入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

信頼残高を増やせ

おはようございます、

入山彰介の弟子チームです。

 

今日は、

 

「お金を失っても、信頼だけは失うな」

 

というお話をします。

 

お金では買えないもの

ってたくさんありますよね。

 

特にお客さんやビジネスの相手と

最初に信頼関係を築くことは大事です。

 

そして、

 

それ以上に一度なくした信頼を

取り返すのは、カナリ難しいですよね。



師匠もビジネスを始めてから

何度もお金を失うことはありました。

 

特に最初の頃は

連続して失敗して赤字だった

こともあったそうです。

 

けれども、

失敗を改善することを繰り返して

 

だんだんと

成功体験を積み重ねていったんです。



その失敗したなかで

お互い「儲かりそう」だけど

どうもその相手に違和感があったそうです。

 

別にお金に釣られてでなく

 

組んでみたら面白そうで

もしかしたらいい感じになるかなって

思ったそうです。

 

でも、

その相手とは

結果うまくいかなかったそうです。



あなたも

これからもビジネスをしていく中で

 

この人あまり好きじゃない

けど得しそうだし

 

リスクも少なさそうだから

経験を積むつもりで組むことが

あるかもしれないです。

 

でも、

たいていビジネスとして

 

「うまくいくことはない」んですね。



心の中の違和感とか

人間的にちょっとマズい感じがする
信頼できない人には

かなり注意した方がいいです。

 

ただ、お金は失っても

 

「また稼げばいい」

 

と失敗を糧に取り返すことも

出来るんです。

 



逆にあなたが一度でも

相手の信頼を裏切ってしまうと

あなたのセルフイメージが下がりますよね。

 

そして、相手に

ホントの信頼を取り戻すのは大変なんです。



じゃあ、

あなたが信頼を失わないためには

何を心がけたらいいのか?

 

それは、お金、時間、異性関係

人を裏切らないことです。

 

やっぱり、

ビジネスだけでなく

一番信頼関係を失うのは

 

「お金」なんですね。

 

チョット自分の方が得したいとか

お金を借りちゃうとかですね。

 

それで、

すぐに返せればまだいいですが、

 

返すのを遅らせるとか

払う「期日」を守らないとか

 

か な り信頼関係に影響しますよね。



異性関係もそうですが、

 

「相手以上に神経質になってあげる」

 

ぐらいの方が信頼おける人なんです。



それに

最低限の気遣いも大事ですね。

 

誠実性っていうのは、

 

「発言、行動を感情や思考と一致させる」

 

と信頼もどんどん貯金されていく

 

と師匠から教わりました。

 

 

言ったことを

ちゃんとその通りに行動するのはモチロン

 

思考や感情も満足して行うと

 

誠実に見えるし

実際、誠実な人間になっていけます。

 

 

あと、

情報発信する起業家としてだけでなく

 

価値をどんどん発信していくと

信頼残高が増えていく

 

と教わりました。

 

SNS上だけでなく

周りの仲間や家族や友人にも

 

どんどんいいことを教えてあげてみてください。

 

普段から価値をどんどん発信していくと

 

より信頼できる人になっていくんです!



あなたも今日から

より誠実な起業家になって

 

あなたの価値を

どんどん高めていってみてください。

 

では、今日も最高の一日を!



入山彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です