入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

人生はスイカ割りだ!

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

少し前から1つのあることを

意識して始めるようにしました。

 

たった1つのことを毎日30分

続けるだけでゲキテキに進化する

方法です。

 

この記事を読んでいただいている

読者の方はさまざまなインプットを

されているかと思います。

 

もちろんこの記事もそうですし、

他のメルマガやブログ、

 

読書といったインプットを

されているでしょう。

 

目的は色々あると思います。

 

マインドセットを強化したい、

新しい知識を吸収したい、

テクニック、ノウハウの情報を

収集したい。

 

ホントにさまざまな理由が

あると思います。

 

ぼく自身も、あることをはじめて

みて分かったことなんですが、

 

なるほど、という気づきが多く、

やっている方向性が定まること、

 

目的が明確になり1つのことを

深考できるのでとてもオススメです。

 

そのあるたった1つの方法を

読者のあなたにもシェアしますね。

 

=========

マインドマップを書いてみる

=========

そのたった1つの方法とは

 

「マインドマップ」を書く

 

ことです。

 

マインドマップをノートに

書いてみるといろんなことが

発見できます。

 

マインドマップを知らない人

のために簡単に説明すると、

 

頭の中で考えていることを

脳内に近い形で書き出すことで、

記憶の整理や発想をしやすくする

方法です。

 

これを続けていると、

方向性が定まったり、

 

自分の思想とリンクするという

メリットがあります。

 

デメリットとしては、

頭の中の知識を消化する時間が

かかるので、

 

アウトプットするにも時間がかかる

ということでしょうか。

 

マインドマップを書く時に

している質問は、

 

・なぜ

・ということは

・時間を遡るとどうなる

・類似と連想できることは

・私はいま、こう考える

 

1つの議題からこれらの質問を

して考えてみています。

 

=========

マインドマップは思考を血肉にする

=========

 

例えば、

何かのインプットをしている

とします。

 

でも、世の中に顕在することは

すでに誰かの言ったことであり、

 

学びであり、法則であり、気づき

であったりするんですけれど、

 

インプットしたことを、

まるっきりそのままアウトプット

してしまってはコピーになって

しまいます。

 

同じように真似すれば結果が出る、

運転技術、調理方法、医療技術などの

ノウハウ、テクニックならそれでも

大丈夫かもしれません。

 

けれど、

 

マインドマップを書く第1の目的は

自分の血肉にすることであり、

 

第2の目的はインプットした知識を

ビジネスに転換することです。

 

インプットを自分のアイデンティティに

することが目的です。

 

そして、ビジネスで大事な

「人を動かす」ことは、

 

テクニック、ノウハウのコピーでは

できないと思っています。

 

もちろん、

「じ、ぶ、ん、を動かす」ことさえも

できないような気がします。

 

なぜなら、

 

「人は人の思想に共鳴するから」

 

です。

 

=========

共鳴するのはアイデンティティ

=========

 

いつも楽しくしている人、

いつもニコニコ笑顔の人、

いつも元気な人に、

 

人って集まってきますもんね。

 

だから、インプットした知識に

自分なりの思想や思いや、

 

私はこう考えているというような

アイデンティティが、

 

他者も自分も動かす原動力になる

ではないでしょうか。

 

インプットしたことを自分の

血肉にするためには、

 

一旦、頭の中でゆっくり咀嚼して、

落とし込んで消化する工程が

必要です。

 

食べ物を口から食べて栄養を体に

吸収する感覚と似ていて、

 

情報、知識をインプットするのも

似たような工程が必要です。

 

多くの人が、

「今の現状を変えたい」

といって理想の未来を描きます。

 

けど、実際に未来が変わる人って

ほとんどいないのが現実だと

思っています。

 

「強く願えばその願いは叶う」

 

そんなスピリチュアル的な書籍も

信じて読んだことはありますが、

願うだけでは現実は変わりません。

 

どんだけ、

 

「強く願っても」現実は

変わりませんよね。

 

だって行動しなければ、

願うだけでは現実は変わりません。

 

そう、多くの人は理想を求めるけど

実際に行動する人って、

ホントに限られています。

 

で、行動しているけれど、

なかなか思う結果が出ないってこと

ありますよね。

 

ん〜、適切な例えかどうかわからない

んですけど、

 

”スイカ割りをやっている”

 

という感じでしょうか。

 

=========

人生はスイカ割りだ

=========

 

スイカ割りってやったことある人も

いるかと思いますが、あれって、

目隠しをしてやりますよね。

 

目隠しをされて視界がまったく

見えない状態にされます。

 

そして、スイカをかちわる棒を持って

スタート地点で10回ぐらいグルグルと

その場で回されて、

 

フラフラになりながら、

周りのガヤを頼りに目的地である

スイカを目指します。

 

スイカがありそうだと大体の

手応えを掴んだら、

 

両腕を大きく振りかぶって

スイカを目掛けて思いっきり

棒を振り落とす。

 

ぼく達の人生もこれと同じかなと

思うんですよね。

 

100%絶対にこれをやれば成功する

という保証はありません。

 

だから色々と試行錯誤して

自分の軸を持つ必要があるんです。

 

でも、そこには色々な意見があります。

 

これをやった方がいいとか

それは間違っている、こちだよとか、

色々な意見を聞いていると

 

頭の中がジャグリングして

方向性を見失います。

 

目標や、そもそそなんで

挑戦しているんだけって

わけがわからなくなる時があります。

 

1つのことに集中できなくなる

んですよね。

 

師匠は、目標を一直線にもて、

それが達成の近道だとおっしゃいます。

 

「迷うことが行動を停滞させる」

のです。

 

なので、方向性を定めて、

自分はこう思う、こう考えている。

 

なぜならこうだからと言えるような

思想だったりアイデンティティを

作っていくことが大事なんです。

 

それを思考錯誤して、適切な方向に

向かっていくのが自分らしい生き方

ではないでしょうか。

 

だから、

ジャグリングしている頭の中を、

マインドマップで一度整理して

みてください。

 

そうすると、

あなたの思想やアイデンティティが

新しい知識とリンクして、

 

あなたらしさが発見できるように

なります。

 

ぜひ、マインドマップを試して

みてくださいね。

 

オススメです!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

入山彰介の弟子チーム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です