入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ

あなたを世界に知らせろ

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「進化マーケティング ビギナー編」

 

についてお話します。



突然ですが、

 

儲かりまっか?

 

この言葉を最初聞いた時は

 

大阪の挨拶って

根っからの商人気質だなぁって

 

思いました。

 

ちなみに、

あなたのビジネスは

 

もうすでに

ビジネスのコンセプトも決まって

売り上げも順調に伸びていますか?

 

もしまだ稼げていない

 

あるいは伸び悩んでるなら

 

改めて

マーケティングの重要性を

見直して行動してみてください。



先日、師匠から

 

誰も知らない

 

「世界一うまいラーメン屋」

 

のお話を聞きました。



山奥に看板も電話もない

 

「隠れ家」的なお店だったら

少し魅了ありますよね。

 

でも、残念ながら

 

職人気質な店主で

ラーメンの腕前は世界一流なのに

宣伝もしないから儲からないんですよ。

 

世の中にはそんな

素晴らしい技術をもっている

 

治療家さんやパーソナルトレーナー、

武術家の方で

 

腕が上手くなると売れると思って

 

腕を磨き続ける努力はしていても

 

流行らないお店や教室がたくさんあります。

 

いくら腕がうまくなっても

 

誰にも知られなければ

お客さんは来ないですよね。



これは極端な例ですが、

 

まずは売ることに

フォーカスして行動する。

 

そして、

 

稼いだお金を

ビジネスに投資して

商品価値をさらに高めて

 

進化するという循環が大事です。



まずは

看板やチラシを出して

 

世の中の人に知ってもらう

 

「マーケティング」が

 

ビジネスを実践する上で

コアになる大事な概念の一つです。

 

知ってもらったら

電話を引いて連絡が取れるようにする。

 

これくらい極端なお話だと

 

そりゃ儲からなくて当たり前だと

 

すぐに納得できますよね。



これを

今の時代ならネットを活用して

 

facebook やブログなどの文章で

 

あなたの価値を発信して

 

あなたを知ってもらうんです。



コロナ禍で対面での商売が

なかなか出来なくなってしまい

 

倒産してしまったり赤字になって

 

大変になってしまう方が増えました。

 

反面、

このピンチをチャンスにかえて

 

新しいネット中心のスタイルを

うまく活用して成長したところとの

 

二極化が話題になりましたよね。



ネット中心といっても

最後は人と人の関係が大事です。

 

あなたを知ってもらう

 

「きっかけ」が

 

Facebookやブログからなのか

 

対面や口コミなのかの違いですね。

 

広く告げると書いて

広告と言います。

 

チラシやSNSで

広くあなたを知ってもらう

 

「チャンス」を

うまく活用してみてください。

 

メルマガやメール広告(メールコピー)

などもあります。

 

ツールはたくさんあります。

 

色々ありすぎて

何から始めて良いか分からないなら

 

あなたの出来そうなところから

始めていけばいいんです。

 

ずっと口コミだけでも

流行っているレストランもあります。

 

色々あれこれやれば

いいというわけじゃないです。

 

ただ

せっかくあるネットの

無料集客スキルとして

 

Facebookやブログで

 

あなたを知ってもらう

 

「きっかけ」もあるということです。

 

なので、今日から

 

あなたをより多くの方に

知ってもらってください。

 

そして

Facebookやブログといった

ネット上で無料集客できるという

 

武器があることも

改めて認識して

 

うまく活用してみてください。

 

では、今日も良い一日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です