入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

自分探しの旅をしつづける大人たち

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

やりたいことが見つからないんですよね。

だから特に目標というのもなくて…

 

やりたくないことはあるんですけど

好きなことと言ったらゲームぐらいだし。

 

今の仕事にも満足しているかと言ったら

そうでもないんですけど。

 

生活のために働いているんで

可もなく不可もなくただいまの仕事を

こなしているって感じです。

 

いまは自分探しの期間なんですかね?

やりたいことってどうしたら見つかるんですか?

 

20代の後輩と話をしていたら会話の流れで、

やりたいことについての展開になりました。

 

正直ぼくもやりたいことなんて

つい最近までなかったです(汗)

 

オレは何がやりたいんだー

 

なんてことを考えても、

 

あ、これやりたいことだった

なんてことはピンッと浮かばないんですよ。

 

なぜ今まで見つからなかったかというと

自分探しの旅に行ったまま戻って

来なかったからです(汗)

 

やりたいことを考えてすぐに思い浮かぶことなら、

もうすでにやっているだろうし

そう簡単に思いついてできることではありません。

 

確かに、

 

やりたいことが見つかったら

勝手にというか自動操縦されるように

すぐに行動に移しているはずです。

 

例えば、

 

恋愛で考えてみると

 

めちゃくちゃ好きな女の子がいて

付き合える脈アリな状態だったとします。

 

24時間寝ても覚めてもあの子のことが気になる、

仕事をしていても仲間とワイワイしていても

ふと我に返ったときの頭の中は彼女のこと。

 

いま何やってるのかなー

次の映画はなに見ようかなー

ここの料理美味しかったから次一緒に行こー

 

頭の中は妄想するストーカーでした。

 

彼女のことを考えれば考えるほど、

好きという感情が少しずつ注がれていき

 

そして、

 

溢れ出した次の瞬間にはLINEしていました。

 

もうかれこれ数年前の

ぼくの淡い恋事情なんですけど、

 

彼女と連絡を取りたい、話をしていたいという

強い感情が勝手に行動に結びつきます。

 

まるで工場の生産ラインのように

自動操縦のスイッチをポチッと押したら

勝手に動く状態になっているんですよね。

 

あ、好きかもしれない

 

という感情から、

彼女のことを考えてしまい、

 

考えれば考えるほど

自分からだんだんと好きのコンベアーに

流れていきました。

 

そのときの経験から

人は感情で動くいきものなんだなと

学んだんですよね。

 

”感情が動けば行動する”

 

つまり、

 

やりたいことを見つけるには

感情が動くことを探せばいいってこと。

 

で、多くの人の感情が動くこと

 

それは、

 

人の感情に触れたときです。

 

ぼくたちは人の感情に触れたときに

行動に移すようになります。

 

でも、

 

感情ってあまり意味はないんです。

 

意味ないというのは感情だけでは

機能を果たさないってことです。

 

どういうことかというと、

 

成果を出すにはテクニックとか

ノウハウとか技術が必要です。

 

感情というのは行動するための

起爆剤であって、

 

感情に触れたからと言って

成果を出すことはできません。

 

でも機能的価値だけを発見しても

行動できないんですよ。

 

機能的価値ってWikipediaとか

分厚い辞書のようなものです。

 

見てもなーんも面白くないですよね。

 

なので、

 

成果を出すには行動しノウハウを

学ばなければなりません。

 

行動=感情

ノウハウ=機能

 

感情的価値×機能的価値=成果

 

感情と機能、

どちらかがゼロでは

成果はゼロになります。

 

で、冒頭の話に戻るんですが

まずは小さな一歩、初動を動かすには

人の感情に触れることです。

 

一流の経営者が

 

”遊びは大切だよ”

 

というのはわかりやすく言うと

人の感情に触れることが大切なんだよ

ということだと捉えています。

 

じゃーやりたいことを探すのに

遊びまくろー

 

と思ったあなた。

 

ちょっと待ってください。

 

遊ぶことは良いことなんですが

なんでもかんでも遊びだからOK

ということではないです。

 

気をつけないといけないのは

遊びの内容によっては

 

”自分探しの旅から永遠に戻れなくなる”

 

からです。

 

人の人生はあっという間に終わって

しまいます。

 

自分探しの旅に出たまま、

オレのやりたいことは何かなーと言いながら

多くの人が人生を終えていきます。

 

では、

 

どんな遊びをしたらいいか、

遊びのヒントをお伝えします。

 

このヒントを知っていれば、

自分探しの旅に出て迷うことなく

 

またあなたの人生を歩むことが

できるようになります。

 

それは、、、

 

遊びのリスクとリターンを考えて

みることです。

 

あなたのリソースは大きく4つあります。

 

1、お金

2、時間

3、心(精神)

4、健康

 

これからやろうとする遊びは

4つのリソースが将来的に増えることや

豊かになることかどうか

 

を考えなければなりません。

 

例えば、

 

ぼくが会社員だったころ、

仕事でモヤモヤしていて

この感情をどうにかして解消したい。

 

そう思って仲間を誘ってよく

飲みにくり出していました。

 

でも結局、

 

次の日にはまた同じ日常で

昨日と何にも変わっていないんです。

 

またモヤモヤの感情が湧き上がってくるんですよ。

 

だから、また昨日と同じように

仲間を誘って飲みにいく繰り返し。

 

お金も、時間も、精神的にも、健康も

ムダに消費するだけで、

 

一時の感情を解消するために

多くのロスになるような行為でした。

 

もし、

 

あのときに未来につながることに

投資していたら大きなリターンが

あったかもしれません。

 

あなたにもムダな経験をして欲しくない

のでこの文章を書いているのですが、

 

あなたが使う4つのリソースの

リターンを考えて欲しいと思っています。

 

遊びのポイントは、

 

一時の感情に流され、

いまが楽しければ良いんだという遊びの選択を

できるだけしないことです。

 

なぜならば、

 

1年後2年後に財産となってあなたに残るものは

ひとつもないからです。

 

何も遊びすべてがダメということではないです。

たまには息抜きも必要でしょうからね。

 

一つ言えることは、

なんのためにその遊びを選んだのか

目的をはっきり言えることが大切だと

考えています。

 

なんでそれを選択したのか

 

目的を言語化できないのは一時の感情で

その場限りの気分によるものが9割です。

 

目的がないものは次に繋がらないです。

 

お金、時間、心(精神)、健康

 

この4つのリソースをどうしたら

増やせるか、豊富にすることができるか

を考えてみてください。

 

遊び1つこだわるだけでも

多くの学びがあるかと思いますが

 

あなたと同じように4つのリソースを

増やすことを考え遊んでいる人は、

 

成功者、人徳者、人格者

 

と呼ばれている人が多いことに

気がつくはずです。

 

あなたのリターンが大きくなるような

人の感情に触れてみてください。

 

そのうちきっとやりたいことが

見つかると信じています!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です