入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

質問のプロになれ

おはようございます、

 

入山彰介の弟子チームです。

 

 

今日は、

 

 

「適切な人に適切な質問をしろ!」

 

 

という師匠からの学びを

 

お伝えします。

 

 

質問力とか話し方って

 

大事だと分かってはいても

 

 

改めて

 

質問の仕方を学ぼうとしない方が

 

 

多いですよね。




僕は最近

 

他の人が質問するのを聞いて

 

 

もっと質問上手になろう!

 

 

と思いました。




先生によって

 

質問するな!考えろ!タイプと

 

 

どんどん質問しなさい!

 

というタイプに大きく分かれますね。




師匠は

 

どちらかというと

 

質問されると嬉しいタイプです。

 

 

だけど

 

いくら何でも

 

 

師匠に電球の変え方を聞く

 

強者はさすがにいないですけどね。

 

 

ちょっとググれば分かるのに

 

 

税金や経費の基本的な質問など

 

一見関係ありそうで

 

 

聞いてしまいがちなんですよ。

 

 

税理士にしか聞くな!

 

 

というわけでもないですが、

 

 

「バフェットにダンスを聞くな」

 

という言葉があるように

 

 

分野外のことを聞くな!

 

 

という事です。

 

 

相手のカテゴリで聞くのが

 

一番いいですね。




タイミングとか

 

聞き方にもコツがあります。

 

 

例えば、

 

 

自分はこう思いますが

 

これでいいでしょうか?

 

 

とyesかnoで答えられる

 

聞き方をするといいですね。

 

 

自分である程度

 

 

考えてから聞いたり

 

調べても分からないことや

 

 

調べた上でプロの意見を

 

確認したいときに聞くといいです。

 

 

調べても分からない

 

質問をした方が記憶にも残ります。

 

 

何でもかんでも

 

すぐに聞いてしまうと

 

 

相手の時間を奪うだけでなく

 

 

自分の成長にもならないですよね。




あなたも明日から

 

質問力を磨いて

 

さらなる進化をめざしてください。




入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です