入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ, 3成功マインド

理想の自分になるもっとも強力な法則

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

問い1つで思考が変わる。

 

どんなに本を読もうが経験を積もうが、

どの視点で「問題意識」を捉えるか、

次の行動が大きく変わる。

 

あなたはそう感じたことありますか?

 

先日、師匠とグループコンサルで

現状の悩みや課題を相談する機会が

ありました。

 

感想をひと言でいうと、

めちゃくちゃ「気づき」だらけ。

 

盲点、盲点、盲点、

 

いま目の前を通り過ぎた人、

赤いコート着ていたよね

 

えっ、そうでしたっけ?

 

っていうぐらい、

 

ぼくの目の前を通り過ぎた人、

近くにあることに気づいて

いないのです。

 

これがビジネスなんだなと

肌感覚で感じました。

 

師匠の問いに対して頭の中で知識を

整理しながら考えたら、

 

「あ、◯◯です」

 

って自分で口に出して言葉に

している。

 

おそらくですが、

 

客観的に自分をみると、

達成したい目標までの知識は

少なからずあるんですよ。

 

でも、達成していない現状がある。

 

どんなに本を読んでも気づかな

かったことが、師匠の質問1つで

 

そう言うことか!

 

ってなるんです。

 

問題意識をどの視点で捉えているか

まったく違った行動になるんですよね。

 

要約してお伝えすると、

 

【現状の立ち位置と、どこに向かっているのか、

本当に目指しているところはそこなのか?】

 

いま、さらっとお伝えしましたが、

 

この視点で俯瞰して捉えている人は

そう多くないと思っています。

 

なぜって、

 

「コーチング」と「コンサル」の両軸の

視点から問題意識と目的意識を問いて

いるからです。

 

現状の立ち位置、どこに向かっている

→コンサル

 

本当に目指しているところ

→コーチング

 

例えるなら、

 

「地図」と「本当に目指したい目的地」です。

 

いま現在どこにいて、

目的地(ゴール)はどこを目指していて、

いつまでに、どんな方法で達成するのか。

 

そして、

 

そのゴールは本当に行きたい場所なのか。

 

その乖離を客観的な視点から

アドバイスをいただきました。

 

ビジネスをする上でもっとも

大事な考え方を読者のあなたにも

シェアしたいと思います。

 

もうこの考え方がビジネスはもちろん

なりたい自分になるための法則といっても

過言ではないです。

 

やること、やらなくていいことの

取捨選択が変化するからです。

 

ですが多くの人はこの考え方ができず、

現状ある目先の環境にながされ受け入れて

しまいます。

 

今日からあなたも達成したい

ゴールに到着できる法則

 

特別に師匠から教わった教えを

あなたにもお伝えします。

 

それは、

 

【コンテクストを変えること】

 

です。

 

コンテクストとは、

背景、状況、文脈、場面という意味です。

 

なりたい理想の自分へあなたの

コンテクストを変えるのです。

 

年収を3,000万円にしたいのなら

3,000万円をすでに稼いでいる

コンテクストに変えるのです。

 

もっと分かりやすく言語化するなら

イメージですかね。

 

年収3,000万円稼いでいるあなたは

どんな仕事で、話し方、コミュニケーション、

態度、習慣、思考をしていますか。

 

この考え方が、

 

人格形成の土台になって、

すでに現状になっているのです。

 

現在のあなたをを振り返ってみても

その通りになっていませんか?

 

月に数百万稼ぎたい、

 

と口では言っていても

コンテクストが変わらなければ、

状況は変化しない

 

と言うことなんですね。

 

でも安心してください。

 

コンテクストを変えるには、

過去は一切関係ないんです。

 

前に◯◯の経験があるから、

以前は◯◯が得意だったから、

◯◯の経験が長いから、、、

 

一切関係ありません。

 

あなたはこれからどうなりたいか

 

だけです。

 

理想の自分になって演じたとき、

いまと同じような思考ではないはず。

 

この考え方が、

 

ビジネスを行う上でもっとも大事な

土台となるのです。

 

思考がイメージするとおり、

それ以上でもそれ以下の自分に

なりません。

 

あなたはどんなコンテクストを

描きますか?



PS

 

理想の自分になりたい。

私もコンテクストを変えたい。

 

そんな人はぜひ体験会に

申し込んでみてください。

 

現状はどこにいて、

目指すゴールはどこで(本当にそうなのか?)

 

乖離しているコンテクストは

どんな部分か

 

あなただけのオーダーメイドで

お伝えしますね。

 

たった1時間ほどですが、

あなたも、

 

気づかなかった盲点が

 

「◯◯です!」と口に出して

言っているでしょう。



最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

入山彰介の弟子チーム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です