入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

1ミリの価値もない自己満足セオリー

入山です、

 

人には2種類のタイプがいます。

 

現状に満足して

進化がストップ(後退)しているタイプか

 

現状に満足せず

さらなる進化をしていくタイプです。

 

多くの人は、現実がもっと

良くなりたいと理想を語り、

改善したいと変化を求めますが

 

現状に酔いしれ自慰行為を

楽しんでいます。

 

このように言うと、

 

「私は一生懸命努力している」

 

という人がたまにいますが、

そんなことはどうでもよく

 

この世の中は、

 

結果が出ているか(現実が変わる)

or

結果が出ていないか(現実が変わらない)

 

この二択しかありません。

 

そこに努力の自己満足など

1mmも価値はなく

むしろウザいだけです。

 

「現状に満足せず結果を出していくこと」

 

こういう姿勢は

自分を向上させていく上で

大切なことです。

 

だだ、こう思う人の中でも

 

「何か足りない」という

欠乏感を感じている人と、

 

自分の未来の可能性を期待する

前向きな気持ちの人

 

がいます。

 

後者の自分の可能性を期待する人は

これまでの自分に対して

 

自己承認出来ているので

「これまでの自分はOKだけれど

現状には満足しない」

 

というマインドで良い方向に

進化していくのですが

 

一方の「現状に満足しない」

という思いと共に、

 

欠乏感を感じている人は

「そんな自分はダメ」という

 

”自己否定を持ってしまう”

 

傾向にあります。

 

年を重ねるごとにその

自己否定感はどんどん心の中に

積もっていって

 

自己否定が習慣

になってしまうんです。

 

そして、

次第に行動が出来なくなってきます。

 

こうなってしまうと

自己肯定感もなかなか上がりません。

 

なので、

 

進化をしていく上で

現状に満足しないこと。

 

満足はしないのだけれど、

今までの経験や過去について

自己否定もしないこと。

 

大切なことは、

 

自分を承認しながら

未来への挑戦を続けていくことです。

 

これを意識していくと

結果が出るようになっていきます。

 

これをきっかけに一人でも

多くの人に一歩踏み出す勇気を

持ってほしいです。

 

その勇気のある一歩が

あなたの未来を作っていきます!

 

入山 彰介





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です