入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド, 4肉体進化

一流経営者がやっている基礎とは?

こんにちは、

入山彰介の弟子チームです。

 

正月休みも終わり

いよいよ2022年がスタートしました。

 

あなたはどんな年末年始を過ごしましたか?

 

ぼくは今年の年末年始は

 

3日間なにも食べていない

空腹の状態

 

かのように読書をしました。

 

まるで読書にガッツク野良犬のよう

でした(笑)

 

と言うのは、

 

”あせり”

 

があったからです。

 

フォークとナイフで

フレンチ料理をゆったりと食べる

 

そんな余裕がなかったので

貪るように読んでいました。

 

読んでいた、

と言うよりはポイント、キーワード

を探していた

 

と表現した方が近いかもです。

 

どんな本を読んでいたのか

と言ったら

 

・コピーライティング

・マーケティング

・セールス

・ストーリーの作り方、見つけ方

 

これらの

「基礎」を見直すためです。

 

なにごとにおいても

基礎が大切だと言うことは

誰もが認識していること。

 

2階の戸建を建てるにも

高層ビルも建てるにも

 

土台(基礎)がしっかりと

なければ

 

ちょっとした振動で

建物が崩れてしまいます。

 

バスケの神様、

マイケル・ジョーダンの言葉で

 

==============

I don’t care what you’re doing or 

what you’re trying to accomplish

 

; you can’t skip fundamentals if

 you want to be the best.

 

(何をやっているか、何を達成しようと

しているかなんて関係ない。

 

何事ももし一番になりたいんだったら、

基礎基本は絶対外せないんだ。)

==============

 

基礎基本とどう向き合って

それをどう実力に変換していくかが

いかに大切かがわかります。

 

ビジネスにおいては

テクニックや技術が建物であって

 

土台となる基礎基本は

 

「肉体」「感情」「精神」

 

の状態を自分でコントロールすること

と師匠の入山は言います。

 

ぼくたち起業家にとって

これらを整えることが、

 

     、、、、、、、、、

ビジネスを始める前のステージに

なります。

 

起業家にとっての基礎基本(土台)

となる部分なんですよね。

 

忙しい経営者ほど、

早朝にスポーツジムやランニングで

肉体を鍛えている。

 

飛行機のファーストクラスに

乗る人に共通して、

飛行機の中では多読している。

 

スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)

エヴァン・ウィリアムズ(ツイッター創業者)

 

稲盛和夫(京セラ創業者)

松下幸之助(パナソニック創業者)

 

は瞑想を取り入れている。

 

こう言われると、

「肉体」「感情」「精神」

 

を鍛錬している人ほど

一流と呼ばれる経営者が多いことが頷けます。

 

さらに師匠の入山はこう続けます。

 

「肉体」「感情」「精神」

 

に共通して言える大事なこと

 

誰もが知っていることだけど

普段はほとんどしないこと

 

読者のあなたは

なんだと思いますか?

 

それは…

 

【深呼吸】

 

です。

 

深呼吸ってめちゃくちゃ大事なこと

なんですよね。

 

日常のぼくたちは、

意識しないで生活していると

呼吸が浅い

 

そうです。

 

つまり、

酸素が十分に摂取できていないので

 

血液、脳、心臓、

 

に影響するので

 

ゆえに

「肉体」「感情」「精神」

します。

 

だって瞑想って呼吸に意識するでしょ。

 

今日からあなたのルーティーンに

 

【深呼吸】をすることを

取り入れてみてください。

 

ではまた!

 

入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です