入山彰介オフィシャルブログ
5他

乗る気じゃないなら人参をぶら下げろ

入山です、



「やる気がでない…

 でも、やらないとな…」

 

そんな悩みを抱えてる方は、

参考になると思いますので

最後まで読んでいってください。



実は、

僕もそういうときがあります。

 

今日は、そんなときに、

僕が実際にやってることを紹介していきます。

 

やる気が出なくて

「うーん」と悩んでいる方は

参考にしてみてください。




【目の前に人参をぶら下げる】




こういう時に、

「気合いでなんとかやってやるぜ!」

というのは、長期的には続きません。

 

ここで気合いをいれて、

今後も気合いで乗り越えていくと、

壁にぶち当たるたびに、

 

「気合いでなんとかするしかない!」と覚えて、

精神力をすり減らし続けることになります。

 

それでは、

いつかガス欠状態で動けなくなるか、

毎回しんどいですよね。



とはいっても、

「やらなくても良いんじゃない?」と

甘えて、壁を乗り越えないのも

前進することにならないので、

 

『気合い』のようなものをつかって

自分を動かす必要もあります。





では、どうするかというと



それが、

『ご褒美を用意する』です。

 

「えっ?そんなこと?」

と思うかもしれませんが、

 

馬を動かすための比喩で、

『人参をぶら下げる』ってありますよね。

 

まさにあれのことで、

自分の行動を促します。



人によって『ご褒美』というのは

異なると思いますが、

 

ざっくりいえば、

・遊びに出かける

・美味しいものを食べる、とか

 

そんなところでしょうか。



こういった『ご褒美』を作ることで

行動に促すやり方は、時として重要です。



というのも、

以前お話しもしましたが

止まるのが一番勿体無いわけで、

 

自分を上手に操縦する術を

身につけておくべきです。



楽をしすぎもダメですけど、

負荷をかけすぎも良くないです。

 

バランスが上手にとれているから

人生の満足感もあって、

持続するビジネスになって、

経験を積み重ね、

あなたの価値は大幅に増加していきます。

 

そうやって

成功のスパイラルに乗っていくものなので、

とにかく自分を上手に操縦するために、

『ご褒美』が有効的であれば使うべきです。



そして、

『ご褒美』によって喜べるようになると、

人を喜ばせたり、楽しませたりするのも

上手になっていきますので、

 

上手に自分を楽しませ、

上手に他人を楽しませることができれば

ビジネスでもうまくいきそうな気がしませんか?

 

だから、

大いに『人参』をぶら下げていきましょう!



『負荷』と『ご褒美』

両立しながらビジネスを楽しんでいってください!



入山彰介

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です