入山彰介オフィシャルブログ
1コミュニケーション, 2稼ぐ

わくわくドキドキを!



おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「情に訴えるな。相手の得を語れ」

 

というお話をします。



朝起きて、窓を開け

太陽の光を浴びると目覚めがいいです!

 

何よりも気持ちよく1日がスタートします!

 

逆にどんよりした曇り空で、

カーテンも窓も開けず、

 

ずっと布団の中で

ゴロゴロしていたらどうでしょうか?

 

同じ朝の始まりでも、

あなたの1日は大きく変わりますね。

 

でも、天気がどうあれ

あなたの気持ちの持ち方次第で

あなた自身に大きく影響します。



だから僕は

外が曇っていてもどんよりしていても

 

外の空気を

部屋いっぱいに取り込んで

空の雲の動きをぼんやり眺めたりして

 

朝の始まりを楽しむようにしています。



師匠から

いろんな体験や嗜みを

体感するといいと言われました。

 

それで、激辛ラーメンや

滝行体験をしたことがあります。

 

そこで、

言われたからイヤイヤやってたら

せっかくの体験がもったいないです。

 

まだ5月末だったとはいえ

朝一番の滝の水は冷たいと言うより

イタイくらいでした。

 

でも最初から

ちょっとだけドキドキしながら

全力で楽しみにしていきました。

 

ワクワクしていて気分最高でした!

新しい世界を全身全霊で体感しました。



朝の始まりも人の第一印象も

気持ち次第でかなり決まります。

 

最初の3秒で決まってしまう

とか諸説ありますね。

 

見た目だけでなく

声のトーンや歩き方などの

立ち振る舞いでも大きく変わります。



いい意味でも悪い意味でも

感動という言葉どおり人は感情で動くんです。



例えば

お金に困っているとか

営業成績がヤバいから

 

ちょっと協力してくれない?

安くするからお願い!

 

って情に訴えかけられて

言われたら買いたくなりますか。

 

相手が身近な人だっら、

 

百歩譲って可愛そうだし

色々世話になっているから

買ってもいいと思うかもしれないです。

 

でも、それが

見ず知らずの店頭セールスマンが

それやったら買わないですよね。



逆に、これ凄いよ!見てみて!

一巻だけ無料で読めるよ!

 

って渡されたマンガが

 

面白かったら続きが気になりますよね。

で、2巻以降もポチっちゃいませんか?

 

そう、スマホの無料マンガアプリの

 

「うまい」売り方です!



安売りが全てダメとは言わないです。

 

でも、あなたの価値を下げて

売り込むことは誰に何得ですか?

 

いくら安く買えても価値を感じなければ

本気で欲しくないですよね。



あなたが欲しいのは

期待感とか価値あるものですよね。

 

「人の情け」で

 

お願い営業されても誰も喜ばないです。

 

相手に何も得を感じなければ

いつまでも売れないですね。

 

別に相手を煽って売ることはないんです。

 

でもせっかく相手から

お金を頂いて買ってもらうなら、

 

相手に喜びを与えて希望や期待を

持ってもらった方がいいですよね。

 

相手の情けを買うよりも

感動や喜びを相手は買いたいです!

 

売れない営業マンや

押し売り営業マンは誰も求めていません。

 

安いから買いたいんじゃなくて

価値あるものが欲しいんです!

 

僕の大好きな

師匠の言葉をあなたにお伝えします。

 

『​​この宇宙で一番

 あなたにとって詳しいのは、

 あなたなのです。

 

 あなたが何が好きで

 何が得意なのかっていうのは

 

 あなたが

 自分なりに言語化する必要があります。』



あなたも今日から、

 

相手にとって何が得なのか

 

どうやったら

あなたの価値を受け取ってもらえるかを

 

より意識してみてください。



では、今日も最高の1日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です