入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

真の強者をめざせ

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「自分だけが勝つと必ず復讐される」

 

というお話をします。

 

システマや古武術などの

武術だけでなくから世界中で

古来から語り継がれる教訓でもあります。

 

最後は正義が勝つとか負けるとか

単純に勝負の話だけじゃないです。

 

欲張って独り占めしようとか

悪いことを考えた結果どうなるのか

ということも含めて語られています。



人間の欲望は、限りないです。

 

その欲の力を糧に

成長や進化といったプラスの方向に

使って欲しいです。

 

けれども、

圧倒的に勝ちたい気持ちや

必要以上のエゴで自分本位になると

最後は自分に戻ると認識してください。



ホンモノの強者や成功者になりたいなら

そんな弱者のムーブにならないように

基本を見つめなおすといいです。



相手を徹底的に打ちのめしたり

不要なファイトは意味がないです。

 

むしろ、そこまでするのは

臆病者の相手に対する強がりの心理だと

客観的にみて欲しいです。



これは、暴力や権力とか

フィジカルな意味だけではないです。

 

相手を思いやる気持ちでいれば

あえて戦う必要性もないんですね。



師匠はよく

わかりやすい例え話をしてくれます。

 

高校球児同士でも

同じレベル感のライバル同士だったり

 

チーム内で少し上手い者がいると

あこがれより多少妬みもありますね。

 

けれども

イチローやダルビッシュくらいだと

妬むレベルを超えた存在です。

 

彼らが強すぎるから戦う以前の問題ですね。

 

そんな強者は子供たちや

高校球児の憧れの存在です。

 

彼らの圧倒的な力を

画面上や球場で見ることはあっても

 

少年野球チームの子供たちに

全力で投げたり打ってこないですよね。

 

余裕で勝てるからって

そこで子供たちを叩きのめす事なんて

絶対ないですよね。



それが、

ことビジネスとかストリートでの

酔っ払いの小競り合いになると残念ながら、

相手をボコボコにする場面をたまにみます。

 

そこで勝ってもカッコ悪いだけでなく

結局そんな輩は、もっと大きな強者に

打ちのめされます。



あなたにも最終目的地をめざして欲しいです。

小競り合いをしてる場合じゃないです。

 

・破壊の打破をしない

・必要以上に追い込まない

・自分だけ悪い心を発動しすぎない

・必要以上に独占しない

・悪いエネルギーの報復が来る

 

そんな言葉が世の中にたくさんあります。

 

反対に提供精神、win-winの関係や

エゴをコントロールといった言葉も

多くの人は内側に持っているんです!

 

実際持っていても

認識してないかもしれないだけです。

 

それは直視すると

コントロール出来るエネルギーです。

 

まずは、

自分とのコミュニケーションを

大切にしてみてください。

 

パワーゲームとか戦争や権力争いなんて

結局誰が得をしますか?

何がそれで得なんですか?

 

そんな視点でものごとを

大きく捉えてみてください。

 

少し高い目線で

自分の行動がいいか悪いか判断して

最終的な目的地にたどり着いたイメージを

想像して行動していってください。



正義は必ず勝つとか
ハッピーエンドなんていう言葉は

ただ理想郷だなんて思わないでください。

 

まずは、あなた自身の心をうまく動かして

自分を思い通りに操作してみてください。

 

それは天国への道のりなのか
地獄への道のりなのかを見据えて
大きく目標に進んでいってくださいね。

 

では、今日も最高の1日をお過ごしください!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です