入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

セルフイメージを高めろ

入山です、

 

今日は、

 

「なんか色々勉強してるのに成功しないな…」

「自分ってやっぱりダメなのかな…」と

 

悩んでる方に向けて書いていきます。



たった一つあるモノを高めるだけで、

 

・自分に自信がついて、好きになる

・幸福度が高まり、楽しくなる

・人から尊敬され、収入があがる

 

こうした効果があるので、

気になる方は最後まで読んでいってください。




【自信をつけるために】



自分ってダメなのかなって感じるときは、

 

『自分で言ったことから逃げたとき』に起こります。

 

「今日から勉強するぞ!」

 

「うぉーやるぞーー!!」

 

 

3日後、

「あーもうなんかいいや、疲れた…」

 

こんな状態ですかね。



この状態って、

自分で宣言したことから逃げていますよね。

 

だから根性を出せ!っていうわけではなくて、

こうやって自分で宣言したことから逃げ続けたら

 

自分も好きにならないし、

周りからも尊敬されませんよね。



だから、その逆をするのがいいわけなんですが、



そんなこと言いつつも、僕だって

今でこそ、「すごいですね!」なんて言われたりしますが、

最初から自信があったわけでもなく、

 

結構臆病だったし、

地元があんまり治安の良い場所ではなかったので、

ビクビクって感じでした。

 

じゃあどこで、自信がついたのかというと、

実感レベルでいえば、

人から言われるようになったり、

売上が上がるようになったときですが

 

急に、

「自信がみなぎってきたー!」

みたいな魔法ではなく、

積み上げていって、あるときに他人から言われたような感じです。



その積み上げるために、

やったことはたった一つです。



それは、



ただ、



言われたこと、学んだことを

『やり続けた』だけです。




僕の場合は、高額費用を払って

ビジネスの師匠をつけていたのですが、

 

とにかく、言われたことを

「こんなことする意味あるの?」

なんて、思いながらもやり続けました。



こんな謎も言われたことがあります。

 

「品川から名古屋までの新幹線の切符破って、新横浜まで歩いて帰って」

なんて言われたこともありました。

 

マジで謎ですよね笑

 

「ええー!!

事前に買っておいた新幹線の切符を破って、しかも歩くの?」

 

でも、

ぐぬぬって思いながら、

 

「やります!」って宣言しました。



その、やります宣言をしてから

調べてみたら徒歩で5時間近くあったんですね。

 

「マジかよ!」

 

でも、宣言したことだし、やるか…。

とぶつぶつ言いながら、

暗くなりかけた街中を5時間かけて歩きました。

 

当然、その後の予定もキャンセルして結構大変でしたけど。



視点をかえれば、

 

こういうネタが増えただけでも

結果的にはリターンがあるとも言えますし、

 

なにより、自分でやるって言ったことを守ると

自分と師匠からの評価も高まります。

 

こうやって

「自分は言ったことを守れる人」だって

思うようになると、自信がついていきます。

 

ちょっと自分にはハードルが高いなって思うような仕事でも、

「自分ならできる」

 

って思えると、

できる方法がクリエイティブになり

自信をもって提案もできます。

 

その結果、売上アップにも繋がっていくので

自信をつけることは結構重要なポイントです。



そして、

自信は後からついてくるものでもありますが、

先に、自信をつけることもできます。



「僕は自信ないです…」

と、思っている人は、

 

もしかしたら

「成功体験さえ詰めれば、僕だって…」

と思っているかもしれませんが、

 

まずは、

自分の決めたことを守り続けてください。

 

傲慢になれ!ってわけではないですが

 

まずは、

小さなことでも良いので、

決めたことを守れる人になってください。




【勉強してるのにうまくいかない】

 

読書家で、勤勉なのにうまくいかない…

 

という方によくあるのが、

自分の常識の範囲で考えていることがあります。

 

同じ本を読んでも

人によって注目するポイントが違います。

 

例えば、ミステリー小説なんかでは

刑事さんとOLさんでは

同じ内容を読んでもみてる視点が

変わると思うんですよ。

 

刑事さんは、服装とか特徴を気にしたり、

OLさんはストーリーを楽しんだり、

 

それくらい

前提知識が違う分、認識も異なります。



だから、

ちょっと自分の常識から離れる必要があります。



僕の師匠の話に戻りますが、

 

師匠から

言われたことっていうのは

自分の常識と師匠の常識は違うので、

 

新幹線の切符破ったり、

「なんの意味があるの?」って

思うことも多いですけど、

 

やってみると

確かに大きなリターンがあったりするんですよね。

 

こんな具合に、

自分が思い描いてる常識と

成功してる人の常識っていうのは違います。

 

だから、

自分の常識では、

「意味あるの?」って思うことでも、

 

師匠の常識では、

「常識でしょ」ってことなんです。

 

もしかしたらなかなか勉強の成果が出ない人は、

自分の考えに固執してるのかもしれません。



今のあなたの常識で成功するなら

もうすでに成功してるはずですから。



もし、そうではないと感じるなら

成功者の常識を吸収する必要があります。



ですが、常識が違うから

最初は違和感がたくさんあるんですよ。



だから師匠も少しずつ

成功者へ近づくために提案をいくつか出していくんですけど

 

やらなかったら、変わらないんです。



さきほどの継続の話になりますが、

ときには提案されたことがしんどいときもありますが、

 

そのときは、

細分化してハードルを下げるなり自分で工夫すると良いです。

 

そんな工夫をしながら、

自分なりに継続できると、

 

「おれは言われたことを守っている」

「師匠の考えに近づいてる」

 

そんな気持ちが後押しして

自分ならできる!って

自信がついて、溢れてきます。



こうした自信のことを、

【セルフイメージ】と言います。



たったひとつのあるモノというのは、

この『セルフイメージを高めること』です。



そのために

ちょっとずつでも、

宣言したことを守り続けてください。



根性でどうしようもなかったら、

環境や人の力を使っても良いです。

 

やれる方法はいくらであるはずです。

 

以前書いた

『行き詰まったら場所を変えろ』

https://iriyama-shosuke.com/blog/2021/05/02/20210503/

 

続けるためにテクニックを紹介してます。




セルフイメージをガンガン高めて、

ガンガン売上を上げていってください!




もし、成功者マインドをつかみたいな!って

思った方は、僕にコーチングを依頼してください。

 

==============

メール先

件名「入山コーチング受けたいです」

内容「今こんな状態です、こうなりたいです」

support@iriyama-shosuke.com

 

※後日、事務局から連絡が入ります。

==============



いきなり依頼するのは怖いなって方は、

毎週木曜日20時〜Facebookライブやっているので、

そちらから参加していただければと思います。

 

https://www.facebook.com/%E5%85%A5%E5%B1%B1%E5%BD%B0%E4%BB%8B-484596215218231

 

過去ライブもみることができます。



入山彰介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です