入山彰介オフィシャルブログ
1コミュニケーション, 2稼ぐ

無意識のサインを見逃すな

入山です、



『メンタリズム』をご存知でしょうか?

 

有名な方だと、Daigoさんとかが出てくると思います。

 

僕は、色々なことを学んで

自分のビジネスに取り入れているんですが、

このメンタリズムもかなりビジネスに活かせるので、

僕の解釈も踏まえて紹介したいと思います。



========

今回の記事で学べることは、

 

・お客さんの要望を叶えているのに、あまり喜んでもらえないな…

・お客さんの欲望があまり見えてこないな…

 

そんな悩みを解決できます。

========



気になる方は、

最後まで読んでいってください。




まず、今回僕が参加したのは、

Daigoさんのお師匠さんのセミナーでした。



エンターテイナーとして、

お客さんを喜ばせたり、

「はっ」と驚かせるようなことは、

Daigoさんがテレビで披露してて

結構認知されていることだと思います。



『人を楽しませる』という点では、

ビジネスにとってかなり重要なことです。

 

「なにか活かせないかな」って思いながら、

受講したんですが、



結論からすると、

とても良かったです。



何が良かったのかというと、

詳細は語れませんが、

 

ビジネスに使えるポイントにして紹介すると、

 

=====

・人は無意識にメッセージを外へ飛ばしている

・無意識に気づけば意識的にコントロールできる

=====

 

ということです。



これらは、セールスに

かなり役立つので紹介します。



まず、

 

僕たちが、

言葉で話していることは

【真実でないこと】が多いです。



ビジネスで、

「何が売れるかはお客さんに聞け」という言葉があります。

 

でも、言葉で話すことは

真実ではないことが多いわけです。

 

ここが

ビジネスの難しくて、

面白さがあるところなんですが、



というのも、

 

例えば、

 

疲れてないのに「疲れたー」

忙しくないのに「忙しい」

 

反対に、

 

眠くて仕方がないのに「元気です!」

お腹がすいてないのに「お腹すいたー」



これらは【嘘】でしょうか?

 

嘘の場合もあるかもしれませんが、

嘘だと思って言ってないこともあります。

 

いずれにしても、

人が話す言語は、真実ではないことが多いです。



でも、

お客さんの発する『言語』が正しいと思い込むと

とんでもない泥沼に陥ります。



お客さんが

「お腹すいたな…」

と言ったから、

 

コンビニへダッシュして

「おまたせしましたー!」

 

と、一生懸命やっても

誠意は伝わるかもしれませんが、

本当に必要な親切をしたかといえば

おそらく違っているはずです。




実は、

なにか話したかったけど

話題に困っただけかもしれないし、

 

食事の話題をふりたかっただけかもしれません。



そうやって、

『言葉』だけを意識していると

実はズレがあっても気づけないことがあります。



「だって、

 お客さんがこう言ったんです!」

 

というのは、ビジネスあるあるです。



言葉というのは、

ひとつのツールにすぎないだけで、

実はお客さんは無意識でなにかを発しています。



この無意識の部分がとても重要なんです。



「話がつまらないな…」

「そういうことじゃないんだよな…」

 

みたいなものを発しています。

 

でも、

 

建前で、

「面白そうですね」

「いってみたいですね」

なんてことはあるんです。



だからこそ、

 

いかに、言葉だけで捉えず

【無意識】の部分を意識するかです。

 

この部分を意識するようになると、

本音に近づいていきます。

 

またこれを意識することで、

自分でもそういうのを発した時に気づけます。




「あっ、今自分はこんな良くない雰囲気出しているな」

とか

「あっ、今なんとなく相槌したな」

とか

 

気づけたら、

修正することができます。

 

そうすれば、

自分が嫌な雰囲気を出した時でも

コントロールできるようになって

お客さんの発するメッセージを上手に受け取れるようになります。

 

この普段何気ない無意識の部分を

意識することで、

自分も相手も上手に捉えることができるようになるので、

 

これをセールスに活かしていってください。




もうちょっと聞きたいな!

この話面白かったな!

 

と、いう方は

毎週木曜日20時に1時間、どなたでも参加できる

Facebookライブをやっています。

 

そこでは、

色々な質問を受け付けておりますので、

 

「メンタリズムをセールスに活かす方法を話して欲しい」

「◯◯なビジネスをやってるんですが、無意識を強化するポイント教えてください!」

など

 

参加してコメントを送ってくだされば、即解決します。

 

ぜひご参加ください

https://www.facebook.com/%E5%85%A5%E5%B1%B1%E5%BD%B0%E4%BB%8B-484596215218231

 

また、過去放送も見れますので、

そちらから感じは掴めると思います。

 

お待ちしてます。



入山彰介

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です