入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

モチベーションが続かないのは…

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

「モチベーションが続かない」

 

こんなことはありますか。

 

よし!やるぞと決意して

新しいことに取り組むのですが、

ルーティーンが続かないんです。

 

日記をつけること、

ブログを書くこと、

読書をすること、

 

3日坊主という言葉があるように、

続けることが難しいのは、

 

僕たちの共通の悩みの1つでは

ないでしょうか。

 

モチベーション問題って

いつでもどこでも誰にでも

起こる問題だと思うんです。

 

でも、

 

人よりも成果を出したり、

理想の状態を実現するには

 

「人よりも行動すること」

 

そして

 

「それを継続し続けること」

 

が必須、ですよね。

 

だからこそ

このモチベーション問題を

どうやって解決するかは

 

僕たちにとって

とても重要なことです。

 

では、

 

具体的にモチベーションの

マネジメントってどうすれば

良いのか、

 

このモチベーション問題の

解決法について、

 

師匠から教わったことを、

読者のあなたにもシェア

いたしますね。

 

それが、

 

「発言、行動、感情、思考を一致させる」

 

ことです。

 

この言葉を聞いたときに、

すごくショックでした。

 

だって、振り返ると

自分自身に正直になっていないな

って思ったんですよね。

 

「言っていることとやっていることが違う」

 

ことに気がついたんです。

 

だから心が病んでしまう、

モチベーションが下がるんだなって。

 

あなたの身近でもこういう人

いませんか?

 

もしかしたら、失礼ですが、

この記事を読んでいるあなたも

不一致かもしれません。

 

行きたくもない会社、

やりたくない仕事に追われ、

職場に行きたくないなぁと、

 

感情では思っていても出勤していること

ありますよね。

 

以前に、ニュース番組の特集で、

朝の出勤ラッシュの時間帯に

 

会社に出勤する人で、

めちゃくちゃ混む駅が映っていました。

 

その駅は、始発駅なので、

座れるからという理由で、

 

自宅から近い最寄駅を使わずに、

わざわざ遠回りしてでも、

 

座って出勤したいサラリーマンで

激混みする駅だったんです。

 

そのときにインタビューされていた

50代の男性会社員の方が、

こんなことを話していたんです。

 

「毎日行きたくもない会社に行って、

みんな疲れているんだよ。

 

だから少しでも座って出勤したい。

みんなそう思っていると思いますよ。」

 

生活のために、お金を稼ぐために

行きたくもない会社に頑張って

出勤している…

 

実際にこういった考えの人が

多いのかもしれません。

 

したくないことを無理して

何十年も努めて、

 

「さぁ、定年だ」好きなことを

やろうと思っても、

 

それなりの年齢になっていて、

体力的にできることが限られちゃいます。

 

なんのために生まれてきたのかなって

思ってしまう。

 

人生ってそんなもんじゃないと。

 

やりたいことがあるのに、

しょうがないと言って人生を諦めるのか

 

やりたいことがあるなら、

正直にそれを実現するにはどうするか

 

ぶっちゃけると、

過去の僕も同じように、

 

「人生はガマンして働くこと」

 

定年までは仕方ないことと

考えていました。

 

定年してはじめて好きなこと

ができる。

 

そう思っていました。

 

しかし、

 

好きなことで稼ぐ、稼げるんだと

いうことを体現している師匠に出会い、

 

「好きなことで稼ぐ」

 

そのやり方を教わってから、

人生を変えるための修行が始まりました。

 

そのときから、

 

「発言、行動、感情、思考」

 

を一致させることを意識しはじめたんです。

 

けれど、

 

いきなり一致させなさいと言っても

なかなかできることではありません。

 

なぜなら、

 

自分でも自分のことを理解して

いなかったからです。

 

自分のことなのに、自分のことって

案外知らないもんなんですね。

 

だから、

 

1日の行動だったり、感情だったり、

どんなことを考えているのか、

思っているのか、

 

こんなことを記録するようにしました。

 

記録といっても、

いきなり何ページも書けないので、

慣らすための助走期間として、

 

毎日3行書く

 

ことからはじめました。

 

決めたことはやろうと、

数秒、数分でできる小さなステップから

始めたんですね。

 

結果を考えるよりも、

小さなプロセスを定着させようと

習慣化していきました。

 

結果に注目しちゃうと、

あぁどうしよう、どうしようと、

 

頭の中がぐるぐるして、

行動が止まってしまうからです。

 

そうではなくて、

毎日、決めたことは必ず行動する。

 

行動するのも、

 

1日2冊本を読もうとか、

休みの日は10時間勉強しようとか、

ハードルを高く設定するのではなく、

 

すぐにでもできる、

簡単なステップを定着させて

みてください。

 

本を開いて1ページだけ読んでみよう

日記は3行だけ書いてみよう

ブログだったらタイトルだけ書いてみよう

 

そうすると、

 

はじめてみると意外と、

それだけでは終わらず、

調子に乗ります。

 

いつの間にか決めた設定よりもっと、

こなしているのに気がつくはずです。

 

大切なのは、

小さな小さなステップを決め、

それを継続することです。

 

モチベーションが続かないのは、

 

・発言、行動、感情、思考がバラバラで一致していない

・あなたの感情や思考を、あなた自身が知らないでいる

・いきなり高いハードルで目標を設定している

 

こんなことが考えられます。

 

もし、あなたがモチベーションが

続かないと悩んでいるなら、

このことを改善してみてください。

 

オススメは頭の中で処理する

のではなく、

文字に書いて記録に残してください。

 

きっと、

 

モチベーションコントロールが

上手になるはずです。

 

では、また!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

入山彰介の弟子チーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です