入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

いろんな人と組め

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「自分と真逆の人間と組めばうまくいく」

 

というお話をします。



これは

最近の僕の行動に大きく影響を与えた

 

マインドセットです。



ただし前提条件として、

 

一番最初のビジネスは

一人で色々体験するといいと

 

師匠から教わりました。



まずは一人で立ち上げることで

あなたの自信にもなります。

 

そうすると、

 

あなたの得意なことも

苦手なことも明確になってきます。

 

その段階を踏んでからチームを組むと

 

あなたの苦手なことを

得意な人に任せられるようになります。

 

そして、

 

あなたの得意分野に専念出来るんです。



そうすると

だんだん稼ぎを多くしたり

ビジネスを大きくしていけます。



そうした時にありがちなのは、

 

自分と似た人と組みたくなるんですよ。

 

仲良しチーム欲とか

同じような性格だとやりやすそうとか

 

あると思います。



だけど、そこであえて

 

考え方が合わないくらい

居心地が悪いくらいの人と組むといいと

 

師匠から教わりました。



たとえば、あなたが

整理整頓が得意で細かい人だったら

 

おおらかで細かいことを気にしない人

 

と組んでみたり

 

ゆっくりで丁寧派なら行動派と組む

 

といったような

反対の人と組むといいです。



たいていは合わない人と組むと

結束がなくなりそうで避けがちですよね。



けれども、

 

あなたの持ってない視点が

チーム内にあるといいんです。

 

そうすると

違うアングルで見ることが出来ます。



おすすめは、

同じビジネスの師匠で

 

お金に関する考え方は同じだけど

 

違うタイプの人と組む方がいいです。

 

そういう人と組むことで

多角的な視野でビジネスができます。

 

ただお互いの苦手を補うだけでなく

 

さらに上の目線で

あなた自身を進化させられます。




ただし、

 

「違和感を感じる人」とは

 

組まない方がいいです!



特にお客さんに対する目線が

違う人とは組まない方がいいですね。



僕はお客さんに価値提供して

それに対してお金頂くという考えを

 

師匠から学んで実践しています。

 

それに相反して

お客さんからお金を奪うだけで

価値提供しない人とは組まないです。

 

お客さんや

お金に対する考え方が違ってくると

 

当然ながらめちゃめちゃになります。

 

方向性は合わせつつ

多角的な視点で出来るといいんですよ。



そこで、

僕は実際にやってみようと行動しました。

 

きっかけはこのマインドセットが、

 

行動に大きく影響したんです!

 



最近実は、

 

10年近く僕の生活圏にいるのに

無意識に会っていない人と連絡して

会いました。

 

お話した人とは

全く違うタイプでした。

 

だけど違うというだけで

 

わざわざ合わなくてもいいと

決めつけていただけなんですよ。

 

だから何年も近くにいるのに

積極的に会おうとしなかったんです。

 

けれども、

 

師匠の考え方を聞いてから

一度会ってみようと思いました。

 

そうしたら、

お金に対する考え方や

お客さんに対する考え方といった

 

軸になる部分で

同じような目線だと知りました。

 

すぐに

チームを組むかどうか以前に

何となく避けて通って来ただけなんですよ。

 

でも、そんな思い込みという卵の

殻から出ると何か生まれてくるんです!

 

ここから大きく進化できる

可能性は充分ありえます。

 

まさに新発見です!

 

コロンブスの卵とは違う発見でした。

 

最初は協力関係で

始めてからの展開もありですね。

 

少なくとも

何か失うというリスクはないので

行動しながら考えて進んでみます。

 

あなたも是非

普段何気に避けていたことに

一度向き合ってみてください。



そして、

あなたとは違う視点の人と

ぜひ組んでみてください。

 

そこから何か

見える世界があるはずです。

 

では、今日も良い一日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です