入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

人生時間を買え!

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「買える時間はお金で買え」

 

というお話をします。



先日、

 

「お金を使うな。頭を使え」

 

というお話をしましたが、



今回は、

無駄使いや浪費でなく

 

「時間に投資」する

 

ことについてお話します。



僕は師匠に会うまでは

 

とにかく本好きで

あれこれ興味あるものを多読していました。

 

ビジネスや起業にもずっと興味があって

自己啓発本もたくさん読んでいました。

 

けれども、

 

本棚も溢れてしまうような

ノウハウコレクターだったんです。



営業に活かしたり

実践できていたこともあったんですが

 

同じような本ばかりで、

 

「僕のフィルター」で選んでいたんです。

 

結局、自分の枠の中でしか

本を選択していなかったんですね。



ああ、これ知ってるよ

これ役に立たないなと勝手に決めつけ

 

片っ端から読んでいただけなんですね。

 

結果、ずっと雇われで起業も出来ず

ずるずると先延ばしになっていました。




師匠に出逢って直接学ぶことで

 

それまでとは本の読み方も変わりました。

 

ある時、

 

「何か新しいことを学ぶなら

 その分野の本を10冊読むといい」

 

と言われました。



一見すると同じように

 

「多読しているよう」ですが、

 

まず考え方から根本的に異なりました。



1冊の本には、その道の専門家の

人生時間が凝縮されているんです。

 

そして

専門家の知識や経験が詰まっている本を

 

同時に10冊読むことで

 

10人の専門家の意見や経験などの

共通点や相違点を一気に比較して、

 

一つの「目的」を

脳内の検索エンジンがサーチし始めるんです。



他から見れば同じ読書という

行為にしか見えないですが

 

僕の脳内のうごきは全く変わり

 

習得するスピードも加速しました。



考え方が少し違うだけで全く結果も変わりました。

 

それ以外にも

師匠の学びから具体的にできることを

少しずつ実践していくことで変化がありました。



何のために読んでいるかという

目的が明確になって、

 

1個でも2個でも行動するだけでも

やるとやらないでは大違いでした。



師匠からの教えは

まさに「時間を買う行動」になりました。



それに対し以前の僕は、

 

すぐに役立たない知識で満腹になって

貴重な人生時間を浪費していたんですね。

 

師匠からの直接の学びで

急速に進化のスピードがあがりました。

 

師匠が試行錯誤してビジネスを成功させ、

 

世界3周で得た知識や経験だけでなく

失敗も含めたエピソードは

 

師匠の時間を買うこと以上に

身の危険を含めた経験からの学びなんです。



師匠の失敗経験から

あえて同じ轍を踏んで経験するか

 

回避して進むのか

 

それは自分次第です。

 

少なくとも選択できるんです。




そんな師匠にも武術や気功、

マーケティングの師がいます。

 

そんな方たちからの学びだけでなく

 

数百冊の専門書や秘伝書

古文書などからも常に師匠は学んでいます。

 

そして僕らがアクセス出来ない

知識や難解で理解できないことを

 

師匠自身が咀嚼することで

僕らが間違って解釈することなく

噛み砕いて、わかりやすく解説してくれます。

 

だから師匠の経験と学びを

「短時間で大量」に受け取ることができるんです。



あなたも今日から

 

僕が師匠から学んだ知識や経験、スキルを

 

ぜひ一つでも取り入れて実践してみてくださいね。

 

では、今日も最高の1日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です