入山彰介オフィシャルブログ
2稼ぐ, 3成功マインド

あなたの「本質」なんですか?

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

「好きなことだけで生きる」

 

と聞いたらあなたはどう思いますか?

 

え、まさかそんなことできるわけないじゃん。

 

だって、

 

好きなことだけやっていたら

お金を稼ぐことはできないですよ。

 

お金を稼がないと、ご飯も食べれないし、

家賃も払えなくなるし、

なにより生活することができません。

 

だいいち、

好きなことだけで生きている人って

 

元々お金持ちの家に生まれたとか、

ビジネスで大成功を収めた経営者とか、

テレビに出ている有名な芸能人とか、

宝くじに1億円当たった人ぐらいじゃないの。

 

我々、サラリーマンにとっては

到底無理な話ですよ。

 

だから好きでもない満員電車に乗って

ムカつく人たちとコミュニケーションをとり

我慢して会社に行っているんです。

 

この先、給料が大幅に上がることは

ないかもしれないし、出世できるかどうか

わからないのは知っています。

 

子どもも大きくなってきて

大学のための学費や保険、ローンの返済、

なにかとお金がかかるから、

好きなことで稼ぐなんて言われても、、、

 

今さら…。

 

でも、、、

これからの将来に対してすごく不安です。

いや、不安しかない、というのが本音です。

 

貯金した方がイイのかな、

投資した方がイイのかな、

金融の勉強をしたらイイのかな、、、

 

どうしたらイイのか自分でも

正直わかっていません。

 

だから、今のまま雇ってくれている

会社で頑張るしかないんです。

 

さあ仕事仕事。

 

頑張れ、オレ。

 

・・・・・・。

 

あ、この気持ちは師匠と出会う前の

僕の心情です…。

 

もしかしたら、読者の中にも過去の

僕と同じように思っている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

「好きなことだけで生きる」

 

という言葉を聞いたらすごく魅力的です。

 

まるで天国のような世界

 

本当に自分の理想が叶うとしたら

誰もがそんな世界に誘われたい

と思っているのかもしれません。

 

でも、、、

 

将来の不安と理想を、行ったり来たり

空想しながら葛藤しているだけでは

現実は変わることはありません。

 

なぜなら、

「好きなことで生きる」ためには

 

当然ですが、行動しなければ現実は

変わらないからです。

 

僕自身も本当に葛藤の毎日でした。

 

行動しなければ何も変わらない

 

ということは頭ではわかっていたのですが、

一体、何をしたらいいのかわからなく

行動が止まったりすることもあれば、

 

かと言って、

 

何かをしなければいけない

 

という気持ちはどこかにあったので、

「儲かるよ」「稼げるよ」といった

ビジネス、投資のお誘いにはホイホイと

参加していました。

 

振り返って考えてみると

完全に自分の軸や哲学がなく

フラフラしていたなと、

 

時間とお金の使い方を反省しています。

 

何が反省すべき点だったのかというと

時間とお金の使い方はもちろんあるのですが、

 

「どうなりたいか」

 

目指すゴールが明確ではなかったのです。

 

だから、

 

目の前の「快楽」となるものには

すぐに飛びついていたんですよ。

 

自分の行動基準となる

「判断軸」や「マインドセット」

がまったくありませんでした。

 

完全に誘惑にコントロールされていたのです。

 

ダイエットをしようと決めていても、

お腹が空いた状態でラーメンがあれば

すぐに食券を買って食べていました。

 

しかも、ライスまで注文。。。

 

ダイエットというのは手段であって、

ダイエットの先にどうなりたいか

 

そこまで落とし込んでちゃんと

思考しなければ、大体がダイエットに失敗します。

 

本当はダイエットをしたい

 

のではなく、

 

生徒さんに教える立場だったり、

セミナーなど人に見られるという

仕事をする自分にとって、

だらしない体を見られるのはイヤだ

 

生徒さんからしたらだらしない身体だと

説得力ないよな、、、

 

という感情をリアルにイメージできてから

行動が変わったんですよね。

 

ただ単に、

 

痩せてスタイルがよくなった身体になる

という目に見える現象面だけではなく、

その先に見える、

 

1歩先、2歩先、3歩先

 

の世界観を想像することがとても大事です。

 

多くの人が行動できないのも、

行動しても続かなかったり、失敗したりするのは、

手段やテクニックに翻弄されて、

 

本質が理解できていないからなんです。

 

僕たちが生きる世の中には、

すべてにおいて「本質」があります。

 

・自分自身の感情のこと

・お金を稼ぐということ

・人の感情を動かすということ

・コミュニケーションをとるということ

 

多くの人が、見たり聞いたり、

本で読んだりする目にするものの9割が

具体的なことです。

 

だから、変わらないんです。

 

お金が、人が、時代が、流行が、、、、

 

いつでも変わることなく色褪せないのは

 

「人間の本質」を理解することです。

 

ここまでをまとめると、

 

好きなことで稼ぐには

行動することが大事

「どうなりたいか」をイメージ

自分軸、マインドセットが必要

 

というお話をしました。

 

もし仮に目の前に、

 

使いきれないお金があったら、

持て余すような時間があったら、

好きな仲間たちに囲まれていたら、

 

あなたはどうなりたいですか。

 

タワマンに住んでポルシェを

乗り回したいですか。

 

家族との思い出の時間を

たくさん作っていきたいですか。

 

モデルのような美女に囲まれて

チヤホヤされたいですか。

 

・・・・・・。

 

それが悪いことだとは思いません。

僕もそういう願望があるからです。

 

でも、でも、、、

 

それが全て叶うとしたら、

その先にあなたはどんなことで

この世に生まれてきた命を使いたいですか。

 

誰に笑顔になってもらいたいですか。

 

それを知ることが、

あなたの本質を知ることになる

かもしれませんね。



PS:

 

「好きなことだけで生きる」

 

を体現している男がいます。

 

その男とは、

もちろん師匠の入山彰介です。

 

師匠はビジネスやシン・コーチングを

教える活動をしています。

 

師匠のお弟子さんや受講生には、

年収億円を稼ぐ経営者から、個人事業主、

外資系サラリーマン、主婦、フリーターなど

さまざまな方がいます。

 

弟子のメンバーが、

師匠の考え方、生き様、在り方について

電子書籍を出版しました。

 

あなたの「本質」について

知るキッカケになるかと思います。

 

ぜひ、読んでみてください。

 

【好きなことだけで生きる】

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BG8Y68TB

 

ちなみに、

 

・リーダーシップ研修の売れ筋第1位

・リーダーシップ研修の新着第1位

・メンタリング・コーチングの新着第1位

・問題解決・意思決定の新着第1位

・コミュニティの新着第1位

・コミュニティの売れ筋第1位

・実践経営リーダーシップの新着第1位

・エンターテイメントの新着第1位

・エンターテイメントの売れ筋第1位

・タレント本の売れ筋第1位

・タレント本の新着第1位

・資格・検定・就職の新着第1位

・学生の就職の新着第1位

 

13部門でベストセラー1位を獲得しました。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

入山彰介の弟子チーム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です