入山彰介オフィシャルブログ
3成功マインド

思考を現実化する秘訣

おはようございます、

入山彰介の弟子チーム加藤です。



今日は、

 

「ココロの制限をとっぱらえ」

 

というお話をします。

 

先日、「俯瞰力」を高めろ

 

というお話をしましたが、

 

無理だ!という制限をとっぱらい

夢や偉業を成し遂げた人や賢い人の

 

「願いを叶えるコツ」についてです。

 

成功した人には

数々の共通点があります。

 

できないとか、無理だという

 

ココロの制限をうまくとっぱらい

練習してマスターする方法です。



「思考は現実化する」

 

という名言があります。



「願えばかなう」とも言いますね。



でも、ただ希望や夢で

終わる人も多いですよね。



では、何が偉人たちと違うのか?



それは、

 

初めっから心の底から

 

「できる!」

 

と決めていたからです。



ええええ!!!

何それ!って思いましたか?



めちゃめちゃ抽象的な言い方で

申し訳ございません。

 

けど、簡単にいうとそれだけなんです。



ちなみに

歴史上の偉人というと

あなたは誰を思い浮かべますか?



例えば、

 

戦後なら誰々とか、

幕末から明治維新にかけてなら、、、

とか戦国武将だったりすると

 

なんとなく、

 

激動の時代に生きた人という

共通点がありませんか?

 

あの時代だからこそという

観点でも捉えられますが、

 

戦後の焼け野原に

立っていても未来に希望を持って

無理だとか言わなかったような人です。



変わりたい!

このままじゃいかん!

 

という強い気持ちが

無理だとか言ってられない

状況だったかもしれません。



だったら、

 

その心の動きをうまく

活用してやるといいです。



平和で安全な国、日本にいると

強く気持ちを維持するのが難しく

感じるのかもしれません。



けれども、

 

変わりたくても変われないとか

 

モチベーションが続かないとかと

 

当たり前のように感じていませんか?



けど、いまさら

 

ハングリーになれ!

 

と言われても、なかなか、、、



安心、安全、居心地が良い状態に

人は慣れすぎると変化を嫌います。



ぬるま湯に浸かった状態です。



ほどほどに気持ちいい状態から

脳や心が変わるのを嫌がります。

 

本能的な反射的な生存の動きだからです。



まあ、

 

理由を唱えるよりも

理屈を理解するよりも

 

効果的な方法があります。



うまくいった人のマネをするんです。



いやいや、そんな偉人たちのように

気合いと根性で乗り切れない、、、

 

とか思いましたか?



別に無理をしろ!とか

いまから努力しろ!とか

 

説教じみたことは言いません。




それよりも、

 

本心や本音で生きていいんです。

 

もっと欲望にギラギラして

欲しい未来を求めても構いません。




それも自然なやり方で

努力とか根性論でなくやれます。



脅迫や脅しではダメです。

 

こうなりたい!

ああなりたい!

 

という気持ちが大事です。




そして、それが

 

できる!と

 

心から信じる気持ちが大事になります。



けど、

 

俺ならできる!

 

というのは自尊心とは少し違います。

 

過去どうだったとか

実績がどうこうの問題ではありません。

 

まあある意味、

側から見たら勘違い野郎に

見えるかもしれません。



けれども、

 

焼け野原に立ってても

ああああー無理ー絶望的!って

思うのが良いのか?



それとも、

 

まあなんとかなるさ!

 

と楽観的なのが良いのか、、、

 

考えすぎると

どっちがいいかは、

賛否両論かもしれません。

 

でも、ここで悩まないでください。



ダメだと決めつけるよりも

 

できる!

 

という自信だけでもいいです。



その理由なき自信さえあれば

意外となんとかなると思いませんか?

 

できる!

できる方法しか見えてない

だから、結果できるはず(決まってる)



に対して

 

できない!無理だ!

できる可能性が見えない

可能性を閉ざした時点で

実現が「難しい」に移行してしまう



のではないでしょうか?



できる!

 

とう思いは最初は根拠なんてなくてもいいです。

 

ただ心の底から強く信じている

信念みたいなものです。



どうやって?

 

とか具体的なことは

意外と後から、その場で思いつきます。

 

淡々とただやっていくだけなんですよ。



努力とか意気込みとは

そもそも違います。



あなたも、今日から

 

まずは出来ると思って

信じてどんどんやってみてください。

 

では、今日も最高の1日を! 



入山彰介の弟子チーム加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です