入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

アクセルとブレーキを同時に踏むと、、

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

最近読んだ本で衝撃だった一文があります。

 

それは何かというと、

 

『自分が太っているのは、実は

「太り続けるような食事・行動をとっているから」』

 

この一文を読んだ時に、

そうだよね、当たり前のことだよね

 

と思われるかもしれませんが、

そうと知ってはいるものの、

気づいていないことに気がついたのです。

 

なんというか、言葉は、

ただただ知っているという状態。

 

太るような行動をとっていないなら

逆を言えば、太らないですもんね。

 

この一文をもっと言うなら、

 

「太っている」という状態は、

絶対に、ぜったいに、ゼッタイニ、

 

ぜ、っ、た、い、に

 

「太り続けるような行動」

 

を毎日取らないと維持できない。

 

ということなんです。

 

例えば、

 

軍隊や刑務所など「同じ行動と食事」を

強要される場所で生活すると、

みんな体型が似通ってきます。

 

「太りやすい」「太りにくい」

 

という体質差はあるかもしれないけれど、

そんな微妙な差よりもはるかに

 

「行動による差」が大きいんです。

 

「太るような行動」を毎日、それも

無意識まで習慣化しているからこそ、

 

人は太る。

 

いかがでしたか?

 

読んでみると本当に当たり前のことが

書かれているのですが、

 

「太るような行動」「無意識まで習慣化」

 

という表現を見て、

グサグサと心臓に言葉の矢が刺さりました。

 

あ、別に僕はダイエットは

考えていないのですが、

 

この法則って、

他のことにも同じように言えると

思ったからなんです。

 

・お金を稼ぐことがうまくいかない

・ビジネスがうまくいかない

・恋愛がうまくいかない

・人間関係がうまくいかない

・文章がうまく書けない

 

おそらくですが、

このような悩みがある人は

 

「うまくいかない行動」「無意識まで習慣化」

 

されている。のではないかと。

 

世の中には、

ノウハウやテクニックの

コンテンツや本が様変わりして

あらゆる角度から登場します。

 

ダイエットなんて、

めちゃくちゃ種類があります。

 

それだけ、

 

痩せたいと思っている人が

たくさんいるのですが、

 

もし効果があるなら、

そんなに新しく何種類も登場するのは

なんでだろうか。

 

どれも効果はいまいちではないのかと。

 

やり方、方法、テクニック、手段に

踊らされてしまい、

 

ビジネスのお客さまになって

しまっているかもしれません。

 

本当に大切なのは、

「うまくいかない行動」「無意識まで習慣化」

を認識して改善することが、

 

本質ではないのかなと、僕は考えています。

 

では、どうやって改善すればいいのか、

ということが気になるかと思います。

 

どうやって改善するか、

 

実は、師匠に出会ったころに、

はじめの頃すぐに教えられていました。

 

でも、この文章でお伝えする

最初に書いたことですが、

 

「知っている」「聞いたことある」

「当たり前のことじゃない」

 

といって、言葉を知っている状態で

行動をとったり取らなかったり、

重要視していなかったことでした。

 

本当に今の現状から変わりたい、

そう思っている方が読者にいるのなら

ぜひぜひ試してもらいたいことがあります。

 

それは、

 

「ノートを書くこと」です。

 

ノートに行動を記録して

自分の1日を客観的にみると

 

何をやっていたのかが一目で

わかります。

 

「うまくいかない行動」「無意識まで習慣化」

 

になっていることを、

自分で気づくことが大切です。

 

何か新しいことを始めることも

大切なことですが、

 

現状の行動に気づくことができないと

 

新しいことを始めるアクセルと、

うまくいかない行動のブレーキを

同時に踏んでいることになってしまいます。

 

アクセルとブレーキを

同時に踏んだら、、、

前に進みませんもんね。

 

というか、

行動した気にはなっているけれど

結果が出ないのではないかと。

 

そして、

 

だんだん苛立ちと自己嫌悪に陥って

進化することを諦めてしまう

そんな人が多いように感じます。

 

僕もそうでした…。

 

行動や習慣、感情や思想、

考えることや思考すること、

 

これらを紙に書いて可視化することで

 

「うまくいかない行動」「無意識まで習慣化」

 

を気づくことができるようになります。

 

「現状を変えたい」

 

そう思ったらまずは紙に書き出して

それを記録してみてください。

 

現状を変えるには、

もう答えが目の前にあって、

 

実は、あなたは気づいていない

のかもしれません。

 

本質ってシンプルで気づきにくいけれど、

 

「知っている」「聞いたことある」

「当たり前のことじゃない」

 

のことかもしれませんね。

 

師匠の昔の音声や教えを振り返って

改めて本質に気づかされました。

 

あなたもぜひ今日から

ノートに記録してみてください。

 

本質に近づくことができますよ。

 

では、また!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

入山彰介の弟子チーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です