入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

スキルをマスターするスキル

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

最近、物価がどんどん

上昇しています。

 

そう遠くない、30年以内には

コンビニ弁当が1500円になる

時代がやってきます。

 

現在は、500円ぐらいなので

約3倍の値上げです。

 

日本以外の先進国では

この30年でランチの値段は

2倍以上になっています。

 

もちろん、

給料も2倍以上になっています。

 

「さすがに、日本はそんなことないでしょ…」

 

と、思う人が多いと思いますが、

可能性としては十分にありえます。

 

なぜなら、日本もインフレの時代に

突入したからです。

 

他にも、収入が増えないとか

老後の年金があてにならないことも

考えると、

 

将来への漠然としたお金の不安

 

を感じている人って

少なくないと思うんですよね。

 

「このままだとヤバい…」

「なにか対策を打たなければ…」

「貯金?投資?副業?」

 

・・・・・・

 

なにから手をつけて

いいのかわかりません。

 

ここで、

どんなジャッジをするのか

どんな決断をするのか

 

運命の分かれ道になると

ぼくは思っています。

 

では、一体どんな選択をすれば

将来の不安から解放されるのか。

 

師匠から教わったことを

あなたにも伝授しますね。

 

それは、、、

 

コントロールできることに

フォーカスすることです。

 

コントロールできるというのは

あなたの意志で操縦できることです。

 

車の運転のように

運転免許と車があれば

 

目的地を決め行きたい場所に

いくことができます。

 

あなたの人生を運転する免許を

今のうちに習得しておくことが

必要だと思うんです。

 

宝くじや、ギャンブルはもちろん

出世して役職について

年収を上げてお金を稼ぐことは

 

あなたの意思でコントロール

できません。

 

コントロールできないというのは

 

気の合う仲間や知人に

あなたの行きたい場所まで

お願いをして運転してもらう

 

ことに似ています。

 

運転手の

体調が悪かったら、

機嫌が悪かったら、

都合が悪かったら、

あなたは目的までいくことが

できませんもんね。

 

代わりにF1ドライバーを見つけ

運転してもらう

 

という人もいるかもしれません。

 

でも、、

 

ドライバーを雇うには

高額な報酬がかかります。

 

・・・・・。

 

誰かにお願いをするのではなく、

あなたが免許を取得し、

 

みずから運転した方が

目的地まで到達できる近道なんです。

 

ここでいう人生の運転免許

というのは、

 

「お金を稼ぐスキル」

 

のことです。

 

お金を稼ぐスキルがあれば

 

かりにコンビニの弁当が

1500円になっても、

 

会社で出世をしなくても、

年金問題があっても、

 

痛くもかゆくもありません。

 

お金を稼ぐスキルを身に

つけることが、

 

将来の漠然としたお金の不安から

 

解放される唯一の方法です。

 

そこで今回は、

スキルをマスターする方法に

ついてお伝えします。

 

”スキルをマスターするためのスキル”

 

です。

 

スキルの段階には

4つのステップがあります。

 

どんなステップかというと

 

レベル1、無意識無能(知らないからできない)

レベル2、意識無能(知っているけどできない)

レベル3、意識有能(考えればできる)

レベル4、無意識有能(考えなくてもできる)

 

例えば、

車の免許を取得するときも

同じです。

 

最初に学科で交通ルール、

車のパーツや仕組みを学びます。

 

学科を学び実際に運転をしてみるけど

うまく運転ができません。

 

運転や交通ルールのノウハウや

テクニックを知っている

 

が、

 

使いこなせない、という段階です。

 

なにかしらのスキルをマスターしたい!

 

そう思ってチャレンジは

してみたものの

 

多くの人はこの段階で

諦めてしまいます。

 

なぜなら、

思うようにできないからです。

 

本当にもったいないと

思うのですが、

 

ダイエット、英会話、恋愛、筋トレ、自己啓発

 

のような書籍の新書が出ては

売れるのも

 

「新しいメソッドならできる

かもしれない」

 

という消費者の購買意欲を

かき立てるものだからです。

 

本質は変わっていないんですけどね…

 

はじめた頃は、

ぎこちない車線変更や、

車のボディをコスっていた車庫入れも

 

繰り返しているうちに

段々と操縦がうまくなっていきます。

 

そして、

 

仕事のことを考えたり

夕食のことを考えたり

 

助手席の彼女と会話しながらでも

運転できるようになります。

 

無意識→意識→無意識

 

といったレベルでスキルを

マスターしていきます。

 

いかがでしたか?

 

”スキルをマスターするためのスキル”

 

スキルをマスターするには

段階があってそれぞれのステップを

踏んでいく必要があります。

 

あ、

 

めちゃくちゃ大事なことを

1つだけ言い忘れていました。

 

「スキルをマスターするステップはわかった」

「で、具体的にどうすればいいの?」

 

と思いますよね。

 

このことを多くの方はしていないから

スキルアップすることができません。

 

スキルアップする方法、

スキルアップする技術、

スキルアップするメソッド、

 

です。

 

それは、、、

 

『継続』と『フィードバック』

 

を忘れないことです。

 

継続するというのは

わかるかと思います。

 

コツコツと練習したり

稽古を続けることです。

 

多くの人が継続することを

やめてしまうのは、

 

『フィードバック』

 

をもらっていないからです。

 

教習所にも助手席には

教官が乗っていて、

 

大切なポイント、

気を付ける点、

運転のクセ、

 

注意したほうがいいこと、

修正したほうがいいこと

 

etc….

 

あなたよりも先にマスターして

経験豊かな人から

 

客観的にみてもらい

フィードバックをもらわなければ

 

自己流、自画自賛、自己満足

 

のレベルで立ち止まり

実践においては使えないスキル

となってしまいます。

 

書籍を読んでスキルを知った

というような錯覚を覚えますが

 

実践ではなにも生かせない

ということが往々にしてあります。

 

もちろん、

 

まずは知るということから

スタートします。

 

ですが、

使いこなせるようになるには

 

「継続」と「フィードバック」

 

が必要です。

 

なにがよくて

なにを修正したらいいか

自分では気づきにくいものです。

 

先生に教えていただいて

正しい方向に修正してやってみる。

 

また課題が出てきて

修正してやってみる。

 

その繰り返しでスキルは

徐々に研ぎ澄まされていきます。

 

で、

 

これらを続けていくことを

「目標」と言います。

 

具体的には

日々やるような短期的な

サイクルになるので、

 

「行動目標」

 

と言います。

 

その日その日の毎日やることです。

 

ところが

ぼくたちたち人間は

忘れる生き物です。

 

なぜなら、

感情に優先され無意識に行動を

しているからです。

 

感情に左右されないために

毎日、その日やることを決めて

 

行動目標を目視する習慣が

スキルアップの活性剤になります。

 

”スキルをマスターするためのスキル”

 

とは、

 

「継続」と「フィードバック」

 

そして、

 

スキルを磨くために

今日はなにをするのか。

 

行動目標を目視できるように

紙に書いて毎日みることが

 

スキルをマスターする方法

です!

 

==========

いったい、なぜ実現したのか?

その秘訣を、あなただけにこっそりお教えしよう。

 

目標は紙に書くと実現する。

 

もう一度、言うよ。

 

紙に書くと実現する。

そう。紙に書くと実現しちゃうんだ。

 

(引用元:非常識な成功法則)

==========

スキルをマスターしたいと願うなら

「継続」すること

「フォードバック」をもらうこと

 

そして、

紙に行動目標を書くことを

してみてください!


きっと、あなたのスキルは磨かれていきます!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!



入山彰介の弟子チーム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です