入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

キモい精神状態のおっさんは依存思考

おはようございます。

入山彰介の弟子チームです。

 

今年も残り1ヶ月を切りました。

あなたにとって2022年はどんな

年になりましたか?

 

今年を振り返って、

来年の目標を設定して2023年を、、、

 

という前に、

 

今年はまだまだ日数が残っています。

 

1日8時間、集中して取り組めば

27日間あるので216時間(今日が12/4)、

 

1日2時間だとしても54時間は

残っているわけです。

 

いまできることをガンガン実践して

スキルアップ、結果に繋げていきましょう。

 

という思考回路でいま実践しています。

 

ですが、

 

実は師匠から学びを受ける

前まではめちゃくちゃマインドが

ショボかったんですよ。

 

どんぐらいショボイかというと、

ここだけの話、

 

ぶっちゃけ自分の人生の責任を

誰かに委ねてたんです。

 

恥ずかしながら、

「他人」や「環境」にめちゃくちゃ

依存してたんですよね。

 

子供が母親に甘えるように、

お母さんがいないとダメみたいな

キモい精神状態のおっさんです。

 

依存思考のキモい精神状態のころは、

 

たとえば、

 

人生は誰と知り合うかで成功する。

と考えていたわけです。

 

もちろん出会いによって、

影響を受けるので考え方が変わる

というのはあります。

 

でも僕の考えていたのは、

成功者の繋がりで自分のポジションを

確立できる、と考えていたのです。

 

よくあるじゃないですか。

 

有名人でテレビに出ているだれだれ、

芸能界のアイドルのだれだれ、

お笑い芸人で有名なだれだれ、

 

知ってるよー

 

ってやつです…。

 

それを聞いた人は、

「すげー」って一度はなるんですが。

 

でも実際には僕は知っているだけで、

有名人のむこうからしたら、

 

「は?だれ?」

 

となるわけです。

 

ホントしょーもないんですが、

知り合いというか、会ってほんの少し

会話をしたぐらい。

 

で、すごい人の仲間入りだなんて

優越に浸っていたわけです。

 

でも、それは単なる知っているだけで、

一緒に仕事をしたこともない。

 

むしろ今の状態だと、

一緒に仕事などそんなことは到底できっこ

ないんですよ。

 

なぜなら、

 

自分自身で価値を生み出すことも

提供することもできないので、

誰も見向きもしてくれません。

 

「自分自身の価値を高める」

 

ことを考えていなかったんです。

 

あなたは何を価値提供できるの?

に対して真摯に向き合ってませんでした。

 

ここめっちゃ反省してます…。

 

ビジネス”ど素人”だったころ

すぐにあきらめるクセ、

どうせムリでしょうと、

後ろ向きな考え方がマックスでした。

 

自分のことなのに他人や環境の

せいにして思考や行動の限界や制限を

自分で決めていましたよね、あの頃は。

 

未来に期待感を持ってはいるものの

いまをどう生きるか、

 

自分ごととしてなんて真剣に

考えたことも特になかった。

 

「今できることを全力でやり切る」

 

という使い古された言い回しですが、

ホントにこのマインドセットが

 

身に染みていなかったなぁと

振り返って感じています。

 

思考が行動を決定するのは

誰もが聞いたことがあるかと。

 

しかし、

 

実際に思考をうまく使いこなせて

いる人は少ないはず。

 

では一体全体どのような思考や

マインドセットを身につければ、

依存思考体質から卒業できるのか?

 

このマインドセットがジワジワと

思考に染みてきたときに、

 

それまでの行動や判断が

キモいって気づいてきます。

 

そのマインドセットとは、、

 

「起業家マインド」

 

とひとことで言い切れます。

 

起業家マインドとは、

すなわち「自立」の精神です。

 

いま付き合っている他人や、

働いている仕事の環境、

 

状態がいいも悪いもすべては、

自分の責任だと割り切って

考えられるかどうか、です。

 

なぜ、

 

すべては自分の責任である。

と考えるのかというと、

 

「自分でコントロール」

 

していくという発想になるからです。

 

「自立」とは当たり前ですけど字の通り、

 

自分以外のものの助けなしで、

または支配を受けずに、

自分の力で物事をやって行くこと。

 

このマインドセットを軸において

すべては自分の責任である、

と考えると、

それまでの行動はガラリと一変します。

 

自分の人生を自分でコントロールする。

 

そのために、

いまできることはなんだろう、

と前向きに考えるようになりますよね。

 

逆にいうと、

 

依存思考というのは誰かに

コントロールされた操り人形の状態。

 

僕たちの人生は一人ひとりが

他人にコントロールされることなく

自分で決めることができます。

 

まずは何かに依存していることに

気づくことからです。

 

依存思考→起業家思考

 

に変化するとホントみる世界が

変わりますよ。

 

今年もあとわずかですが、

まだ時間は残っています。

 

やり切ったと言えるように

ガンガン実践していきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

入山彰介の弟子チーム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です