入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

間違った努力をしているあなたへ

入山です、

 

「私は努力しています。でもなかなか

思うように成功できないんです」

 

と思う人っていますよね。

 

そこで大事になってくるのが、

 

”あなたの努力の方向性は、

自分に合っているか?”

 

ということです。

 

なぜなら、

人は持って生まれた性質を無視しては

本当のポテンシャルを発揮できないからです。

 

先日、MLBロサンゼルス・エンゼルスの

大谷翔平選手が2021年のMVPを受賞されました。

 

「才能について」インタビューの

やりとりが記事になっていたのですが、

 

その記事の中で、

 

常に寝室にバットやボールを置いてあって、

ふと何かこういうのがいいんじゃないかと思った時に

鏡の前に行って試してみたりとか。

 

好きになってそれ(野球)を頑張れる能力が

あったかなと思っています。

 

と語っているように、

 

成功の為には、どんなことに興味があるのか

「自分を知る」ということが欠かせません。

 

そして社会とは、「人間対人間」であるから、

人間関係に秀でた人が成功するのは

 

当たり前なんですよね。

 

お金も、

人脈も、

チャンスも、

精神的結びつきも、

愛も一体感も、

すべては人を通してやってきます。

 

だから一言で言えば、

 

成功とは、

『人間力』で決まるんですよね。

 

人間力とは言い換えれば

「信頼力」とも言えます。

 

しかし「信頼」は一朝一夕では構築できないので

だからこそ努力、

 

つまり継続が必要なんです。

 

結局のところ、成功するためには、

 

「社会に通用する人間」

「人から尊敬される人間」

 

ということになります。

 

改めて言うのもなんですが、

僕たちが子どもの頃に、

 

おじいちゃん、おばあちゃん

お父さん、お母さんから教わった

 

日本人としての人生訓なんです。

 

努力って、

 

あなたの興味あることに継続して取り組み

社会に通用するようになった時に

 

賜物となるんです。

 

まずは興味あること続けてみてください。

最初は小さな一歩から始まります!



追伸:

 

「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」

 

と謳われた最強の柔道家、木村政彦さんは

「3倍努力」という有名な”木村語録”があります。

 

2倍程度では不覚を取る、3倍練習すれば

誰も追いつけないというもので、

 

朝4時に起きて巻き藁を1000回ついてから、

朝10時から夜11時まで警視庁や拓殖大学、

講道館の道場で乱取り稽古をして、

 

帰宅後は腕立て1000回、80キロのバーベルを

600回上げ、大木を相手に打ち込み1000回したそうです。

 

ほとんど化け物ですね…。

 

入山 彰介





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です