入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

勢いと長期戦で勝て

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 
今日は、
 
「人の話は3倍にして聞け」
 
というお話をします。


巷では「話半分で聞け」という

言葉があります。

 
例えば、
 
1億円稼いでる人がいたら
それは、
5千万円稼いでるんだと聞いておいた方が
 
真実に近いことが多いということです。
 
けれども
 
それが、
 
たとえ正確だとしても

「人の話は半分」ではなく

 
もしかしてホントは

「3倍やっている」のでは?

 
と疑ってみるといいです。


その焦りや悔しがる

あなたのエネルギーを元にして

 

人の3倍やれば勝てる!

 

と考えるんです。



人一倍努力しろと言いますが

3倍やればその分強烈な威力になります。



柔道家の木村政彦さんは

ライバルが3時間稽古してるなら

 

9時間やっていたそうです。

 

木村さんの著書「わが柔道」に

「3倍努力」という言葉があります。

 

「15年無敗伝説」を作り上げた人です!

 

あの力道山とも対戦した伝説の人です。



負けず嫌いで

悔しがる気持ちでずっといたから

 

負けなかったんですね。

 
人より3倍努力しているという
 

「自信」もあって

 
絶対に勝つんだ!という

意気込みに満ち溢れていました。




そして、

師匠が俳優のころ

 

人よりも長く続けてやる!

 

という意気込みで

芝居と関わり続けていました。



好きで長く続ければ勝てる!

 

というマインドで

長く続けることで成果をあげてきました。

 

舞台俳優として主役級の活躍もしました。

 

もう師匠は俳優をやってないですが、

その経験は今の師匠の血肉となっています。



役者として

別人になりきって演じたことなどを

 

家電量販店のセールスに活かして

 

営業成績全国1位で
連続して表彰されました。

 
そして、ステージ上で
観衆を釘付けにする迫真の演技と
 
セミナー会場で
お客さんを魅了することは、
 
ともに共通する技です。


人より長くやったからこそ

たくさんの事を学んだだけでなく

 

ビジネスにも活かして実践してこれたんです!



そして実は、

 

この「長く続けて勝つ」方法を

 

師匠は幼少期から続けた

武術から肌感覚で学んでいたんです。

 

例えば、

 

ブラジリアン柔術家が

強い理由のひとつとして

 

「相手を疲れさせる技」があります。

 

長期戦に持ち込んで勝つ戦法ですね。

 

そんな戦法を

師匠が武術を6歳から続ける中で

 

自然に習得して実践していたんですね。



あなたもそうやって

 

「勝てるイメージ」を持つといいです。




ここでさらに重要なこととして
 
師匠から長期戦を「続けるコツ」を
教わりました。


それにはまず、
 
「勢いが大事」だと言われました。


それはまるで大きな岩を

動かし続けるイメージです。



最初に岩がゴロっと動き出すと

 

雪だるまのように

勢いよく転がっていきますよね!



そして、

勢いに乗って転がる岩のように

「習慣化」して

長期間続けると辞めづらいです。



辞めろって人に言われても

長期間習慣化すると
「やめる抵抗感」が大きいんですよ。
 

タバコやお酒も

習慣化すると辞めづらいイメージです。



好きなことをずっと続けると、
 
辞めたくない
辞めるのがもったいない
 
そんな気持ちになるんです。


あなたも今日から
 
人が言ってることの
3倍長くやり続けたら勝てる!
 
とまず意識してみてください。


そして、
 
さらに習慣化して継続していくことで
どんどん好きになれれば
 
あなたの未来はより輝いていきます!
 

では、今日も最高の一日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です