入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

人を動かすために必要なたった一つの大事なこと

こんにちは、

入山彰介の弟子チームです。

 

コピーライティングを

実践するようになってから

 

人はどんな心理で行動し

購買に至るのか?

 

ということを

 

リサーチしたり、

過去の事例をみたりする機会

が多くなりました。

 

それ以前のぼくだったら、

目の前で起こっている現象に

 

無造作に素通りだったんですけど、

 

コピーライティングを

学び始めてから

 

世の中のモノやサービスを

販売するという仕組みに

 

興味が湧いてくるように

なりました。

 

ぼくが住んでいる街は

都内の副都心なので、

 

いっぽ外に出れば

看板だらけで、

 

その看板は

 

販売につなげるための

メッセージだということに

今さらながら気付きました(汗)

 

当たり前といえば

当たり前の話なんですが、

 

ただただ看板を見ていても

なんとも思わなかったのが、

 

企業側は最終的には販売することが目的。

 

その最初の入口が看板ってことなんですよね。

 

今までは、

 

見ていたっというより

目に入っていたと言ったほうが

適切かもしれません。

 

自分のビジネスに対して

どう役立てるかな?

 

という思考で看板を見ていくと

 

今までとは違う視点から

 

見るようになり、

気づけるようになり、

思考できるようになったんです。

 

見込客に発見してもらうための

手段の1つが看板なんですよね。

 

看板を見た人が購入する

までの流れは

 

・見込客に発見してもらう

・感情が動く

・ワクワクする未来のイメージを持つ

・購入(体験)してもらう

 

です。

 

で、この一連の流れは

 

コピーライティングでも

同じようなことが言えて、

 

文章ではどうやって展開していくか

を実践していきます。

 

さて、

 

ここから

今回の伝えたいことに

入るのですが、

 

コピーライティングでは

 

「人を動かす」

 

ということをライティング技術を

使っておこないます。

 

なので、

 

人を動かすための

 

行動心理についての

ノウハウやテクニックも

学んでいきます。

 

が、

 

実践してみてわかったことは、

 

人を動かすために何よりも

必要なことがありました。

 

人を動かすために必要な

たった一つの大事なこと。

 

それは、

 

「あなたに信頼があるか」

 

ということなんです。

 

たとえば、

 

めちゃくちゃ素晴らしい

ノウハウやテクニックがあり

 

セラピストの資格も持っている

ダイエットコーチがいたとします。

 

けれど、

 

そのコーチはめちゃくちゃ

肥満体質だったらどうですか?

 

なかなか、

 

ダイエットについてコーチ

してもらおうと思えないですよね。

 

ぼくたち、

情報コンテンツライターも

 

いくら沢山の本を読んだり

セミナーに参加して、

 

ノウハウやテクニックを

知っていたとしても、

 

2種類の人に分けられます。

 

それは、

 

「習ったことをただ受け売りで教える人」

 

 

「習ったことを実践して自分の観点がある人」

 

です。

 

結構、

 

多くのブレークして

気づいたら消えていく人は

 

往々にして、

信頼がないからです。

 

つまり、

信用がある人って、

 

自ら実践してかつ継続している人

なんですよね。

 

自分が変わること、

成長して進化することが

 

人を動かす原動力となるのではと

コピーライティングを通じて

気づいたことのひとつです。

 

『人を動かすには信頼が大事

信頼は自ら実践しなければ得られない』

 

実践を継続することで、

成長すること、進化すること

に繋がります。

 

他人を変えることはできないけど

自分を変えることはできる。

 

あなたも人を動かしたいと

思ったら、

 

まずはあなた自身が成長して

進化してみてください。

 

あなたの信頼は高まっている

はずですよ。



では、また!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

入山彰介の弟子チーム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です