入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

意味のないことに意味づけをしている自分に気づく

こんにちは、

入山彰介の弟子チームです。

 

ランチのお昼どき、

池袋にあるオフィス街のカフェで

この記事を書いているのですが

 

ピカピカのおろしたての

リクルートスーツをきている

男女の集団を見ると、

 

新入社員の研修なのかなと

 

数年前?数十年前?笑

あの頃が懐かしく思えます。

 

会社にお勤めされている方は

 

新年度、第一四半期がスタート

したよ、

 

という方も多いのではないで

しょうか。

 

さて、

 

世間では入学、入社式、新学期、

新年度と環境の変化がなにかとある

4月ですが、

 

ぼくたち人間は環境が変わると

「感情」も変化します。

 

多くの成功法則の本、

自己啓発の本には、

 

”感情をうまくコントロールすること”

 

が成功の秘訣である。

 

感情をコントロールすること

習慣化することがいかに大切かが

書かれています。

 

ぼくの好きな格言の一つに

こんな言葉があります。

 

========

Control your own destiny or someone else will.

 

自らの運命をコントロールせよ。

さもなければ、他人にコントロールされる

ことになるだろう。

 

ージャック・ウェルチ(アメリカ実業家)ー

========

 

「運命」の箇所を「心」に置き換え、

 

ぼくなりのマインドセット

として持っていた言葉です。

 

なぜなら、

 

運命は人格から

人格は習慣から

習慣は行動から

行動は心(感情)から

 

変わる。

 

という

松井秀喜選手の座右の銘を

知ってから、

 

運命を変える最初のいっぽめは

心から始まると信じていた

からです。

 

30冊以上の自己啓発、

成功哲学の本を読み、

 

セミナーに数十万円を投資して

あることに気がつきました。

 

多くの人が自分の考えや感情、

体や習慣を変えようとして、

 

不要なストレスを生んでいる

という事実です。

 

・人生を自分で舵取りできるようになりたい

・意志の弱い自分から変わって強く生きたい

・健康的な精神、頭脳、身体になりたい

 

と、望んでいるとしたら

お役に立てる記事になるかなと

思います。

 

記事を読み終えるころには、

 

あなたは、

 

自分自身の問題を

以前よりも深く見抜ける

ようになり、

 

自己コントロールのための

新たな方法を見出している

かもしれませんね。

 

とても大事なことなので

集中して読んでくれると嬉しいです。

 

あなたの運命を変える、

ライフスキルです。

 

では、早速お話しするのですが

 

 

結論から言うと、

 

感情を完全にコントロールする

ことはできないんです。

 

なぜって?

 

想像してほしんですが、

 

たとえば、

あなたの大切な人が、

 

「車にひかれて病院に搬送されました」

 

と警察からケータイに電話が入ったら

動揺しませんか?

 

間違いなく、

ぼくだったらその場でフリーズしますね。

 

そして、

テイクアウトして左手に

持っているスタバの

 

桜ストロベリー白玉フラペチーノ

 

を地面に落とすと思います。

 

だから、

 

感情はコントロールすることは

難しいんですよね。

 

ちょっとここで、

 

ぼくたち人間の

感情から行動までのメカニズムについて

説明します。

 

===========

【行動のメカニズム】

 

①外界の刺激

(TVやスマホの情報、話声や音楽、食べ物など

 五感情報のこと)

②外界の刺激を

(分析、把握、判断、評価、対応)

 する。

③脳が認知

④内容を「意味付け」

⑤行動(パフォーマンス)

⑥結果

 

===========

 

外界の刺激=環境とも

いえるのですが、

 

五感で受け取った刺激を

 

脳が無意識に、

分析、把握、判断、評価、対応

といった処理をして

 

認知して、

【意味付け】をします。

 

そして

行動を起こすんですね。

 

で、結果がでます。

 

このサイクルをぐるぐる

回すことを、

 

ビジネスマンなら聞いたことが

ある人も多いかと思いますが

 

PDCAサイクルといいます。

 

多くの人が、

同じ先生から同じことを

教わっても

 

結果が違うってことが

往々にしてあります。

 

これは、

 

④の「意味付け」が人によって

違うからなんです。

 

どういうことか説明しますね。

 

たとえば、

 

外を見ると雨が降ってきたとします(①外界)

靴が汚れるし、髪型が乱れる、

お気に入りのスーツが台無しだ(②評価)

傘を持っていないから買わなきゃ(③認知)

雨って憂鬱になるな(④意味付け)

傘を買いにしかたなくコンビニへいく(⑤行動)

 

でも、これが

 

かんばつに苦しむ農家の人だったら

どうでしょうかね?

 

意味付けとしては、

 

雨は恵みの雨となって

ありがたいものとなるはずです。

 

同じ現象(外界)のことが

 

「意味付けの違い」で

 

感情や気分が全く違うもの

になりますよね。

 

なにがいいたいのかというと

 

『意味付けがパフォーマンスに影響する』

 

ということです。

 

なので、

 

自分に気づくということが

めちゃくちゃ大事です。

 

外界の出来事に、

 

どんな「意味付け」をしているか

自分に気づくということが大事なんです。

 

本当に大事なことなので

もう一回いいますね(笑)

 

最も大事なことは、

 

意味のついていない外界の

さまざまなモノ、出来事に

 

固有の意味付けをしているんだな

と気づくことです。

 

意味付けによって

 

パフォーマンスが変わるからです。

パフォーマンスは結果に繋がります。

 

外界の事実や現象を変えることは

難しいですよね。

 

多くの外界のことは

 

ぼくもあなたもコントロールする

ことはほぼ不可能だと思います。

(環境を選ぶことはできます)

 

多くの人が外界の

意味付けのことで悩みます。

 

俗にいう思い込みという奴です。

 

意味付けで結果が変わる

という思い入れがあったので

ちょっと興奮しました!(笑)

 

いつもより記事が長くなったので

締めていきたいと思います。

 

環境の変化とは、

外界の情報の変化です。

 

外界の情報をどんなふうに

意味付けするかで結果や

クオリティ(質)が変わります。

 

なので、

 

自分自身を深く見つめて、

気づいて、磨いて、

 

自分自身のレベルが上がる

ことが成功の秘訣になります。

 

その始まりは脳の使い方と

心のつくり方、そこから始まる

んですね。

 

ぼくたちは脳と心でできている

からです。

 

では、また!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

入山彰介の弟子チーム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です