入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

成功に近づく一番の近道

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

成功し続けている人には

ある共通点があります。

 

いままで特に気にしては

いなかったのですが、

 

言われてみると、

なるほど〜

と思うことがあります。

 

ここでいう成功とは

物事をうまく成し遂げて、

社会的地位や名声などを得ることです。

 

あなたにもぜひ考えてみて

欲しいのですが、

 

あなたの身近にいる成功者には

どんな共通点がありますか?

 

ほぼどの成功者にも

当てはまる共通点です。

 

それは、、、

 

「与えることができる人」

 

です。

 

「与えることとは」

 

なにも形ある有形の物だけではなく

情報や知識、ノウハウ、アドバイス

 

相手の気分がパッと元気になる

言葉を投げかけたり、

 

気持ちがホッと安心する

気遣いだったり、

 

相手が喜ぶことを

与え続けられる人が

成功し続けています。

 

例えば、

「与える」ことを例えてみると

 

子供に

「チョコレートをあげる」

と言ったら子供たちは集まってきます。

 

逆に、

 

子供の持っているチョコレート

「それちょうだい」

ともらおうとしたら

 

キャーと言って

子供たちはあなたから離れていきます。

 

人は自分が欲しいものを

与えてくれる人に集まり、

 

自分から何かを奪う人から

離れていくってことなんですよね。

 

これは成功の法則で

人間にとって不変の法則です。

 

まずは誰のためだったら頑張れるか

誰のためだったら与えることができるか

 

誰かのためにという思いを

しっかり持てば与えるイメージが

つきやすくなります。

 

次に、

 

成功に近づく一番の近道、

成功の法則について考えてみます。

 

目の前に山があったとしたら、

一番早く山に登る方法は登った人に

聞くことですよね。

 

なぜなら、

実際に経験しているので

 

準備する持ち物、登山ルート、

気を付けるポイントなどが

行き当たりばったりではなくなるからです。

 

ビジネスで置き換えて考えと

自分が憧れる人を見つけて

その人の生き方を学ぶことが

成功への近道になります。

 

成功の近道はなりたいと思う

モデルを見つけ学ぶことです。

 

僕の中では師匠の生き方が

モデルなんです。

 

なかなかすぐに師匠のように

とはいきませんが。。。汗

 

仕事で成功する人って、

自分の周りの人を大切にします。

 

その人があなたを好きになって

口コミが起きて

たくさんの人が集まり

来てくれた人を大切にする

さらに人を連れてくるようになる

 

仕事仲間やお客様など

目の前の人を大切にすることが

成功に近づく一番の近道です。

 

目の前の人を大切にするって

当たり前かもしれませんが

意外とできていないかもしれません。

 

仕事の効率化、合理的、手際よく

機能的にを追求すればするほど

機械的になります。

 

回転寿司の方がお寿司やさんよりも

効率よく合理的かもしれません。

 

券売機のある定食屋さんの方が

注文を取りに来る定食屋さんより

合理的かもしれません。

 

メールの方が手紙より

メッセージを伝えるには

合理的かもしれません。

 

生活レベルが便利になって

水準が上がれば上がるほど

 

僕たちの生活は合理的、機械的に

なっていきます。

 

が、

 

合理的を追求すればするほど

人と人のコミュニケーションは

希薄になっているように感じます。

 

目的にあっていて無駄のないさま。

道理や論理にかなっているさま。

むだなく効率的であるさま。

 

を合理的と言います。

 

人を大切にするって

合理的とは反対のことなの

かもしれませんね。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

入山彰介の弟子チーム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です