入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

小さな行動が現実を変え未来を変える

おはようございます!

入山彰介の弟子チームです。

 

「あ、そういうことだったのか」

 

と気づく発見があります。

 

はじめて聞く

新しいことはもちろんですが、

過去に一度聞いた内容についても。

 

師匠の音声を聞いて、

思考やマインドセット、ノウハウ

を学んでいますが、

 

一度聞いたことがあるにも関わらず

その時には掴めなかった、

 

感覚や感じ方が新しい視点から

受け取ることがあります。

 

同じ話が同じではない

 

のです。

 

音声を聞くタイミング、

その時の環境や感情、

 

TPO(時と所と場所)によって

受け取り方が変わります。

 

あの時はこう捉えていたけど、

いま改めて聞いてみると、

こんな視点からも考えられるよね、と。

 

なので、

 

あ、それ聞いたことある

という前提でいたら、

 

新しい気づきができないので、

もったいないです。

 

なぜ、こんなことを

思ったのかというと、

 

過去の日記をふと見たんですよね。

 

どんなことが書かれていたか

というと、

 

その当時、

多分なんですが、

 

単一的な事象にとらわれていて、

 

葛藤とか劣等感みたいなもので

苦しんでいる僕がいるわけです。

 

言葉の表現や背景、

前後にあった出来事を想像してみると

当時の思考レベルがわかります。

 

まぁ、

 

こんな僕でも成長しているんだなと

日記をみることで振り返ることが

できました。

 

で、当時も師匠の同じ音声を

聞いているわけです。

 

でも、受け取り方が

言葉そのものだけではなく

 

師匠は何を伝えたいのか、

本質はどういうことを伝えたいのか、

考えるようになりました。

 

まだまだ、

修行であり師匠のメッセージの

本質を理解した

 

というレベルには至っていませんが、

明らかに過去の自分と比べると、

 

視点が単一的に捉えるのではなく

角度を変えて、

 

こんな考え方もできるよね

と、抽象度を上げて感じる能力が

上がったことに感動して、

読者のあなたに伝えたくて

書いちゃいました。

 

なんだか、

個人的なことですいません…。

 

師匠の教える、

 

抽象度を上げて思考することに

感動しています。

 

この考え方ができるようになると

多くの人を救えるな、って。

 

言葉で伝えるのは簡単ですが

 

トレーニングをしないと

身につかないんですけどね。

 

それで、今回は、

 

過去の僕と同じように、

現実に起こっている出来事に

苦しんでいる人に

 

少しでもお役に立てたらと思い

今回の記事を書きますね。

 

この記事を読んでくれている

読者のあなたは、

 

読書したり、メルマガを読んだり、

何かしらの情報をインプット

しているかと思います。

 

過去の僕もそうだったんですけど、

情報をインプットすることは

していたんですよね。

 

でも、

 

過去に読んだ本の内容を

教えてみてと言われると、

ほとんど覚えていません。

 

現実を、人生を、変えたくて

ビジネス本を読んでいたのですが、

 

読むという行為に満足してしまい

覚えていないのです。

 

読書したぜ、と、

勉強した気になっていて

 

まったく本に書かれていた内容を

覚えていないので、

実践することができないのです。

 

忘れているからです。

 

少し前の僕もそうだったように、

結構、多くの人がそうなんですが、

 

情報をインプットすることで

満足してしまいます。

 

では、どうすればいいのかというと、

 

インプットしたら、

必ず、アウトプットもセットでする

 

ことです。

 

日記にまとめるのでもいいし、

ブログに書くのでもいいし、

音声に録音しておくのでもいいし、

 

とにかく、

 

吸収した情報は、

どんなことを学んだのか、

 

アウトプットすることをお勧めします。

 

アウトプットするって、

一旦、頭の中で情報が整理されるので、

記憶に残りやすいんです。

 

ここまでは、学習の方法として

一度は聞いたことありますかね。

 

インプットしたらアウトプット

 

する。

 

で、読者のあなたには、

師匠から教わった

さらに進化する方法をお伝えします。

 

インプットした知識を、

あなたの血肉にして、

 

さらに、

困っている人を助ける方法です。

 

それは、

 

アウトプットした情報を、

他人に公開することです。

 

他人に公開するって、

もしかしたら最初は勇気が

いることかもしれません。

 

実は僕もそうでした…。

 

文章を書くの上手くないし、

なんて思われるかイメージが、

昔の知り合いにみられたくない、

 

恥ずかしいという感情が

強かったんですね。

 

でも、安心してください。

 

あなたが気にするほど、

他人は気にしていないです…。

 

あなたのインプットした情報を

公開することによって、

救われる人がいるのも事実です。

 

まさかと思いますか?

 

アウトプットするという概念で

とらえれると、インプットを考えますが、

 

あなたは、

実は毎日アウトプットしているんです。

 

それは、なにかというと

 

あいさつ、友人との会話、LINEの返信、

SNSの発信、電話、など

 

毎日、何かしらのアウトプット、発信を

しています。

 

あなたがアウトプットするように、

他人からのアウトプットも受け取っています。

 

他人からのアウトプットで

感情が変わることってありませんか。

 

この人は感じのいい挨拶をするな

この人は親切丁寧な人だな

この人は気遣いのある返信をしてくれるな

 

プラスの発信を受け取ると

感情もポジティブになりますよね。

 

逆もしかりなんですが、

ネガティブな情報を受け取ると

感情も暗くなります。

 

たった小さな発信ですが、

感情に変化を起こすのは事実です。

 

そしてこの小さな感情の変化が、

人生を変えることに影響します。

 

行動は感情が変化して起こるからです。

 

僕も師匠に教わって、

人生を変えたい!って強く感じました。

 

そして自分の未来に希望がもてて

今までの過去は関係ない

 

そう思えるようになったからです。

 

あなたも、

未来を変えたいと思ったら

 

インプット

アウトプット

人に見せる、伝える

 

ことをしてみてください。

 

何かしらの反応があると思いますよ。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

入山彰介の弟子チーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です