入山彰介オフィシャルブログ
4肉体進化

毎朝磨きをかけろ

入山です、

 

毎朝あなたは

自分磨きをしていますか?

 

起業家としてだけでなく

人間やはり体が資本なので

 

毎朝コップ一杯の

レモン水を飲む方法や

 

運動することで

 

健康を維持するコツを

お伝えしてきましたが、

 

毎朝30秒でも1分でも続けると

 

体全体の改善につながる

習慣をお伝えします。

 

それは、

 

「毎朝舌磨きを取り入れろ」

 

という手法です。



特に朝

口の中がスッキリしない方、

 

口臭が気になる方なら

 

すぐにその効果が実感できます。

 

この健康法は

 

数千年前から

インドで行われている

アーユルヴェーダの技法で

 

体全体の健康面の改善に役立つ

 

健康習慣なので超オススメします。

 

専用の舌磨きの道具もありますが

代わりにスプーンでもOKです。



歯磨きと同様に

口の中をきれいにすると

 

虫歯予防にも効果があります。

 

ただそれだけでなく

消化されないものや

不純なのもが口から出て

 

それが舌の上に乗っている

 

というアーユルヴェーダの考えで

 

寝る前に歯を磨いても

 

朝起きて口の中が気持ち悪いと

感じるわけですね。

 

最近では

健康ブームの影響もあって

 

インド古来から伝わる

 

ヨガや瞑想など

その根本となる考え方が

現代社会にも見直されてきていますよね。



ただ一時期の流行としてでなく

 

毎日の食事で

健康的なものをいくら

意識して取り入れていても

 

その時の体調や

その人自身が受け付けないものって

 

ありますよね。

  

無農薬栽培野菜や

オーガニック食品というワードが

 

かなり一般的になってきて

 

近くのスーパーやコンビニの店頭でも

無添加、無着色の食品が並んでいます。

 

農薬まみれ

添加物まみれと比べれば

 

はるかに健康的で

あなたの体にいいことです。

 

ただ

農薬を全く使ってなくても

 

自然の土の中には

 

ある程度

 

「毒素」というものが含まれているんです。

 

微量な毒素が体内に蓄積されると

 

病気にもつながりますね。

 

そんな不純なものを

舌の上にためないで

 

歯磨きよりも短時間の

毎朝30秒でできるので

 

ぜひ

あなたの朝の新しい習慣として

取り入れてみてください。

 

毎朝の新しい習慣が

少しづつでも

あなたを変えていくんです。

 

まさに「継続は力なり」です。



ちなみに僕は

 

毎朝シャワーのときに

舌磨きをしています。

 

まずは

毎朝歯を磨いてても

なんか口の中がスッキリしないと

 

思ったらやってみてください。

 

健康的な食事や

生活習慣が整っているのに

 

最近なんか

体調がパッとしないかなと思ったら

 

ぜひ

あなたの毎朝の習慣に

 

舌磨きを取り入れてみてください。

 

そうすると

あなたの肉体が日々磨かれ

 

あなた自身の進化が感じられます。



入山​​彰介

コメント (2)
  1. Emi Min より:

    人の体の80%は水分。私も毎朝お水を飲んでいます。日中もちょいちょい飲んでいます。カルキのない水、ミネラルや浄水、健康にとても大切だと分かりました。水を飲むだけで太る体質の私だったのですが、水が体中をめぐり血も肌も綺麗にしてくれる!と、決めてイメージしながら毎日取り組んだら太らないどころか肌の調子も良くなりました。最近イメージング忘れてたので肌の調子が悪いです。笑笑。振り返りをありがとうございます(*^^*)

    1. iriyamashosuke より:

      コメントありがとうございます!
      「意識して行動」することって大事ですね!
      ぜひ「舌磨き」も毎朝の習慣に取り入れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント (2)
  1. Emi Min より:

    人の体の80%は水分。私も毎朝お水を飲んでいます。日中もちょいちょい飲んでいます。カルキのない水、ミネラルや浄水、健康にとても大切だと分かりました。水を飲むだけで太る体質の私だったのですが、水が体中をめぐり血も肌も綺麗にしてくれる!と、決めてイメージしながら毎日取り組んだら太らないどころか肌の調子も良くなりました。最近イメージング忘れてたので肌の調子が悪いです。笑笑。振り返りをありがとうございます(*^^*)

    1. iriyamashosuke より:

      コメントありがとうございます!
      「意識して行動」することって大事ですね!
      ぜひ「舌磨き」も毎朝の習慣に取り入れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です