入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

行動することが楽しくなるマインドセット

こんにちは、

入山彰介の弟子チームです。

 

「習慣があななたの人生を決める」

 

ということを聞いたこと

ありますか?

 

ぼくの好きなマインドセットの

1つでもあるのですが、

 

今のあなたもぼくも

これまでの習慣によって

形成されています。

 

マインドセットの

定義を確認してみると、

 

MBA経営辞書によれば

 

経験、教育、先入観などから

形成される思考様式。

 

心理状態、暗黙の了解事項、

思い込み(パラダイム)、価値観、

信念などがこれに含まれる

 

と定義されています。

 

なるほど〜

 

確かにそうだなと

頷けます。

 

つまり、

どんなマインドセット

を持っているかで

 

「行動が変わる」

 

ってことなんですよね。

 

たとえば、

 

あなたは

失敗をどのように捉えていますか?

 

失敗は恥ずかしいもの

として捉えていると

なかなか行動できなくなって

しまいます。

 

でも、

 

失敗は成功するために不可欠。

失敗することは成功につながるもの。

 

として捉えたら、

失敗をするためにどんどん

チャレンジしようと思いませんか?

 

つまり

マインドセットって、

 

”物事に対する捉え方”

 

なんですよね。

 

自分との約束ごとであって

人がなんと言おうが、

 

自分の状況がどうであろうが

これだけは絶対に守るもの。

 

これだけは絶対に守る信念、

心情ってぼくは決めています。

 

で、

 

このマインドセットって

いろいろな場面やシーン、

 

状況によってマインドセットが

あります。

 

たとえば、

 

セールスとは、

価値あるものをほしい人に提案すること。

 

コミュニケーションとは、

相手のことを理解すること。

 

理解するためには話を聴かなければ

理解できない。

 

学ぶ上でのマインドセット、

決めたメンターのことだけを信じよう。

メンターがいいよということは全部やる。

 

こんな風に、

いろいろな場面やシーン、

状況によって多くのマインドセット

がありますよね。

 

これから大切なお話をします。

 

これを読み終わるころには、

あなたは行動することが楽しくなるはずです。

 

今回、

 

ぼくがあなたにお伝えしたいのは、

 

あなたの独自の

マインドセットを1つ

決めてみてください。

 

大事なことなので

もう1回言います。

 

あなた独自の

マインドセットを1つ

決めてみてください。

 

なぜなら、

 

多くのマインドセットがあると

身につかないし、混乱するからです。

 

そして、

 

そのマインドセットは必ず守ってください。

必ず実行してみてください。

 

21日間連続してその物事を

続けると記憶として定着して

習慣になるといわれています。

 

頭の中に海馬という

短期的な記憶を司る部分が

あるのですが、

 

そこに、

 

21日間連続してインプット

するとそれが大脳皮質に移り

長期記憶に変わるからです。

 

短期記憶から長期記憶に変わって

自然と身につくようになるんです。

 

1つのマインドセットが

身につけば次のマインドセットを

身につけるのは簡単になります。

 

難しいのは、

最初の21日間続けること

なんです。

 

でも多くの人は、

続けることができない。

 

筋トレにしても

ダイエットにしても

朝起きたら水を飲むことも

 

いいことだと分かっていても

続けることができません。

 

英語ができる人は

ドイツ語、フランス語をマスターするのも

簡単にできるそうです。

 

語学のマスターの仕方という

マインドセットが身に付いているので

次の語学が簡単になります。

 

最初の語学ができない時に

英語をマスターするのは

難しいというわけです。

 

1個のマインドセットを

マスターすることができれば

 

次のマインドセットを身につけるのは

すごく簡単になります。

 

だからこの21日間、

あなたのマインドセットを

作って身につけてみてください。

 

一番最初に身につける

マインドセットは

 

【行動に関するマインドセット】

 

です。

 

歴史上の偉人や著名人、

一流のアスリート選手なんかが

 

格言や名言、金言として

ネットや本などに書かれています。

 

「行動 格言」

 

とGoogle検索に入れて

調べてみてください。

 

行動に関する格言だと

エジソンが多いですよ。

 

ちなみに、

ぼくの行動に関するマインドセットは、

 

『行動となって現れないような思考は無用であり、

ときには有害でさえある』

 

ー土光俊夫ー(実業家)

 

です。

 

この、

 

マインドセットを基準に

行動しているので、

 

考えることがあったら

 

メモする、

記事にする、

情報発信する、

読んだ本の内容を実践してみる

 

こんな感じで、

行動する指針となりました。

 

どんなに思考しても

 

銀行の口座にキャッシュは増えないけど

行動すればキャッシュが増えますからね(笑)

 

あなたも、

行動のマインドセットを1つ決めて

21日間続けて身につけてみてください。

 

習慣があなたの人生を決める

 

行動することを続ければ

きっとあなたの運命は変わるはずです。

 

では、また!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

入山彰介の弟子チーム




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です