入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

女性の許せないこととは

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

先日、サウナに入っていたら

恋愛についてのテレビ番組が

流れていました。

 

家にはテレビがないので

たまぁ〜にサウナで見るぐらいです。

 

イケメン俳優が恋愛観について

語る内容だったのですが

 

テーマは

「女性の許せないこと」

についてです。

 

その俳優は好きな女性のすることなら

何でも許せるということで

 

MCの女性たちがさまざまな

質問をしていきます。

 

・約束時間に遅れてくる

・食べ方がガサツで豪快すぎる

・声が大きくて空気を読めない

・ドアやものを置く音がうるさい

 

などなど

 

好きな女性がすることなら何でも許せる

 

という内容だったんですね。

 

僕の場合だったらと考えてみたら

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

いくら好きな女性でも許せないなぁ〜

ということが結構あって

 

自分のキャパの小ささを感じました(笑)

 

で、特にこれはさすがにムリっしょ

っていうのがあったのですが、、、

 

男性のあなたなら、

好きな女性でも許せないというか

これはないでしょ

 

という女性の言動や仕草ってありますか?

 

僕が好きな女性でも一瞬にして

熱が冷めてしまうことは、、、

 

「モラルに欠ける女性」

 

だなと。

 

たとえば、

 

・歩きタバコやポイ捨て

・路上で歩きながら食べる

・約束を守らないというか放置する

・あいさつ、感謝の言葉が言えない

 

などなど

 

品格や品がないとモラルが欠けてる

 

と感じています。

 

過去に読んだ自己啓発の本で、

とても共感し納得した一節があります。

 

どんな人柄か知りたければその人が

付き合っている周りの人を見ればわかる

 

つまり、

 

「類は友を呼ぶ」ってことと

同じ意味合いなんですよね。

 

どんな人と関わっているか、

関わっている人を見ればどんな人格なのか

 

すべてではないと思いますが

傾向は似ていると思います。

 

このことは心理学的にも証明されています。

 

以前ミラーニューロンのお話をしましたが

人は人の影響を受けるってことなんですよ。

 

まだ読んでいない方は読んでみてください。

 

【人生を変えるためにするたった一つのこと】

https://iriyama-shosuke.com/blog/2022/01/23/2022-0123/

 

僕たちはどんなことをインプットするか

インプットした内容が価値観のベース

となります。

 

大事なことなのでもう一回言います。

価値観のベースです。

 

見たもの、触ったもの、聞いたもの、

食べたもの、匂ったもの

 

これらのインプットした経験が

1つひとつ材料となって価値観を

形成していくんですよね。

 

なので、

 

どんな経験をしているか

経験の幅や深さ、経験値によって

価値観が変化します。

 

価値観って別の言い方をすると思想です。

 

価値観=思想

 

相手のことが分からない、理解できない

というのは価値観や思想が理解できないからです。

 

僕たちはどんなプロセスをたどって

行動しているのか、細分化して言語化すると

わかりやすいです。

 

経験、体験

価値観(思想)※マインドセット

考え(思考)

行動(発想)

 

つまり、

 

どんな行動を取っているか

その原点には価値観が密接に

関わってきます。

 

あなたもそうだと思いますが、

キャラクターを変えるのって

容易ではないですよね。

 

キャラクターを一瞬で変えることが

できるなら、誰もが俳優になれます。

 

これまで育ってきた環境、

影響を受けた刺激によって

積み上がったものが価値観です。

 

地層のようなものです。

 

なので瞬間的に作ることはできても

変えることは容易ではありません。

 

幼少期の親の教育や接し方が子どもの

価値観を決定させる

 

と考えると教育ってめちゃくちゃ

重大なことです。

 

価値観のベースができるからです。

 

積み重ねといえば、

体型やスタイルと似ています。

 

1日だけ懸命にダンベルを持ち上げ

筋トレをしたり、1日だけ断食をしても

体型はほぼ変わりません。

 

同じように

 

価値観の形成は

どんな影響を与えているか、

どんな影響を受けているか、

積み重ねで変わります。

 

モラルとは道徳、倫理、生き方に対する姿勢。

 

「人の身を見て我が身を直せ」

 

他人の行動をみて良いところは見習い

悪いところは自分の振る舞いを反省し、

直すべきところは改めたいですね。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

入山彰介の弟子チーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です