入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

引き戻し現象に注意しろ

入山です、



「えっ、

 海外で50万円のセミナー?

 4日間も遊んでくるの?

 はぁ?何言ってんの?」なんて

 

・家族にセミナーいくのを止められた

・彼女がヒステリックを起こした

・新しい挑戦をすると危ないから周りから引き止められた



こんな経験ないですか?



僕は海外、国内のセミナーへよく行くので

こうした方々にも出会います。



彼らをみていて、

 

自分の成長や可能性を広げるために挑戦しよう!

と決心して行動したのに、

 

→ 家族に止められた

→ 彼女が猛反発してきた

→ あなたを危険にさせないために良かれと思って引き止められた



その結果、

本人はセミナーに参加したものの、

 

→家族関係が悪くなって帰宅してからきまずい

→彼女へセミナー中に毎日電話しないといけなくなって、メンタルが落ちた

→なにか悪いことをしてしまった気分になって、気が散ってしまう



こうなると、

せっかく自分の可能性を広げようと

勇気をだして参加してきたのに

 

セミナーの効果は活かせませんよね。



そうなると、

望んだ結果を得られない上に、

リスクを作ってしまい、

 

今後、

セミナーに行ったり、

挑戦することをやめてしまいます。

 

なんだか、もったいないです。



でも、

 

この現象って頻繁に訪れます。



ここで挫けず、

乗り越えないと、

今後同じような荒波が起きた時に

また挫けてしまいます。

 

だから

こうしたことが起きたら

乗り越えてほしいです。

 

むしろ、

楽しめるくらいになると最高です。



ここで乗り越えれば、、

『理想の自分に近づきます』



乗り越えないと、理想の自分には近づけません。

 

そうですよね。

 

「このセミナーに出ることで稼げるようになるかも!」

という期待を持っていたのに、

 

『周りから引き止められる選択』を選んでいたら

失敗もしないかもしれませんが、成功もしません。



だからといって、

家族の反対を押し切って

行動をするのが正しいかというと

そうとも言えないこともあります。



じゃあどうやって

乗り越えると良いのかと言うと、



======

第三の選択肢を練り上げるです。

======



・家族とも関係を悪くしたくない

・セミナーへ行って稼ぎ方を学びたい

 

両方取れる方法を模索するんです。



つまり、二択ではなく

第三の選択肢を練り上げるんです。

 

1、家族関係が悪くなるからセミナーへ行かない

 

2、家族関係が悪くなってもセミナーへいく



ここまでが一般的な選択肢ですが、

 

ここで、

 

3、家族関係がよくなって、セミナーへ行く

 

という第三の選択肢を練り上げられる思考力を

身につける人が成功するんです。



この答えを出すのは、かんたんではありません。



でも、この思考力を身につけていくことで、

今後訪れるビジネスの荒波を

乗り越えられるようになるんです。



ビジネスをやっていくと

色々な荒波が訪れます。

 

・メルマガ配信サービスが急に停止する

・集金サービスが急にサーバーダウンする

・コロナの影響で対面ができなくなる

 

など



やっぱり常に順風満帆にいくわけではなく、

よくこうしたことは起こります。



そこで、

 

「コロナが悪い」

「メルマガ配信サービスが悪い」

「サーバーダウンが悪い」

 

なんて言ってたら

荒波が起きるたびに挫けてしまいます。



こういう荒波は

よく起こる前提で動く必要があります。



選択肢は常に、

1、コロナが流行ったから、対面サービスができないから事業をやめる

2、コロナ渦でも対面サービス事業を貫き通す

 

だけではなく、

 

3、実際に会わなくても満足できるサービスで売上を上げる

 

というものを練り上げていくんです。

 

話を戻しますが、

 

「家族が止めるから」

「恋人が止めるから」

 

こういう荒波(周りからの影響)というのは

ジャンルが違うだけで、よくあることなんです。

 

そういう時にどういう対応できるかが

成功できるポイントなんです。



そうやって、

選択肢を増やして、

可能性を見出して

思考を止めなければ、

 

どんな逆境でも、強くなれます。



だからこそ、



周りから止められたり、

なにかしら荒波が起きた時は

ポジティブに捉える方がいいんです。

 

「あっ、おれの成功ポイントはここかも!」

って思えると最高です。

 

======

実は、荒波は成功するポイント

======

 

こういう周りが止めてくる現象を

引き戻し現象と呼んだりします。



「本当に選択肢は2つなのか」

「両方取りにいくことはできないか」

よく考えてみください。

 

この第三の選択肢は、

とても大変です!

 

むちゃしんどいです!!

 

最初からうまくもいきません。



ゲロがでます…




でも、



引き戻し現象に乗ってしまうと、

 

「家族を思ってセミナーへ行かない」

という選択肢を選ぶことになり、

『あなたは現状に引き戻されます』

 

その選択を選び続ける限り、

あなたは常に現状維持することになります。

 

だからといっても、

周りが悪いとは思わないでください。

 

家族は悪気があって

あなたを止めたりしません。



どちらかというと、

「あなたのため」という言葉を使います。

 

「あなたが苦しんだり、困ったりしないためだよ!」

なんて気を利かせて言ってくれます。



そういう言葉を無下にしてしまうのも、

ビジネスではうまくいきません。



だから、

 

関係が悪くならず、

自分の理想を思い描いて

別の選択肢は本当にないか

 

真剣に

何度も

何度も

何度も

練り上げていくのです。




その思考力は

今後の逆境を乗り越えるパワーになります。




ただし…

本当にどうしようもないこともあります。

 

何を言っても理解されない人もいます。

 

そういうときは、

悲しいですが、別れるという選択肢もありです。




本当に

真剣に

悩み抜いて悩み抜いて悩み抜いて…





ほんとーーーーーーうに

どうしようもない関係だったら

そこは『別れる』選択肢も必要かもしれません。

 

あなたにも幸せになる権利はありますから。

 

最後に、

 

進化欲がある人ほど、

周りからの引き戻し現象だなっと感じたら

乗り越える思考を身につけていきましょう!




入山彰介



まとめ

・引き戻し現象が起きたら、成功ポイントだと思え

・第三の選択肢を何度も何度も練り上げる

 

・あなたが幸せになる選択をする方がいい

 
コメント (2)
  1. 庄拓実 より:

    目の前の現象面を見ると二択の選択になりますが、抽象度を上げて考えてみると他にも選択肢はないかなと考えれますね。
    俯瞰して考えてみます。

    1. iriyamashosuke より:

      庄さんは、賢いですからね!絶対いい選択肢がみつかります!コメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント (2)
  1. 庄拓実 より:

    目の前の現象面を見ると二択の選択になりますが、抽象度を上げて考えてみると他にも選択肢はないかなと考えれますね。
    俯瞰して考えてみます。

    1. iriyamashosuke より:

      庄さんは、賢いですからね!絶対いい選択肢がみつかります!コメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です