入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

限界なき進化

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

僕たち起業家は、

たくさんのインプットをすることで、

 

最新の情報を身につけて

さらなる進化スピードを加速していきます。

 

あなたが欲しい情報は

ネットからのバラバラであやふやな情報よりも

 

専門分野の本を10冊読む方が

 

その道の一人の専門家の一生の知識に勝ります。

 

なので、

たくさんの良質な本を読むための

 

「速読」が

 

かなり重要だとあらためて認識してください。



何か新しい情報を得たいときは

 

「サクッと

 その専門分野の本を10冊読んでみてください。」

 

最初に入山師匠から

アドバイスを頂いたときは

速読に関する専門書を数冊読みました。

 

いろんな速読法として

ナナメ読みや行間読みなどありますね。

 

でも、これ正直やらなくていいです。



ホントに正しい

速読をするための情報を知らないと

 

たくさんの速読法の情報ばかりで

 

どうやったらホントに早く読めるのか?

 

本を大量に読む前の

情報があふれすぎて困りもんですね。



たかだか10冊ていどの本を読むために

 

速読を習得する時間がもったいないとか

 

メンドイとかいう理由で

 

結局、自己流で本を読む方が多いです。



そこで、

入山師匠から教わった速読法をお伝えします。

 

それは、

 

「限界をつくらない」で

 

はやく読むってことをやるんです!

 

具体的にいうと、

 

1.最初に目次をざっとみる

 

2.興味ある項目をイメージする

 

3.パラパラとめくる

 

以上です!



「え?何それ?」

 

と思われるかもしれませんが、

 

「これで読んだ!」

 

「目次で興味あることがインプットされた!」

 

と信じて

 

どんどん大量の本から

 

あなたが欲しい情報だけに

ぜひフォーカスしてみてください。



これはいわゆる

「カクテルパーティ効果」と言われる

 

立食パーティーなどで

大勢がざわざわとしている中で

 

自分が興味ある人との話が

自然と聞き取れるのと同じ原理です。



聴覚以外で視覚的にも

 

今まで全く気にしなかった妊婦さんの存在を

身近な人が妊娠して関心を持ちはじめると

 

やたらと

街中で他の妊婦さんの存在が気になったり

 

次に買おうと考えだした車や時計の情報が

 

急に視界に入るようになったりします。

 

僕たちの脳は

意識したことを無意識に判別して

 

情報を

Google以上のスピードでサーチし始めるんです。

 

つまり、

僕たちの脳力に限界を決めず

 

やろうと思えば

出来るようになっているんです。

 

だから

余計なテクニックなど考えないで、

 

一字一句を熟読するのでもなく

 

「一冊の本から重要なポイントを学ぶんだ」

 

というマインドで

 

「一冊の本からひとつでも貴重な情報を得る」

 

ということに

フォーカスしてみてください。

 

そう意識すると

今度はあなたの無意識が

 

どんどん必要な情報だけ

勝手に集めるようになるんです。

 

今日からあなたも

限界をつくらないで

どんどんインプットし続けてください。

 

そして、貴重な良質な情報を大量の本から

無限の進化の活力にしてみてください。



入山 彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です