入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

メタ認知で強化しろ

おはようございます、

入山彰介の弟子チーム加藤です。



今日は、

 

「一度シミュレーションすると余裕が生まれる」

 

というお話をします。



あなたは事前準備をしっかりする派ですか?

それとも、まずはやってみる派でしょうか?

 

どちらも一長一短だと思いますが、

 

あなたのタイプを認識し長所を活かして

欠点を改善するとさらに進化します。



最終的には

 

「バランス」がものをいう

 

というのがミソです。



誰しも

強い部分と弱い部分があること

 

まずは認識してみてください。

 

そして、

強化するとよくなる部分を探すといいです。



確かに

痛い目を見れば見るほど

どんどん強化されます。

 

痛い目は勉強代です。



でも、毎回

 

しくじったりミスしてばかり

だと勿体ないですよね?



行動派タイプの師匠は

 

先に小さな失敗を重ねた経験を

僕らに教えてくれます。



小さくテストそして

全てはテストという感覚で

失敗を恐れず動いています。



それでも、うわーってなりそうなったら

 

ふっと鼻から息を吸ってみて

口からふぅーっと吐いてみるといいです。

 

「呼吸を深く」を意識すると

 

反射的にセルフコントロールできる!

この感覚をあなたも取り入れてみてください。



もし、あなたが

 

とりあえずやってみよう

やってみないと分かんない

 

という似たタイプだったら

ぜひこれを意識してみてください。



そして、

シミュレーションして

戦略的に整理整頓していくと

 

色んなものごとが強化されます。

 

あなたにも解決法として

活用して欲しいです。



逆に出来ているひとは

 

シミュレーションに偏りすぎて

実践が少なくなってないかな?

 

という目で見てみてください。



メタ認知、つまり自らの認知です。

 

自分を外から見て、どうなのか?



色んなものごとが解決するには

まずは、あなたの強みも弱みも認識して

 

どうすればもっと良くなるのか?

 

という意識で動いてみてください。

 

そうやってちょっとずつ

習慣を変えてバランスを整えるんです。

 

この「ちょっと」ずつがキモです!

 

先月できなかったことが

仮に一個ずつ習慣になったら

 

毎年12個の新しい習慣になります。



するとあなたのパフォーマンスは

よりパワーアップします。

 

自分にとって望ましいあり方に

習慣を組みなおして自分をうまく

操縦していってみてください。

 

昨日よりもちょっといい自分で

毎日少しでも進歩できればいいんです。

 

では、今日も最高の1日を! 



入山彰介の弟子チーム加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です