入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

はじめにマインドセットありき

おはようございます。

入山彰介の弟子チームです。

 

原理原則を理解していれば

大抵のことはうまくいく!

 

そうぼくは思っています。

 

悩みや困っていること

解決したいことなど、

 

いま抱えている課題に

なにが原因なのか、

どう解決したらいいのか、

 

師匠はスパッと一言で指摘する

ことができます。

 

集客の課題

売上の課題

人間関係の課題

モテるための課題

 

どれも原理があって

原則通りにこなせば大抵のことは

解決します。

 

例えるなら

ボーリングのようなもの

なんじゃないのかなと。

 

狙っている先にあるピンの山。

 

その一番先頭に立っている

センターピンに当てることが

できれば

 

全てのピンを倒すことができます。

 

最初はセンターピンでさえ

当てることが難しいですが、

 

次第に練習をしていると

命中率も高くなりますよね。

 

これと似ているなぁと。

 

課題を解決するには

センターピンを狙うこと

そして狙うための練習を

することです。

 

課題が解決しないと

悩んでいる多くの理由は

 

初動がセンターピンを

狙っていないからです。

 

一瞬解決したと思っても

再び似たような問題で悩むのは

根本的に解決していない証拠。

 

センターピンではなく

それ以外のピンを狙っていることが

往々にしてあります。

 

このセンターピンが

物事の原理原則なのでは

 

とぼくは考えています。

 

原理と原則は

「本質」や「核心」とも

言い換えられます。

 

でもね、

 

残念なことに本質は視点のレベルを

上げていかないと見れないんです。

 

気づけないんです。。。

 

なぜなら

表現が抽象的だからです。

 

「そんなこと知っているよ」

 

という人もいるでしょう。

 

過去のぼくがそうでした(汗)

 

言葉ではわかっている

つもりなんですが、

 

理解していないというか

腑に落ちていないというか

 

本当の意味で、

言葉の意味を理解していないことが

多いです。

 

だって理解していたら結果は

すでに変わっているでしょ。

 

具体的なことは理解できます。

 

具体的なことは本質から

派生した枝葉のようなもの。

 

根幹が本質ならば、

枝葉はノウハウになります。

 

日本には四季があります。

 

木のサイクルは

 

春は生育を開始し芽吹きの準備

夏は花や葉が青々と開花

秋は結実し身が熟す

冬は活動を一時一時休止

 

ノウハウは木の四季の

サイクルに似ています。

 

なぜなら旬があるからです。

 

もちろんノウハウも大切です。

 

が、

 

根本的な問題解決には

なりません。

 

あなたは、

ひざを思いっきり勢いよく

大きな岩にぶつけてしまいました。

 

骨折しているかもしれません。

 

応急処置のように

バンソウコウをひざに貼る

治療で満足しますか。

 

そうではなく

一時的な治療ではなく

 

レントゲンをとってしっかり

診察してください。

 

できれば、、、

 

できれば、

もう二度と痛い思いはしたくないので

 

転んで怪我をしないように

ゴロゴロ大きな岩のある場所と

 

ひざをぶつけない方法を

教えてください。。。

 

と、感じているなら

 

根本を改善するしかありません。

 

これが怪我をしないですむ

一番の近道なんです。

 

仮に怪我をしたとしても

致命的な怪我にはならずに

 

自分で治療することが

できるようになります。

 

その方法をぼくは師匠から

教わりました。

 

なので

あなたにもその方法を教えます。

 

転んで怪我をしない方法、

仮に怪我をしたとしても

自分で治療できる方法です。

 

それは、、、

 

『自分の言葉を持つ』

 

ことです。

 

自分の言葉とはあなたが

 

”なりたい自分になるための言葉”

です。

 

ぼくはそれを

 

「マインドセット」

 

と呼んでいます。

 

過去のぼくは

「言葉」について軽視していました。

 

たかが言葉。

 

「言葉で俺のなにが変わるんだよ!」

 

って思っていたんです。

 

言葉の力を信じていなかった

のですよね。

 

新約聖書「ヨハネによる福音書」

の始まりは

 

「はじめに言葉ありき」

 

と書かれています。

 

言葉がなければ思考する

ことができないのです。

 

すなわち

思考することができないと

行動することもできません。

 

想像やイメージできないからです。

 

あなたが考えられることって

だいたい言語化できませんか。

(※感情とかモヤモヤした気持ちは言語化が難しいです)

 

言語=存在

 

なんです。

 

言葉があなたの

行動を支配している

 

と言っても過言ではありません。

 

いままでどんな言葉に触れてきたか

 

そして、

 

どんな言葉を多く聞いて

どんな言葉を話してきたか

 

この集大成が鏡の前にいる

いまの自分なんですよね。

 

このことを師匠に教わって

「言葉」に感動したのをいまでも

覚えています。

 

なかなか変わることが

できないのは言葉のせいなんです。

 

さらに厄介なのは触れてきた言葉が、

びぃたっーっと頭の中に

へばりついていることです。

 

行動の選択をするときも

へばりついた判断基準があなたの

行動を操作していきます。

 

一瞬は変わることはできても

また元に戻ってしまうのも

コイツのせいなんです。

 

では、

 

どうしたらいいのか?

 

「マインドセット」

 

を上書き保存することです。

 

あなたがなりたい自分になるための

マインドセットです。

 

忘れないように

 

紙に書いて壁に貼っておくとか

スマホやPCの壁紙にしておくとか

ノートや手帳に書いておく

 

常に目に見えるようにして

習慣化するように行動することです。

 

マインドセットは魔法なんです。

 

あなたがなりたい自分に

近づけてくれる魔法。

 

魔法なので、

 

魔法をかけていないと

魔法はとけてしまいます。

 

どんな魔法をかけるかは

あなたがなりたい自分になる

魔法をかけて見て下さい。

 

どんな魔法をかけたいか、

探し方のヒントを教えます。

 

例えば、

継続することについて

魔法をかけたいと思ったら

 

本やネットなどで

 

「格言 継続」「名言 継続」

「偉人 継続」「成功者 継続」

 

のキーワードから探してみます。

 

そうすると

いくつも出てくると思います。

 

どの格言がしっくりくるか

人それぞれです。

 

大切なのは

”あなたのなりたい自分になれる”

言葉を見つけることです。

 

で、

 

こうやっていろいろと

マインドセットを聞いたり

実践することによって

 

あーそうだよね

そういうことかー

 

と感じることがあれば

気づくことが段々と増えていきます。

 

僕は師匠の教えを受け

マインドセットを聞いていて

気づいたことがあります。

 

それは、、、、

 

原理原則、本質、核心、、、

 

これらのことって、、、

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

実は、

 

「自分の中にあるもの」

 

なんだって。

 

外を見ているから

見えていないのであって

 

自分を内省して見てみると

改善することってたくさんあるな

 

と感じています。

 

あなたも

なりたい自分になるための

 

マインドセットを増やし

習慣にしてみてください。

 

ビジネスの最初は

「はじめにマインドセットありき」

です。

 

必ず1年後には

変わっている自分がいますよ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

入山彰介の弟子チーム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です