入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

未体験ゾーンから学べ

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。



先日は、

本当にやりたくないことを

 

ハッキリさせることが

大事だとお伝えしました。

 

その前提で、

やったことのないことや

行ったことのない場所に対して

 

食わず嫌いにならないで欲しいです。



そこで今日は、

 

「範囲外の話を聞いてみろ」

 

というお話をします。



最近、弟子チームで

「好きなことを熱く語り合い」ました。



友達に好きなマンガや映画を

 

これ面白いよ!

メチャクチャお薦めだよ!って

 

というあの感じです。



自分が好きなことを語る熱量のまま

自分の魅力や商品について最後に語りました。

 

心の底からめちゃいいよ!って伝えることで

 

セールス力アップにも

繋がる興味深い内容でした。



師匠からも

知らない人や本や場所、趣味を

積極的に取り入れるといいと教わりました。



今まで興味のなかったアングルや

枠が広がると意外と面白いです。

 

別の視点が増える効果もあります。



ちなみに僕は、

積極的に森に足を運んでいます。

 

毎日画面を見てばかりだと

目が疲れたり部屋に篭りがちで

活力不足にもなってしまうからです。

 

いい天気だと自然と外に出たくなります。

 

緑に囲まれた自然の中にいると

リラックス効果もあります。



20分以上散歩をすると

有酸素運動の効果もあがるそうです。

 

健康的で精神的にも解放されます。




これを日常的にやっていて

思わぬ効果を発見しました。




航空写真で見ても道のない場所へ行く

身近な「冒険」を純粋にワクワクした気持ちで

新しい趣味としても楽しんでいます。

 

側から見たら

行ったことのない森の中をただ歩いて

家まで戻るだけの繰り返しなんですけど笑



獣道さえ無い崖や倒木で

 

行き止まりがあれば

途中引き返しながら

 

自分の身を守りながら前進します。

 

純粋に自然と戯れることで

無心にリラックスして解放される状態です。




森の中で迷いつつ試行錯誤していく中で

 

どうやったら前進出来るか?

どうやって目的地に到達するか?

 

ということを
日常から思考する習慣になりました。



このことが

自分自身の未来へのゴールまでの

道なき道への思考とリンクしたんですよ。

 

そして、

日常的に想定外を想定内で
考えられるようになりました。



道に迷ったり

溺れてパニックになる前に

準備運動を日頃からして慣れていく要領です。

 

ちょっとくらい道に迷っても

精神的にビビることもなくなりました。



大自然の中でリラックスした状態でいると

人によってさまざまな相乗効果があります。



都会で電車通勤している方でも

一駅前で降りて見知らぬ街の見知らぬ道を

歩いてみるだけでも案外いいです。

 

都心部でも意外と外の空気に触れて

風を感じたり太陽光を浴びたり

街路樹からも自然を感じられます。

 

最初は見知らぬ街や道に

不安を感じるかもしれないです。

 

でもすぐに慣れます。



人間は生物の本能として変化を恐れます。

 

恐竜は急激な気候変動で絶滅しました。

 

その変化に適応した哺乳類はさらに進化し

人類の飛躍的な進化になっていったんです。



けれど「変化=死」だと本能的に

危険から回避するようになっています。

 

だから変化に慣れていけば

脳も体も当たり前のことのように

順応していきます。



注意点としては

練習や訓練というだけの義務感で

やらないことが大事です。

 

進化や成長の過程を

より楽しんでみるといいです。

 

変化の繰り返しが習慣化すると

進化がどんどん加速していきます。

 

あなたの現状から

一歩ずつ外に進んで

まだ見ぬ世界を是非見つけてください。

 

では、今日も最高の1日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です