入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

穏やかな波のごとく

おはようございます、

入山彰介の弟子チーム加藤です。

 

今日は、

 

「キープカームを忘れるな!」

 

というお話をします。



師匠は元俳優であり

6歳から武術を嗜んでいます。

 

なので、

 

多くの成功者や自己啓発では

なかなか教わらない視点から学べます。



「キープカーム」とは?

 

Keep calm

 

平静・平穏な状態を保て!

という意味です。

 

Keep cool 

冷静を保てとも言います。

 

波風を立てず

穏やかで静かな湖のような

イメージです。



師匠が名古屋で代表を務める

ロシア軍隊格闘技のシステマでは

 

一対多数を想定した稽古があります。

 

他にも銃や

ナイフを突きつけられても

 

常に平静を保つことで

いつも通りにパフォーマンスを

落とさないことが出来るんです!



〜心の平静を失わない〜

焦らずに落ち着く, 動じない, うろたえない

 

「焦りは禁物」とはよく言ったもんですね。



武術に関わらず

「恐怖」に突然出くわすと

 

パフォーマンスやIQがさがります。



もしくは、

 

ある程度想定していたとしても

ホームと比べるとアウェイでは

 

パフォーマンスがさがりがちです!



サッカーなら

相手フィールドにいる時も

パフォーマンスを落とすことなく

日々練習して体得していきます。

 

日々の鍛錬で、ある程度は対処できます。



それでも、

いざ平静が乱れそうな時に

 

「最高のパフォーマンス」

 

でいられるコツを師匠から教わりました。



それは、

 

一呼吸するんです!



鼻から息を吸って

口からゆっくり息を吐くこと

 

を繰り返します。



緊張したら、

まずは一呼吸おいて!

と言いますよね。

 

そうなんです。

 

既にあなたが知っていても

出来ていないことは多くあります!



ここで、改めて認識してください!



知っているのと咄嵯に行動できるのでは

 

まったく違いますよね!



一呼吸おくことで

リラックス状態になって

 

あなたのIQも

パフォーマンスもあがります。



もしリズムを崩しそうになったら

 

あなたも今日から是非

意識してやってみてください。

 

では、今日も最高の1日を!   



入山彰介の弟子チーム加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です