入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

反省して進化しろ

入山​​彰介の弟子チームです。

 

今年も残すところ

あと数時間ですね。

 

みなさんの

2021年はいかがだったでしょうか?

 

毎年みなさんは

1年を振り返って反省していますか?



僕が最初に師匠の合宿に参加した時

全21ユニットの講義を終えるたび

 

ほぼ毎時間

自分をみつめる振り返りを数分で書きました。

 

3日間の合宿で急速に進化を体感しました。

 

ムチャクチャ脳みそに

汗をかいたのを今でも忘れません。



僕たちの先祖は生きるために

 

さまざまな物を口にして

お腹を壊す者や命を落とす者がいました。

 

そのニガい経験から

 

火で生肉を加熱してみたり

2度と毒性のあるものを食さないなどの

 

挑戦と反省の繰り返しで

僕たちはその生き残りなんです。

 

過去を反省してきた経験から

人類は進化しています。

 

反省してないと

失敗を繰り返すんですよ。



でもこれも

クセみたいのもんで

意識して始めてみると

 

だんだん

出来るようになるんです。

 

だから

今年最後のこの日からでも

 

ぜひ来年に向けて

やってみてください。

 

やれば出来るんです。

 

やらなかったから

出来なかっただけなんです。



2021年は

あなたにとって何が進化で

何が進化しなかったのか?

 

よーく振り返ってみて

 

どうすれば来年さらに進化出来るか?

 

振り返りで

来年の目標やゴールが明確になります。

 

でも反省しないで

そのままでずっといれば

 

どうなるか想像つきますよね。

 

来年どうしたいか何をするのか?

 

具体的には

新年早々にも考えてみてください。

 

何が改善点か?

よーく振り返ってみてください。

 

それをだんだん習慣化して

定期的に深く考えてみてください。

 

めちゃめちゃ悔やんで反省して

 

もう同じ失敗は

しないようにするんです。

 

ずっと悔やんでいろって

いうことでなく

 
しっかり反省して進化するんです。
 
もし今年の

反省や振り返りがまだの方は

 

まだ来年まで数時間あります!



反省しまくって

2022年どうなるか

来年の抱負を書くといいです。

 

ちなみに僕の来年の抱負は、

 

引越して環境を変え進化するです!



ここで一点

入山師匠から教わった

 

来年の抱負を

言うときの注意点をお伝えします。



それは、

「言い切る」ことです。

 

進化”したい”とか

”したいと思います”はダメです。

 

引越”したいです”もNGですね。

 

潜在意識で

「します」や「しています」と言い切ると

コンフォートゾーンが外れて違和感を感じます。

 

でもここで逃げてしまったら

 

「なれたらいいなー」

 

という願望になってしまいます。

 

理想の未来をイメージして

出来るだけリアルに映像化します。

 

それを続けていくと

だんだんと現状の景色に

違和感を感じてきます。

 

まずは来年することを

 

「言い切る」ことから

スタートしてみてください。

 

そして来年に向けて

さらに進化してください!

 

来年は

今年以上に振り返って

 

反省しまくって

 

定期的に

振り返りを習慣化して

どんどん進化していってください。

 

良いお年を!

 

そして2022年が

 

あなたにとって

さらなる進化の年でありますように!

 

入山​​彰介の弟子チーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です