
精神面とは脳で例えると、人間脳のこと
 
結論をいうと、
 
・あなたを作る3つの要素(肉体、感情、精神)
 
・3つの脳(爬虫類脳、哺乳類脳、人間脳)
 
・マズローの5段階欲求
 (生理、安全、社会、承認、自己実現)
 
とは、同じことを言っています。
 
なので、
 
もしあなたが
自己実現をしたいと望むのなら
まずは
 
 
マズローの「生理的欲求」
 
「爬虫類脳」であって
 
つまりは、
 
「肉体」のことです。
 
 
自己実現のためには、
肉体面を満足させることが、
はじめの第一歩
 
です。
 
 
肉体が健康でなければ
感情が乱れます。
 
そして、
 
精神が不安定になり
冷静な判断ができなくなり
未来を考えることができなくなります。
 
 
あなたが、
自己実現するために必要なことは
 
ステップ1として
肉体面を鍛えることです。
 
ぜひ、
 
筋力トレーニング、スポーツ、
運動など習慣に取り入れてみてください。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
入山彰介の弟子チーム、庄
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です