入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

失敗も経験値にしろ

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「経験値を貯めろ」

 

というお話をします。

 

RPGのように難易度を上げ

人生レベルの経験値をあげる方法です!



発明王エジソンの名言の一つに

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は失敗したことがない。


ただ、1万通りの、

うまくいかない方法を見つけただけだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という言葉があります。

 

まさに失敗は成功のもと

ということを世に示した名言です!



でも人は本能的に失敗を恐れます。

 

金属がキーッと擦れる音を

不快に感じるのと同じ感覚です。

 

それは、先祖である

原人さん達が危険を避けて

生き延びてきた僕らは子孫だからです。



でも今の時代の日本で生きている僕らは

食糧や安全が確保されています。

 

だからこそ、

チャレンジをして失敗することで

経験値をあげることができます!



師匠から

出来ないと思う過去思考から

 

どうしたら出来るか?

 

という「未来思考」にするという

成功者の考え方を体得しました!



もちろん、そんなこと聞いたことあるよ!

 

と頭ではわかっている「つもり」でした。

それは、ただ言葉だけの理解だったんです。



以前は当たり前のように

 

失敗したらヤバい!とか

 

普通に感じていました。

 

心の底では、無理とか出来ないとか

内心思っていたはずです。



本当に腹の底から理解せずに

言葉と感情が結びついていなかったんです!

 

口先だけで本気じゃなかっただけでした。

 

もっと言うと

心の声すら自分自身を疑うような

ネガティブなセルフトークだったんです。

 

心の声がそんなんだと

感情や行動も伴わないんですよ!



そこで、わかったフリをしてもダメです。



本気で出来る!やれるんだ!

本気でやりたいんだ!

 

と心底思えることなら、

 

本気でどうしたらいいのか?

 

いい意味で悩むはずですよね。



でも、

初めての経験だと

そこまで「想像する知識」がないんです。

 

想像力っていうのは、

「知らないと想像できない」んです。



だから、失敗したことが良い経験になり

体験学習をしたことに繋がります。

 

そこで、大失敗をして

命を落とすることなく

無事生き延びられたんだから

 

次はこれを教訓にして成功するんです!

 

失敗を恐れるな!

なんて簡単じゃないかもしれないです。

 

だけど、

小さな失敗を繰り返すうちに

 

これくらいの失敗なんてヘッチャラ〜

 

と思えるようになります。



それが経験値を積むということです!

 

経験を積めば成長していくから

確実に成功に近づいています。



だから恐れなくても良いんです。

 

最初から完璧主義でいこうなんて

肩肘力入れ過ぎないでくださいね。



辞めたかったらやめるだけです。



えええええ!!!

何を今更、諦めろだなんて!

 

ん?じゃあやりたいなら、やれば?



本気でやりたいのか?

ぜったいやりたくないのか?

 

早めにハッキリさせた方がいいです。

 

色々あれこれ悩む時間の方が
もったい無いと思いませんか?



めちゃめちゃ悩むくらいなら

やれば良いだけです。

 

やって失敗してから

どうすればいいか考えた方が

明確になります。

 

やる前からあれこれ考えすぎると

ごちゃごちゃ考えすぎて

だんだんやる気がなくなるだけです。



「選ぶのはあなた」だと認識してください。
2択でやるやらないを決めるといいです。

1、失敗するのが怖い

2、失敗して悩む(どうするか?後で考える)

 

もしくは、

 

1、悩んで不安になる

2、悩まず、とりあえずやってみる

 

は!これって、やる選択ですね。

 

その方が精神的に楽な気がしませんか?

シンプルに考えた方が楽じゃないですか?

 

同じ悩みでも「前向きな悩み」と

先の見えない「不安で悩む」のでは

 

どっちの悩み方が生産的だと思います?

 

ハッキリさせたらゴールが明確になります。

 

やりたくないけど

ゴールを達成するには避けられない?

 

ホントですか?

 

そうやって自問自答を繰り返します。



ごちゃごちゃしてきたら

紙に書き出してもいいし

誰かに相談してもいいんです!

 

止まってしまったり

諦めちゃうのは勿体なくないですか?



ゴールまでのルート(道筋)

=やり方は自由に決めていいんです!

 

あなたの人生という

旅の過程をぜひ楽しんでください!

 

では、今日も最高の1日を!   



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です